※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが寝てばかりで、授乳時に飲む量が少ないため不安。お腹が空いているのか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後五日目です❤️
大部屋で母子同室してますが、うちの子は周りの子に比べて寝てばかりいます…
一応授乳は3時間おきと言われているので、3時間は開けないように、オムツ替えたりおっぱいやミルクをあげてます。
おっぱいの吸い付きが良くなくて、飲んでたとしても5ミリとかくらいかなぁって思ってます。
そこで、最初はミルクも足してて30くらいミルク飲んでたんですが、今日は寝てばかりで、さっき起こして直母であげたのですが、少し飲んでまた寝ました…
お腹すいてないんですかね?
小さく産まれたので、できればいっぱい飲ませてあげたくて、その後にミルク足すつもりだったのですが
今も寝てます…
また9時頃起こそうと思うのですが、寝すぎてて不安です😂

コメント

みき

その子その子で個性がありますし全く飲まないとかではないなら大丈夫だと思います😊

それと赤ちゃんも眠たい日があるみたいなのでそれかもしれないです😌

私の息子も曇りの日は眠たいみたいでよく寝ること多いです!それは新生児の頃からでしたよ☺️

• みき

みき

それとちゃんとおしっこしてるなら元気なので大丈夫です😊

• 10月24日
  • なーまま

なーまま

産まれたての頃は、すごく飲むし夜中も起きるよって言われてたのが、母子同室になり生後五日目ですが、今日はほとんど寝てます(><)
    むしろ育てやすくていいのですが、体重増加とかが心配で。。
    今日曇りだったので、眠たい日だったのかもしれないですね😱

• 10月24日
  • みき

みき

そう言われてたなら不安になりますよね💦
    確かに体重はずっと寝てあまり飲んでないとかなると私も気にしてしまいます😥
    特に初めての育児だと余計だろうと思いますがあまりストレスにならないように助産師さんや周りに子育てされてる方、してきた方に相談するのがいいですね☺️

• 10月24日
  • なーまま

なーまま

周りを頼りながら、楽しく育児したいと思います‪\♡︎/︎

• 10月25日
たん

出産おめでとうございます😍
お疲れ様でした✨

私の娘も2280gと小さく生まれてミルクをあげていました!
めちゃくちゃ寝てましたよ😂
頑張って30分以上かけて起こしてミルク飲ましてました😂
少したって母乳外来の助産院に行ったとき飲ませすぎと言われました。
なのでお腹空いてなくて起きないのかもしれないです!
小さい子は体力使わないようによく寝るとも聞いたことあります👍

• なーまま

なーまま

ありがとうございます😍そうなんですね!
    それで大きく育ってくれれば問題ないのですが😂
    昨日から今日にかけて体重減っていたので、心配になりました、、
    お腹がすいたら起きますよね😱

• 10月24日
  • たん

たん

生理的体重減少だと思うので心配ないですよ😊
    起きると思います✨
    だいたい3時間ごとに起こして少しでも飲んでくれるなら大丈夫だと思い ますよー!
    不安に思うことがたくさんでストレスになって疲れちゃうので退院までに気になること聞けるといいですね😊

• 10月24日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます(><)
    1度生まれた翌日にガクンと体重が減り、その後増えていたのにまた減ってしまったので、不安になっておりました😂
    そうですよね、1応3時間は様子を見て、ストレス溜めないように育児していきたいです、、!
    今のうちに助産師さんに相談したりします🙏ありがとうございます!

• 10月24日