※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家族・旦那

どうせやらないんでしょって旦那によく言われるいや、よくやれてないか…

どうせやらないんでしょ

って旦那によく言われる
いや、よくやれてないから、言われても仕方ないけど、なんかね、、、やだな言い方、、、

あと、
改善方法提示しろって言われるのもやだ。

仕事なのかなー、、、上司みたいでやだ。

コメント

うに

え、ごめんなさい。旦那さんめんどくさいですね(´ー∀ー`)

何様なんでしょうか?(笑)

• ぷさん

ぷさん

毎日めんどくさいです。
    全否定から始まります。
    全然モチベーション上がりません。
    顔色伺ってなんでもやってる毎日がしんどいです

• 10月24日
うに

全否定から始まるとかなんなんでしょうね?!モラハラかよ🤨
お子さん3人いて毎日の家事だって物凄い大変ですよね(><)それなのに労いの言葉ひとつないどころか否定ばかりするなんて酷すぎますね!本当にいつもお疲れ様です(><)!

• うに

うに

あ、まちがえてこっちに書いてしまいました(><)

• 10月24日
  • ぷさん

ぷさん

ありがとうございます(泣)
    あれこれやってると、すーぐ忘れちゃうんですよね💧
    何にもしてなくてもすぐ忘れちゃうんですけど💧

厳しい旦那なので、私はこういうヤル気なくす言い方は子どもには言わないようにしないとな、と悪いお手本を見せてもらったと思わないといけないなーと思いました。←多分気付かないで長男に言ってそうなのでね💧

• 10月24日
  • うに

うに

私なんてしょっちゅう忘れてますよ!人間だもの、忘れることだってあるさ( ๑•̀ω•́๑)!

わかりますわかります!言わないようにって思ってても同じような言い方してしまうこともありますよね😢私も実母の言い方はしないようにと思っていても同じような言い方してしまうことあります😭

• 10月24日
  • ぷさん

ぷさん

言われたらやなこと、子供にしないようにしないとなー、、、と。
    旦那と同類にならないようにしないとな、、、ほんと。

• 10月24日
mamari

合理的な旦那様なんでしょうね。仕事もできるタイプでしょうか。
もしそうなら、自分の仕事あるいは、チーム 部署 などの仕事を効率よく終わらせる為に、采配を振るのも得意なのかもしれません。

家庭でも、その延長線なのかな?合理的に効率よく、より良い生活を求めたら、奥様をいかに動かすか...となり、指示命令的な言動になることも考えられます。

問題なのは、旦那様が、そういう自分を理解していないことかもしれません。きっと、無意識にしてますよね。合理化の押し売り?そんなにてきぱき、きちんと生活していたら疲れちゃう。ゆとりも大切だし、思い通りにならないことも多いし...
夫婦や家族に一番大切なのは、優しさや思いやりだってことを、旦那様はわかってないんだと思います。

どうせやらないんでしよ!と思うなら、言葉にする前に、旦那様がやるべき。自分がやったらいいんです。

どうせやらないんでしよ!と言うかわりに、無理しなくていいよ。できるときにお願いね。
とか
今度、一緒にやろう。
とか、言えないかな...

改善方法提示しろ!と言う前に、旦那様が良案いっぱい出してよ。

口を出す前に手を出す。
頭だけでなく体を使う。
あたりまえのことです😅

調子にのって言い過ぎました。ごめんなさい。

旦那様に、思いやりや優しさ、共感する大切さ...
心ある言葉かけ...
わかってもらえないかな😢

• ぷさん

ぷさん

そうですね。理屈っぽかったり、そういう感じなので、結局やったかやってないか、白か黒かっていうどっちかって感じですね。
    出来なかった理由を言ったところで、言い訳、とばっさり切られるのでね。
    翌日やっても、当日やってなければ意味がない、ということで猶予はありません。(必ずやらなければならないことでなくても)

仕事で上司が厳しい人が多い、仕事内容も厳しい、そういうことで旦那も厳しくなるのはわからなくはないですけど、たまに仕事の八つ当たりをされてるのでは?とさえ思います。旦那には言いませんけど。(言ったら説教が更に長くなるので)

旦那いわく、私に優しくすると、つけあがる、調子に乗る、だから厳しくしないとお前はやらないだろ、ということです。
    そうですね。やらない、出来ない私が悪いんです。
    もう毎日完全否定はしんどいです。

• 10月24日
  • mamari

mamari

ぷさんさんは全然悪くないです。
    やらなくたって、できなくたっていいんです。
    つけあがって、調子にのって、何が悪いのでしょう。

ロボットではないのです。冷静に効率よく、やるべきことをこなすだけなんて、全然楽しくないし、幸せじゃないと思いませんか?

現代、ロボットでさえ、甘えたり、ちょっと欠陥?があったり...そこが愛されポイントだったりします。

お子様とちゃんと向き合っているぷさんさん。お子様たちのことを、とてもよくわかっているな、素敵なママだな と思います。1日24時間じゃ足りないくらい頑張っていると思います。
    旦那様に全否定されて、自己評価も低くなっているかもしれませんが、本当は、すごく頑張っていて、自分が思っている以上に素敵な人だと思います。
    優しさをいっぱい持っているから、旦那様の暴言も受けとめて、我慢して、頑張ってしまうのかもしれませんね。
    こんなに素敵なぷさんさんのこと、何でわかってくれないかなぁ。自分の要求押しつける前に、ぷさんさんの頑張りや優しさを、正当評価してはもらえないでしょうか😢

私は理屈っぽいので、旦那様と論争しても負けないかも(^_^;)
    できることならとんでいって、論破すべく頑張ってあげたいけど(迷惑かな😅)何も助けてあげられなくて、ごめんなさい。

旦那様にはわかってもらえないかもしれないけれど、お子様たちは、ママのよいところ、いっぱいわかっていると思います。

ぷさんさんは悪くないです。
    いっぱい、いっぱい頑張っています。
    素敵な人です。優しい人です。
    たくさんの長所、素敵な自分を見失わないでください。

くれぐれも頑張り過ぎないでくださいね😌🌸

• 10月24日
  • ぷさん

ぷさん

ありがとうございます。
    さっきまでまた長々と説教がありました。
    怒られている間、ずっとうつむいていたり、黙っていたり、『はい』とか『すみません』って言うのも、態度も気に食わないんです。
    言いたいこと言って、それで物投げたり、ドアをばちん!って閉めてったり、なんか、ほんとしんどい。それで、捨て台詞で『どうせまたやらないんでしょ』とか、『どうせまた忘れるんでしょ』とか。
    子供たちにも、どうしたらケンカしないか考えろ、とか。
    で、わからないって答えると、わからないっていうのは逃げだ!とか。
    怒られて思考停止しちゃうので、怖くてなにも答えられないし、黙ってしまうので、それが火に油をそそぐってことになってるんですけどね。
    あーほんと、毎日がしんどい。
    愚痴ってすみません💧

• 10月24日
  • mamari

mamari

しんどいですよね。
    きっと、どんな態度をとっても、どんな言葉を返しても、ダメだと思います。旦那様の感情をぶつけたいだけ、ストレスを吐き出したいだけみたいになっているので、ぷさんさんがどんな対応をしても火に油で、旦那様の怒りを増幅させ、旦那様はぷさんさんを潰す(叩きのめす)ことに全エネルギーを使う状態になりますよね。
    モラハラ同様の感じではないかと思います。
    一緒にカウンセリングをうけるとかできればよいのですが、難しいですよね。

離婚を考えることはありませんか。

• 10月24日
  • ぷさん

ぷさん

ですねー。自分も子供に叱ってるつもりが、怒ってしまってヒートアップしてしまうことがあるので、旦那のようにならないように、、、と思いつつ、そうなってるのかな、と思うと、反省しかないです。
    旦那は、きっと怒っていて、更に怒りにヒートアップされていると感じます。なので、おっしゃったように、私が(子供が)なにをしてもおさまることはないかと思っています。
    なので、口答えもしないで早く時間が過ぎてしまうことばかり考えてしまいます。

• 10月24日