※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿♡
お金・保険

健康保険資格証明書の番号が未定ですが、有効でしょうか?教えてください。

医療費の払い戻しは、資格証明書でもできますか?

社保の手続き遅れの為、
受診の際、10割負担で払っているのですが、
まだ時間がかかるので健康保険資格証明書を発行します。と言われてその証明書が送られてきました。

記号・番号 の、番号が未定と書いてありますが
有効なものでしょうか😭?
わかる方教えてください😞😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

医療事務で働いていましたが払い戻しは保険証原本がないとしていませんでした😫

社保からは次に医療機関にかかるときの為に資格証明書が発行されたのではないでしょうか?それがあれば保険証と同じ扱いで3割で診察してもらえます。

しかし番号が未定というのが気になります。未定では有効にならないような、、

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    回答ありがとうございます😭

    私が派遣社員として働いているのですが、派遣会社の対応が悪くて😭😭😭

    そうですよね、原本無ければ払い戻ししませんよね💦
    9/1入社からもうすぐ2ヶ月になります💦
    シングルで息子の分も10割で払っていいるので早く戻ってきて欲しいのですが。。

    ちなみにお聞きしたいのですが、
    保険証の番号というのはどういった区分?意味合い?なんでしょうか😢

    資格証明書もやっともらえたのに
    これで無効だったら😭😡
    愚痴になってしまいすみません😭😭😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月は遅いですね😭コロナの関係で遅れているところも多いようですが💦
    10割だと高いから本当辛いですよね😢

    保険証の番号は被保険者に与えられる番号だったと思います。𓅿♡さんの番号と言う意味です。扶養家族(𓅿♡さんのお子さんも同じになります)
    記号は同じ職場の方は同じになります。
    なので未定ってどうなんでしょうか😅

    ちなみに私の働いていたクリニックは受診した月の月末までに新しい保険証を持ってきてくれれば払い戻しの手続きしてましたが翌月以降の場合は直接、保険証の発行元とのやり取りで払い戻しの手続きお願いしてました。そうなった場合、お子さんは保険証分は保険証の発行元、こども医療券分はお住いの市役所での払い戻しになります。

    • 10月24日
  • 𓅿♡

    𓅿♡


    知識がないので教えていただき本当に助かります😢勉強になります😢
    ありがとうございます😭

    詳しくないですが、未定だと請求しようがないですよね🤔笑

    月で締めてしまうクリニック多いみたいですね😢💦
    払い戻しが病院と薬局とで2件ずつあって、
    9/1に受信した薬局に問い合わせたらまだ待ってもらえると言っていただけたのですが、そのほかは時間が合わず確認の電話もできていなくて😞

    もう何度も催促して疲れましたが、
    また派遣会社にお願いしてみます。。😞😞😞

    • 10月24日
  • 𓅿♡

    𓅿♡

    今確認したら、事業主が発行する資格証明書では医療機関は受診できないのですね😭
    以前、自分で協会けんぽで手続きした時のものと仕様が違ったので変に思ってましたが、
    わたしが交付してもらっていたのは
    事業主が発行したものでした💦💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!事業主が発行だと駄目でした。私が働いてたクリニック、私が働く前は事業主発行でもオッケーだったみたいなのですがやはりトラブルがあったようでそれ以降は事業主発行はだめでしたよ💦

    事業主が発行したから番号わからなくて未定なんですね😅きっと。
    発行した方もわかってなさそうですね🤯

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場にこれでは使えないと言われましたと言ったほうが良さそうですね😭
    何度も催促って本当疲れますよね😫早く保険証届くと良いですね😭✨

    • 10月24日
  • 𓅿♡

    𓅿♡

    何から何までありがとうございます!!

    • 10月24日