※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

25歳の妹は適応障害で通院しておらず、彼氏との問題も抱えています。家事も仕事も彼氏がしており、結婚にも消極的。家族も心配していますが、妹は自立意識が低いようです。

25歳の妹のことです
決して仲良しではない妹ですが、両親との関係や新卒で入社した会社でのいじめが原因で適応障害の診断を2年前にされました
現在は彼氏とアパートに住んでおり、問題のあった会社を退社して以降仕事はしておらず、適応障害の治療も通院もしていません

先日、私とも音信不通だった妹から電話がありました
なんでも彼氏と喧嘩したからだそう
少し前まで彼氏の実家に居候していたそうなのですが、彼氏父から妹は良く思われていないそうです
なんでかとよくよく話を聞いてみれば、仕事も家事もせず、ただスマホいじりやゲーム、カフェ巡りなどをして過ごしていたそうで、お金も彼氏の収入からだそうです
良く思われなくて当然かなぁとは思いましたが、それを妹は腹がたったみたいです
それが発端となって喧嘩をしていたそうです

この生活は現在でも続いていて、仕事も家事も彼氏がしているようです
もちろん適応障害の治療も行ってません

なんとなく、その電話の流れで「妹ちゃんは結婚とかしないの?」と聞くと
「今の彼氏と?しないよ 彼氏父と同じ名字になるとか死んでも嫌だし、だいたい婚姻届?とか出す意味ある?今時事実婚とかあるじゃん?結婚する意味って何?」と言われました
ちなみに、妹の年金や国民保険といったお金関係は今は知りませんが、私の知る限り両親が支払ってます

ちょっとびっくりはしましたが、飽きてものが言えなくなった私は「…あぁうん、そうだねぇ そういうのもあるよねぇ」とだけいって、適当に電話をきりました

散々迷惑を彼氏にかけておいて将来を考えてないし、妹の素行で彼氏父に良く思われてないのに
その辺はなんとも思ってないというか

我が家に次女が産まれたことを伝えても「興味ない」と言われたりもしました

妹と連絡を私がとれる状態にしているのも、両親が非常に妹を心配しているためで、両親も確かに私や妹へのこれまでの対応は良いものではありませんでしたが、それを理由になにもかも両親のせいにしている妹もよくわかりません

私が妹へ「通院したら?」とか「家事も少しはやってお互い助け合ってね」などと言おうものならすぐに連絡がとれなくなります

適応障害ってこんななんですか?
通院しなくても治るんですか?

皆さんからみて妹はどんな風に見えますか?

コメント

私は適応障害のことや、ご家庭の事情など全くわからない立場なのでこんなこと言うのも失礼かもしれませんが、客観的に見て妹さんはかなり甘えていると言うか…いつか痛い目合う気がします。その彼氏さんのお父さんが怒るのも無理はないと思います。私がそのお父さんの立場だったらぶっ飛ばしてます💧

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    マミーさんのコメントをみてつい「だよね…」と声が漏れてしまいました
    私も適応障害について知ろうとはしてみましたが、いずれの話も「普通に生活出きるように通院して、1年くらいで社会復帰した」とかといった話ばかりで、妹のようにやりたい放題ではないので…

• 10月24日
ゆー

病気のこともわからないのでこんなこと言うのも申し訳ないのですが…
彼氏さんがとっても気の毒に感じました。
とりあえず弟が妹さんみたいな子と付き合ってて、実家にずーっといたら弟と一緒に家出てもらいます。

かなピンママ

病気のことはわからないですが、はっきり言わせていただくと周りが甘やかしすぎだと思います。
彼氏さんもご両親もアイビーさんも妹に構いすぎかなという印象です。
妹さん25歳なんですから、自分の力で生きるためにご両親も一切お金の支払いをしない、手助けをしないを決めた方がいいし、アイビーさんもそんな妹のことはいないと思って、関わらない方が今後のために良いかなと💦💦
彼氏さんに関しては時間の問題だと思うし、別れたとしても次のターゲットが見つかったらそちらに寄生する妹さんだと思います。彼氏に捨てられようが誰かに助けてもらえると思っている妹さんって彼も早く気づいて、サッサと別れて、別の女性と幸せになってほしいです。
そんな女のために周りが犠牲になる必要はありませんよ!