※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の男の子が便秘で4日出ていない。病院で浣腸してもらったほうがいいか悩んでいる。風邪をもらうのが心配。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

便秘気味です…
丸4日出ていません。

綿棒浣腸、足漕ぎ?、腹部マッサージは試しましたが出ず…おしっこやオナラは出ます。
苦しそうな様子や腹満も無く、いつも通りです。
熱があるとかそういうのもありません。

病院で浣腸してもらったほうがいいでしょうか…?

この時期ですので病院行って風邪もらうのもなぁ…と思ってしまい、躊躇しています。

コメント

とまと

我が子も便秘ぎみ、まとめて出すタイプ?です。
母乳でしょうか?もしかしたらもう少し飲めるのかもしれません☺︎

こま

まとめてする子もいるから様子を見て、5日出なかったら病院に来てと上の子の時言われました。
見てもらった時に「昨日来た赤ちゃんはうんちが硬くなってて、大きな塊を泣きながら出したよ。看護師してても、そこまでなると、自分で処置出来ないって言うから。(我が子が泣き叫ぶ姿を見てられない)素人には無理だと思うから絶対にきてね」と言っていました

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

小児科の先生からは3日出なかったら来てねと言われてました😭
同じく何をやっても全く効果なしでしたが病院に行って浣腸してもらったら大量に出ました😂
その後は整腸剤や新生児から飲んでも大丈夫な便を出しやすくするシロップもらいましたよ😊
行って安心できました✨
病院に受診されてみてもいいかと思います☺️
診察の順番が来るまで車に待機されてもいいかと思いますし受付の方に相談すればなにかしら対処してくれると思います☺️
まだ1ヶ月だしこの時期だから不安にもなりますよね💦

はじめてのママリ

娘も溜め込むタイプでした😅
2ヶ月くらいのときは3〜4日おきでしたが、出すときに苦しそうだったりお腹が硬かったりしなかったので家で様子見てました!

お腹マッサージは左脇腹を後ろから前になぞるようにして授乳しながら、綿棒浣腸は授乳の後すぐにしてました!飲んでるときに腸が動くらしいです☺
5日を目安にしていて病院行こうかなと思った朝とかに出ていたので結局病院に行ったことないです!

ただ、綿棒浣腸は3ヶ月くらいからは効果がなくなってくるみたいなので、予防接種とかで相談してみるといいかもしれませんね!