※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が発達障害かもしれず、マンションでの生活がしんどく感じる。周囲の目や他の親子との比較に悩んでいる。割り切るしかないか。

4歳の息子(年少)がおり、マンションで生活しています。

今年度は、転勤族ファミリーの引っ越しが多く、
入居者が、一気に増えました。

同じ年頃 (幼稚園児)も多少増えました。

自分の息子が発達障害のせいもあるのかもしれませんが、
周囲の目が気になったり、他の親子さんと自分たちを比較したり…

大げさかもしれませんが、
マンション生活が、しんどくなりました…。

もう割りきるしかないんでしょうか。

コメント

deleted user

うちの子(息子)と同じ年ですね!
息子さん、発達障害と診断が断定されたんでしょうか?
転勤族ファミリーなら、逆に長い付き合いにはなら無いので、まだラクかなぁと私なら思ってしまいそうです。
ころころさんは、おつらいですよね💦

稲穂

私の息子も年少で、自閉症スペクトラムという発達障害です☺️
我が家はマンションを買いました💦
初めて知り合えた息子と同い年の子は、私が大嫌いな幼稚園に通っています。
その幼稚園に「発達障害があるけれど受け入れてもらえるか?」と電話で聞いたら無下に断られて。
なので息子は遠くの別の幼稚園に通っています。
その幼稚園に通う子達がマンションのエントランスで遊んでいると、羨ましい気持ちもあります。
マンションでも、戸建ての分譲地でも一緒かな😅
比べる対象が近くにいるとしんどくなりますよね。

NEKO

知的障害を伴う発達障害の息子がいます。
戸建てですが、周りに同年代のお子さんがいれば同じですかね😅
うちは療育園に行ってるので、たまに「保育園とか幼稚園とか行ってるの?」とかお子さんに息子の事を「一緒の小学校行くお友達だよ〜」とか言われると反応に困る時もあります。
羨ましいなぁと思う時もありますが、基本考えても仕方ない事は考えない派なので、まぁ仕方ないかと割り切ってます😅