※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

夫婦(子供1人)サービス業についての働き方について相談です。どちらが良いか意見をください。

夫婦(子供1人)サービス業についての働き方について質問です。

現在、旦那と私は同じ会社で5年目ですが、
私は出産を機に退職し、パートで復帰しております。
サービス業なので旦那は土日出勤、
私は、お互いの両親は遠方なのと日曜祝日は保育園が
休みなので日曜日祝日休みを頂いております。

しかし春から私が正社員に復職したいと考えています。
(元々社員なのでパートでも社員の仕事を少しだけ携わっているのとお給料の違いからそう考えております)
それに伴いエリア社員になり地元に帰ろうとしましたが、
旦那が上司に出世してからそれを考えた方がいいのではないかと伝えられました。
その事について考える点が2点かあります。

①夫婦共エリア申請を出して春から親元の居る大阪に帰れるが、給料が10%カットが条件なのと、店の空き状況によっては旦那の出世が難しくなる。しかし、私はフルタイムでサービス業の忙しい日曜日も両親に頼りつつ(了承済み)時には休んで乗り越えていく。子供を大阪の保育園に入れたらそこから転勤がないのでずっと同じ保育園に居られる。

②夫婦共エリア申請を出さず、今住んでいるところのまま旦那の出世を待ち、私は正社員になっても日曜日祝日(保育園が開いていない)休みでサービス業の仕事をするが、自分がサービス業正社員で繁忙期は頼るところがないのでストレスをかかえなければならない。

なお、単身赴任は、考えておりません。

私自身の働き方としては、①が良いですが
旦那の出世の事を考えると②の方が…と思いつつ
言葉足らずの文章でお見苦しいかと思いますが、
経験者、或いは共働きの方意見をくださいませ。

コメント

そもそも論ですみません。
サービス業で日、祝日は固定で休めるのでしょうか。
保育園だと、GWや年末年始もお休みかと思います。
またシフト制であれば、保育園の時間とかに間に合う時間に融通を利かせてもらえるのですかね?

それがクリア出来ないなら①しかないかなと思います。
例え許して貰えたとしても、社員なのに…とか言われそうな気もするので、②はかなり厳しいのかなと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    正社員となると固定で休むのは難があります。。
    また、シフト制なので間に合う時間に融通は利きやすいです。

社員なのにと言われそうな気持ち凄く共感です。参考にさせて頂きます。貴重な意見をありがとうございます🙇‍♂️!!

• 10月24日
♡062105♡

旦那さんが出世するまで、正社員復帰せずにパートではダメでしょうか?サービス業で日曜日、祝日、繁盛期休みはやはり働きづらいですよね💦
旦那さんが出世してその後、実家近くで正社員に復帰するのは無理なんでしょうか?
それが無理ならやっぱり①がいいかな?と思いますが、旦那さんにも聞かないと決めれないですね💦

• まめ

まめ

パートのままでも考えたのですが、難しそうですが、
    もう少しその点を考えてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!!

• 10月24日