※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3人年子で保育園入れるか悩んでいます。産後5ヶ月から働く必要があるのか、それとも下の子が大きくなるまで待つべきか。

3人年子だとすると、保育園に入れるのは無理でしょうか?

妊娠中で保育園に預けられるのが、5ヶ月間のみとあったので、産後のみ保育園にしたとして、5ヶ月くらいで働き始めないといけないって事ですよね?😭

それか、下の子がもう少し大きくなってから働く事にして、それから預ける感じでしょうか?🤔

コメント

deleted user

珊瑚については地域によるのかなと思います💦
私の住むところでは産後2ヶ月までは預けられます。
それ以降は求職中にすればさらに3ヶ月預けられますが
そこで仕事がなければ退園となります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    珊瑚→産後です😣

    • 10月24日
  • サクラ

    サクラ

    やはり市によって違うんですね🥺
    よくわからなかったんですが、預けられるのは、産前産後(5ヶ月間)と書いてありました。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

産前産後5ヶ月ということは、産休の期間だけかなと思います💦なので産後だけなら3ヶ月かと。
うちの市でも求職中で+3ヶ月までは猶予あるので、預け続けるってなると3人目生後6ヶ月で預けないといけなくなるかなと思います。

  • サクラ

    サクラ

    そういう事なんですね😳仕事してないんですが、自分で預ける時期は決められないんでしょうか?
    例えば、妊娠5ヶ月から生まれるまで5ヶ月間。とか、産んでから5ヶ月。とか。

    産前産後で預けても、プラスで3ヶ月はつけてもらえるんですね!って事は2人目が今くらいの時期にパート先見つけないとですよね…。しかも3人もいると絶対病気かかって通院まみれになりそうな…🥺

    bapaさんなら、どうしますか?😭
    3人目が1歳くらいになってから保育園考えるか、生後6ヶ月で考えるか、もうやめてみんな幼稚園に入れてからパート探すか…😭

    幼稚園だとすると、1番上は再来年から年少です…

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産前産後預けようと思って市役所聞いたら、うちの市は産前産後の期間のみですって言われました😭
    お住まいの市町村によっては違うかもしれませんが…。

    アズキさんは周りに頼れる人いますか?いらっしゃるなら幼稚園でもいいかなと!

    • 10月24日
  • サクラ

    サクラ

    産前産後の期間のみってどういう事ですか?すみません😓

    頼れはするとは思うんですが、3人も居ると早くパートしないとヤバイかな!?と漠然とした危機感があり…😰
    でも保育園預けたとして、10万くらい働いても半分くらいは保育園代になる…?と思うとそれもどうなのかなと

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産予定日の前2ヶ月、後3ヶ月のみって言われました😓

    分かります!保育料高いですよね…年少になると無償化になるので、一番上年少から預けて、それまでは家で見てようかなとも思います。

    • 10月25日