※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんのかか
子育て・グッズ

子育て中に感情的にならずに教えることが難しい状況で悩んでいます。周りの迷惑や子供の行動に対処する方法について不安を感じています。

子育ては、感情的に怒らないで、教えこむ。

そんな事を書いてあるコラムがあった。

けど、何度も何度も根気強く言い聞かせて、教えてる最中に、遊びだと思われキャッキャ楽しんでる姿を見せられ、ブチ切れるのは、仕方無くない?

病院で、薬局で静かにしない。はしゃぐ。立ったり座ったりをせわしなく繰り返す。
座ったと思えば、背中からずり落ちてしゃがみこみ、違う椅子に座る。

やめなさい。じっとしなさい。他の人に邪魔になる。
短時間の間に何度も何度も何度も言い続け、ゲラゲラと笑い遊ぼうとする。
風邪は鼻風邪だけで、基本元気だったせいもあるけれど、本当に今日は特に酷かった。

こんな事されて、感情的な怒らないでって出来る母親いるの??
思わず、ほっぺツネって、泣かせてしまった。
おかげで、シクシク泣きながらジッとしてくれたから、ホッとしたけれど。

周りの迷惑そうな目に比べたら、泣かせてるほうが断然マシって思ってしまう。
最低な母親。

でも、どうしたら良かったの??
どうして駄目なのか言っても聞かない。
分かってるって言うから、じゃあどういう事?と聞くと結局、本当は分かってなくて答えられない。

どうして、こんな事したの?って聞くと、分からないと言われる。
自分の行動に意味なんかないから、分からない。
じゃあ、対策の仕様なんか、無いやん。

自分を落ち着かせる為に書いてるので、愚痴申し訳無いです。

コメント

もん

辛いですね😭注意しても笑われるのが一番きますね…
でも、息子くんもママも全然悪くないと思います!!!フォローしてくれなかった周りが悪い!!!私はそう思いますよ!

• たっくんのかか

たっくんのかか

怒ってるのに、遊びだと思ってキャッキャ楽しんでるんです。
    ブチ切れるのも仕方無いですよね?
    ちょっと、限界きました。
    でも、ほっぺツネって泣かせるのは、やり過ぎたと反省しますが、それくらいしないと、周りの人に迷惑かけそうだったんです…。

• 10月24日
ユキハル

毎日毎日お疲れ様です!
うちの子の話かと思いました😭
ブチ切れますよ!むしろ、感情的にならない人って神様 ?仏様?って思います。
まだまだ4歳児は我慢できる機能が脳ミソに出来上がってないんだと思いますけど、親だって人間だもの、限界きますよ!
こんなイタズラっ子になるまでは何回言わせるんだよっ!って言い方は絶対にしないって思ってたのに、何回言わせんだよー!!!って腹立っちゃいます🤯

• たっくんのかか

たっくんのかか

すみません、下にお返事書いてしまいました。
    少し、気が楽になりました。🙂

• 10月24日

そんなもんですよ!笑
お母ちゃんってそんなもんじゃないですか?☺️
うちの息子たちも、しめるところをしめないと、野生化🐒🐒しちゃいますし!💦
人に迷惑をかけたりして怒らせたら怖い母ちゃんって立ち位置で全然問題ないとおもいます。

椅子からずり落ちる現象わかります(笑)ちゃんと座らんか!!💢って怒りますよ(怒)

• たっくんのかか

たっくんのかか

どうして、普通に座れないのか、、
    私は女姉妹だったんですけど、親に聞いてもここまで言うこと聞かないって無かったです。。

• 10月24日
Ⓜ︎

そんな事書いちゃう人って本当に子育てした事あるの?って感じです😅
それかよほどいい子ちゃんだったんでしょうね 笑
私もしょっちゅうブチ切れてますよ😵言う事聞かないんですもん。

• たっくんのかか

たっくんのかか

ありがとうございます。ですよね?
    本当に、それが出来れば理想的なんでしょうが、親も子も、人間だものって言いたくなります。

• 10月24日

お疲れ様です❤️
年齢的に年少さんですかね?
園ではどんなご様子なんでしょうか?

• たっくんのかか

たっくんのかか

どうなんでしょうね。保育園でも怒る時は怒ってるでしょうけども、先生方からしたら、些細なのかもしれませんしね😅

• 10月24日
たっくんのかか

ですよね?(泣)
怒らずに躾出来る母親って、どんだけパーフェクトなんだって思います(苦笑)