※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
お金・保険

幼3歳から無償化ですが、公立だけでしょうか?私立は無償化にならないと聞いたのですが、、、

幼3歳から無償化ですが、公立だけでしょうか?私立は無償化にならないと聞いたのですが、、、

コメント

♡Mママ子♡

無償化の対象にはなりますけど、上限があるので私の息子が行ってる幼稚園も周りの幼稚園も無償化の中に収まってないです。
でも無償化になる前よりは安くなってます!
給食やバス代はかかるので支払いが0って事は私立ではないかもしれないですね!

ゆき

私立幼稚園に来年から行きますが、支払いがゼロにはならないですね😞
教材費や給食バスいれると上限オーバーします。

あーか

私立もですよー!
それでも月1万くらいはかかりますが💦

みーこ

私立幼稚園です!
無償化の前は月3万くらいでしたが、無償化になって、7000くらいになりました✨バスだとプラス2500円です。

優龍

無償化になるのは
保育料の部分だけで
上限もあります。

教材、給食費、制服代や
保護者会費などは
払わないといけません。

mama👧💜

私立で、無償化で安くなって月5000円ちょいです!バス通園だと1万くらいかかります💦

ちー

うち私立に通わせていますが、無償化事業は上限が25,700円で、手出し1万ちょいあるなーと思っていたんですが、保育料補助金というのがあってそれが11,800円でした。
なので、ほぼ手出しなしです。
半年ごとに振り込まれるので月々は払ってるのでありがたみが薄れるんですが笑
今日ポストに入っててその保育料補助金というのを知りました。
自治体によるのかもしれないので調べてみるといいと思います(^^)