※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももヾ(´ω`=´ω`)ノ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、よく寝るので心配。遊ぶ時間が少ない気がして、もっと遊んであげたいと思っています。外出時は起きているが、家ではよく眠るようです。どう思いますか?

生後3ヶ月の男の子がいます。

毎日すごくよく寝ます。(新生児ばりに寝ます。)
夜は9時頃にねて、夜中と朝方に授乳しますが5時間以上続けて寝ることもしばしば。
それ以降は授乳のためにおきて、おっぱいのんで1時間くらい遊ぶと眠そうにするのでベッドに置くとメリーみながら気付いたら寝てます。

寝すぎじゃないか心配になってきました。
周りの方々のようにあかちゃんと遊ぶ時間もそこまで多くない気がしてもっと遊んであげたほうがいいのかなとか思うんですが…

お出かけのときなんかは普通に起きてますが(だっこひもやベビーカーでは爆睡)、お家にいるとよく寝るようです。
みなさんはいかがでしょうか?

コメント

deleted user

ウチも寝ますよ^^*
心配ですか!?
私は逆に二ヶ月半過ぎるまで寝てくれなかったので助かっていますが…(;・∀・)笑
まとめて寝てくれるようになる時期だとも言いますし。
夜寝かしつけると9時〜朝6~7時までグッスリです。その間、オムツ換えをして目を覚ました時にはミルクあげています。日中はミルク飲んで1時間寝て起きたり、または寝ずに次のミルクまで起きてます。

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    早速ありがとうございます!

    こっちとしては家事もできるし夜寝た後は自分のこともできるので大変助かるのですが、あまり手がかからなくて逆に心配になっちゃいました💦
    同じ感じで安心しました。
    初めてなのでなんでも心配になっちゃいます😂

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もはじめての育児です。・:+°
    ウチは本当に二ヶ月半まで寝ない子だったので、ずーっとまだまだこの状態続くんだろうか…って思っていたので、特に夜に関しては本当に助かってます󾭛笑
    日中、少し起きてる時に手足触って動かしてあげたりうつ伏せにしてみたりコミュニケーションとってあげるだけで十分かなと思ってます^^
    きっともう少し月齢重ねたら起きてる時間も増えるのではないですかね(*^^*)

    ももさんのお子さん首据わって来ましたか!?
    先日、予防接種行った時に同じ三ヵ月の子のママと話す機会があって そのお子さんほぼ首据わってて早いなぁ!ってビックリしました★

    うちはまだまだで󾭛縦抱っこやうつ伏せでやっと少し頭上げるようになったばかりなんです。
    首据わってくれたら抱っことかも楽になるし今は首据わってくれる日をまだかまだかと待ってる状態で(´ー`)
    って関係ないお話すみません(*・ω・)*_ _))ペコリン

    • 7月21日
  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    お風呂はいってもう寝ました。はや😂

    首はほぼ座りました!
    だっこもちゃんとつかまってくれるようになったので片手でできるようになって楽になりました。
    寝返りも先日からするようになりびっくりです。
    でも一層寝てるときうつ伏せで苦しくないか心配で夜中目が覚めちゃいます💧
    成長うれしいですが、そんな急いで大きくならなくていいよ〜とも思っちゃいますヽ(´o`;

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチも今寝ました☆
    首据わったんですねー!!羨ましい♡
    寝返り習得したなんてスゴイ^^
    寝返り始めると確かに心配になりますよね!!
    ウチは首据わってないのに寝返りの練習をひとりせっせとやってたまに変な体制で泣いてたりしますw

    なんだか三ヵ月入ったら日々変化があってあっという間に大きくなったら寂しくなりそうですよね(´・ε・̥ˋ๑)笑

    同じ月齢のお子さんのお話聞けて嬉しいです。・:+°
    相談してるのは ももさんなのに…(;・∀・)お答え下さりありがとうございました!

    • 7月21日
かんちゃん

うちもすごく寝てくれます!
夜は20時から22時の間ぐらいに寝て7時ぐらいまで寝てます!
出掛けたらほぼ即寝。。。。
助かってます!!!

遊んでも30分ぐらいで
笑い疲れるのか
授乳後すぐ寝ます💤

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    お返事ありがとうございます!

    かなり助かりますよね!
    親孝行な子だと思っておきます✨

    • 7月21日
maimero24

うちも全くおなじです!
1時間ほど起きているとまた眠くなるみたいで朝3時間朝寝して昼から4時間ぶっ続けで昼寝してもお風呂の前にまたちょっと寝て、お風呂入って9時ぐらいにはすんなり寝ます!朝方まで、、

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    同じ方が結構いて安心しました😂
    こんだけ毎日寝てるなか、お出かけでねれない日はよほど疲れるだろうな〜と思っちゃいます。

    • 7月22日
Tママ

うちのこもそんな感じです💓

朝方の授乳終わってご機嫌よくおしゃべりしたりちょっと1〜2時間遊んだら勝手に寝てます*\(^o^)/*

その後もお昼寝もするし夕方も寝るしでよく寝ます🎵

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    お返事ありがとうございます!

    親としてはかなり助かりますよね!
    たまに寝ない日があると疲れます😂

    • 7月22日
あいチャンmama♥

うちの娘は外出すると
よく寝て、家ではあまり寝ません^^;

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    お返事ありがとうございます!
    うちと逆パターンですね^o^

    • 7月22日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そうですね٩(*´︶`*)۶
    車に乗ると
    振動が心地よいのかスヤスヤ寝ます(笑)(´∀`)

    • 7月22日
彩ちゃんママ

うちもよく寝ます。
新生児の頃からよく寝る子でしたが、1日20時間は寝てると思います。

でも夜型なのがちょっと悩みで、23~1時ぐらいまでは寝グズるのが定番になってきて、それだけ直して欲しいですね( ノД`)

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    お返事ありがとうございます。
    20時間!
    かなりよく寝るんですね!親孝行^o^
    少ない起きてる時間が夜中なのがなかなか辛いですが…💧

    • 7月25日