※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
住まい

主人の転勤で兵庫県に引っ越すことになりそうです。数年後は主人の実家…

主人の転勤で兵庫県に引っ越すことになりそうです。
数年後は主人の実家の姫路付近に家を建てる予定ですが、とりあえずしばらくは賃貸の予定です。
子供と暮らしやすい地域、最寄駅はどの辺りがおすすめでしょうか?(主人の職場は明石のほうです。初めての土地で知り合いもいないので、なるべく明石から離れてないところがよいです)

コメント

明石はここ最近、子育てに力を入れていて
ファミリーがかなり移住しました!
明石市長、全国的に有名ですが知りませんか?
暴言とかあったみたいですが、それは市の事を考えて発言したみたいで
(暴言はダメですけどね笑)
一度辞めましたが、明石市民がまた
絶対市長になってほしいと言い
すぐにまた当選した市長です。
それほど、市民の生活を良くするために
いろいろな行政改革をしています!

子育て世代が住みやすい街で
みんな明石市に住みたくて
土地価格、家賃、物価がかなり上昇しました😅

• むん

むん

そうなんですね!ずっと関東圏に住んでて全然知らなかったです🥺市民の声で再選するなんて、本当に色々な改革をしてくださるんですね!
    ファミリー層が多くいるのも魅力的です。
    家賃や物価が上がっちゃっても、きっとそれ以上の魅力があるんですね😳💓

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

姫路にも明石にも住んだ経験ありますのでアクセス的には
姫路から明石は電車通勤ならまだいいですが、マイカー通勤なら大変かなと思います。
間取って加古川、大久保、西明石、朝霧、舞子辺りが距離的にいいかな?

あとは制度と家賃と相談でしょうか。いっとき住むぐらいならそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、これから出産予定があるなら明石がいいかな〜ぐらいです。
妊娠〜産後一年くらいは明石市の制度が強いですが
一歳過ぎると乳児医療ぐらいしか我が家はお世話になってないです😂😂
保活は大変ですしね💦💦

ライフプランを書き出して見て
考えたらいいかなと思います!

• むん

むん

駅の候補出していただいてありがとうございます!
    なるほど😳主人は多分車通勤になると思います。
    もう1人考えてますがすぐの予定はなく、娘ももうすぐ1歳になるので明石に拘らなくてもよいのですかね?でも子育て世帯が多いのは心強いです笑
    駅的には西明石あたりも探してみようかなぁと思います🥺💓
    朝霧、大久保は初めて聞いた駅なので調べてみます!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームはもう工務店とか決めて話進めてる感じではなさそうに見えたんですが、それならとりあえず住んでみて、やっぱりここで建てたい!って思う方がいいと思いますよ😊💕賃貸の特権です笑
    ながーーーい目で見たら明石はどんどん制度変わるので住んでてよかった〜ってなるかもです笑
    乳児医療で15歳まで医療費ダダなのは助かります!

幼稚園から姫路に住むとかそういう具体的なライフプランが出来ているなら、別にどこ住んでもいいかな。
    一応明石の幼稚園は公立で年中から希望者全員入園スタイルです。今年から給食も始まりました。
    お隣の垂水、神戸市西区は兵庫の中でも幼稚園激戦区でして、ほんと赤ちゃんの頃から動いてプレ入るかしないとなかなかなかなか入れない環境です。。ぶっちゃけプレも入れません笑
    姫路は分からないので省きます。

旦那さんはご実家の近くに住みたいでしょうけど、家族みんなが住んでいて良かったなと思える土地に出会えたらお家建ててもいいかもしれませんね!

• 10月25日
Mama👶👦

西明石駅の南側に住んでいて、北側に家を建てているところです🙌
明石、気候も穏やかで関西で日照時間が1番長い?とか雨や雪が少ないとか…本当かわかりませんが住みやすいですよ😊
物件にもよりますが、土地値は明石に近くなればなるほど高くなりますが、大久保も最近人気なので地区によっては高騰しています💦
賃貸もそれに合わせて上下するのかな?という感じです。
小学校とかも気にされるのであれば、大久保は学校によっては10クラス近くあったりするようです!
保育園は激戦で待機児童日本一になっていましたが、最近保育園も増えてきて、この4月からまた数ヵ所増えますし少しはマシになるのかなー?と思っています😊
1歳までは無償でオムツやミルクなど貰える制度も今年から始まりましたし、子育て世代には手厚い地域です😊

• むん

むん

そうなんですね!天候が穏やかなのは重要ですね😊
    10クラスはこの少子化でヤバいですね!
    大久保も明石市なんですね、、第二子もいずれ考えてるので賃貸だけではなくマイホームも明石検討してもよいかもです😊💓
    主人は地元の姫路に建てたいようですが😅

• 10月24日