※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

3歳7ヵ月男の子のトイトレについて相談。トイトレを始めるタイミングと、無理やり連れて行くべきか悩んでいます。

トイトレについて。
3歳7ヵ月男の子👦を育ててます。
本格的なトイトレはまだしておらず紙パンツはいてます。
下の子に手がかかるので💦本人のやる気が出てからトイトレ始めようとのんびりしてましたが昨日保育園トイレのオムツ補充する箱みたらうちの子だけになってて焦りました😅

トイレに行こうと言うとヤダ!と行きたがらないのですが無理やりでも連れて行くようにした方が良いんですかね😣⁉️

コメント

あーちゃんママ

無理矢理はよくないと思います(>_<)
その記憶が残ってしまってこの先もトイレ嫌いになってしまうかもです…。
トイトレは本当に本人のやる気次第ですよね💦

• たま

たま

そうですよね💦💦
    いつになったらやる気出してくれるのか…

あーちゃんママさんのお子さんは何歳くらいでオムツ卒業できましたか?

• 10月24日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちもトイトレ始めたの割と遅めだったので初めてトイレでおしっこ出来るようになったのが2歳5ヶ月で、自分からおしっこでるって言い出したのが3歳3ヶ月で、うんちが出来るようになったのが3歳7ヶ月です(^^)

そこから徐々に布のパンツ履かせてましたが漏らす漏らす…笑 ときに叱ってしまうこともありましたが、次はおしっこしたくなったらすぐトイレに行くんだよ~って言い聞かせてって感じで、その期間が結構長くて(>_<)

日中はオムツ卒業しててお出掛けのときもパンツで大丈夫なんですけど、夜寝るときはまだオムツ履いてます✋
    でも、こればっかりは本人のやる気次第なので私は恥ずかしいこととも思わず焦らずにいます(^^)

• 10月24日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちは、トイレ行ってくれたらお母さん嬉しいな~とかトイレ行けるの?えらいね~などとにかく褒めてました(^^)

トイトレ始めるときに私が調べて実践したことなんですけど、夏場に始めるのがいいそうで、日中は家で下はなにも履かせずにスッポンポンで過ごさせてました✋
    はじめはジャーって床でおしっこしてしまいましたが、うちの子はおしっこが出そうになると下半身を触ったりする癖があったのでそのタイミングを狙ってトイレに連れてってました★
    もちろん成功したら褒めて褒めて褒めまくって(^^)

• 10月24日
  • たま

たま

詳しくありがとうございます✨
    こっちが焦っても本人のやる気が出ないと始まらないので気長に待とうと思います💨

行く気になったら褒めまくります😆

• 10月24日

無理に連れてってトイレが嫌な場所になってしまうといけないので、お誘いしてみてはいかがでしょう。
「トイレ行こ!」ではなく「お母さんおしっこしたいから、○くんも一緒にいこっか。一緒におトイレでおしっこしよ!」って。
で、できたらものすっごい大袈裟に褒める。
ご褒美もありです。お菓子やアイスなど。

うちの子は発達障害で、言葉が出なかったので意思疎通や自己表現ができなかったので日中のおむつが外れたのが4歳7ヶ月でした。夜はまだまだです。
周りの子は当然おむつが取れてます。
でも焦らずゆっくりでいいかーって感じで、トイレでおしっこしたら周りがドン引きするぐらい大袈裟に褒めてました。

• たま

たま

すみません😣下に返信してしまいました💦

• 10月24日
たま

私がトイレに入ると覗きにくる時があるので、そのタイミングを狙うしかないですね💡

やっぱりご褒美&褒めまくり作戦が効果ありそうですね🤔