※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

保育園入園に悩んでいます。娘は健康上の理由で風邪に弱く、1歳クラスへの入園が難しいかもしれません。育休中で復帰後は17万円の収入見込み。保育料がかかるため、保育園か自宅で子育てか悩んでいます。

遂にこの時期がやってきてしまいました、、、
保育園のエントリーの時期。。

直前になって悩んでおります。
アドバイス頂けたら助かります。

6月30日生まれの女の子で生まれたのが小さく2300g台。
咽頭軟化症と診断され、軽度な方なのでお医者さんから様子見と言われているのですが、呼吸が苦しそうなことが多くいつも心配です。お医者さんから気をつけるように言われているのが風邪で風邪をひくと重症化しやすいとのこと。
0歳クラスの4月入園になると9ヶ月での入園になります。
保育園ではかなりの確率で風邪をもらってくると思うんです。
でも1歳クラスの4月入園では入れないかもしれないと思うとどうしたらいいものか。。

地区は横浜市の青葉区です。
育休は2年まで延長できる職場です。

復帰はフルタイムで働く予定で手取りが17万ほどになる予定です。

旦那の手取りが23万ほど、私が17万ほど。
そうなると保育園が2〜3万くらいかかるとなると
お金も少ししか変わらないので本当だったら娘を見ていていたい気持ちが強いです。
ただ、1歳で入れなかった場合、認可保育で高いお金は払えないと旦那にも言われています。

皆さんだったらこの場合、どうされますか😭

ちなみに1歳4月入園のエントリーは0歳4月入園のエントリーをしておくとポイントが付くって本当ですか?(ひとつだけ人気の園を書いて落ちるという方法があると聞きました)

コメント

さら

迷いますよね。でも4~6月生まれくらいなら、0歳児で入園してもいいと思います。今年下の子が1歳児クラスになりましたが、入園してきた子たちは夏以降の誕生日の子ばかりでした。
私も育休は3年取得できますが1年を過ぎると手当がなくなるし、保育園に入れる確率の高い0歳児を希望すると思います。

• mm

mm

お返事ありがとうございます。
    よく6月生まれまでならって言いますよね、、娘はほぼ7月生まれみたいなものなので余計悩んでしまいます。。
    やはりそうですよね、ありがとうございます😭

• 10月24日
ママリ🔰

重症化とか心配なので私なら様子見たいところですね😭💦
ほんとに働かないと生活できないほどカツカツなら働くと思いますけどそうでもないなら子供優先すると思います😭😭
また来年になった時に考えればいいと思いますし…。
私は正社員ではく深夜のパートをしています。
ただ垂直な気持ちでお伝えしています😊

• mm

mm

深夜のパートされてらっしゃるんですね、本当にお疲れ様です。

そうですよね、子供のことが1番心配で、、旦那とよく相談してみようと思います。

• 10月24日

横浜市激戦区住みです。
今の仕事を辞められない&第一子なら0歳4月の申請はマストかなと思います。
それでも入れないかもしれません。
息子のクラスは0歳4月で兄弟児が半分以上でした。
私が住んでる区では1歳4月は兄弟加点がある人しか入れません。
横浜保育室なら認可と同じくらいの保育料かもしれないですが、年齢別に部屋が別れていないところがほとんどで、1歳クラスでも感染リスクは認可より高そうだという印象でした。

• mm

mm

お返事ありがとうございます😭
    やはり兄弟がいらっしゃるご家庭で枠埋まってしまいますよね😭なめてました、、、

• 10月24日

退会ユーザー

私は見学に行って小規模や横浜保育室は狭い1部屋に0~2歳までがひしめいていて、感染症対策は年齢別に部屋が分かれている認可の方がいいと思いました。
    今はコロナ対策もあり、鼻水や咳の症状がある園児はほぼ見かけないですよ。

• 10月24日

私なら0歳で申込みます。
うちの子たちは全員2300gくらいで生まれました。長男は2,180gだったかな?
次男は乳糖不耐性で下痢ばかり、熱性痙攣もちでした。

うちは違いますが、喘息もちのお子さんもたくさんいます。復帰後は時短で働くことは難しいですか?

• mm

mm

時短で働くと一気に減給されてしまいそこから保育園代となると手当の方が金額が良くなってしまうので意味がなくて、、1時間の差なのでだったらフルで働こうかなと考えています😭

次男くん大変でしたね、0歳で入れられてましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

大変でした😭💦0歳4月で入れました。
    私は時短で復帰しました。時短で働いても手当よりプラスだったので。手当は1歳以降は75%から50%に減額になりますが、それでも手当の方がいいですか?

• 10月24日

退会ユーザー

三男は4ヶ月から保育園です😂

• 10月24日

退会ユーザー

持病もちのこどもだと、保育園でも気をつけて見てもらえます。お迎えコールもはやい💦職場の理解によりますが、理解が得られて休みが取れるなら、保育園に預けて保育園と一緒に成長を見守ったほうが精神的に楽でした、私は。一人で具合の悪い赤ちゃんをずっと見るのは、責任が重すぎて無理でした😱😱😱自分の体調が悪くても病院にも行けないし、仕事をしていれば健康診断を受けられるので。

• 10月24日
  • mm

mm

75ではなくて67%でしょうか、、?そこから50%に減りますよね。
    1時間時短しただけで3万円も減給されるんです。。だから時短で働くとおそらく変わらないか保育園代も払ってマイナスか、、

4ヶ月からはすごい!頑張りましたね😭
    確かに保育園の見学でも言われたんですが、成長を見守る場所がもう一つ増えて一緒に見ていくって思って欲しいって言われました😭

• 10月24日

退会ユーザー

ボーナスもなしですか?1年見送って1歳9ヶ月になると、かわいい盛り&仕事のブランク&保育園に入れない、で仕事復帰が難しくなります💦
    最悪仕事復帰出来なくてもいい、って感じなら1年見送ってもいいと思います。
    私はどうしても働かないと生活ができないので、、、

• 10月24日
  • mm

mm

同じく働かないと生活ができません、、
    ボーナスもコロナの影響でなしになりました、。

• 10月24日

私はどうしても働きたい!ってタイプじゃないので、私が同じ立場なら家でみると思いますが(笑)、
いとこがシングルマザーで喘息持ちの子供がいます。
パートで働いていましたが、保育園で風邪をもらってくる度に入院していたのでまともに働けていませんでした。

また、友人は電車通勤で、0歳で入園出来る保育園が駅から遠かったので育休延長してる間に二人目が出来て産休、育休取ってます😅

どうしても働かないといけない訳じゃないのなら家で見ていた方がお子さんもご家族も安心な気がします💦

• mm

mm

働かないと生活ができないので、、働かなくていい方が羨ましいです😭

いとこの方、本当にご苦労されてますね😭

• 10月24日

退会ユーザー

うちは田舎なので旦那の給料だけでも生活できますが、都会だと家賃も高いし大変ですよね😱💦

もし保育園に入れなかったら、旦那さんにもう少しお給料貰える会社に転職してもらうことは出来ないんですか?
    姉や友人の旦那はお給料上げるために転職してます。
    今はコロナで転職が厳しいかもしれませんが、旦那さんに稼いでもらうのが一番手っ取り早い気がします😅

• 10月24日
  • mm

mm

美容師なのでなかなか転職というのが難しくて。。😭
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 10月24日
みさ

上の子は8月生まれで、0歳から4月入園してます!
2200グラムくらいで生まれてますが、めったに病気もしないし、特に問題なく保育園通ってます。

入園を優先したいなら0歳から入れますが、この先もずっと入園できないかもしれない覚悟ができるなら今回は見送ります💦
難しい選択ですよね😭

• mm

mm

ずっと入園できないのは無理なので仕方ないですよね😭

2つ隣の駅の先輩ママが1人目の子供を1歳で第一希望園に入れることができてて、、
    それは奇跡に近いですよね泣

• 10月24日
なの

長女が喘息持ちで10ヶ月で入園し、始めの1年半はよく呼び出されました😂
もし可能なら3歳までは一緒にいて幼稚園という選択肢もありますよ☺️
幼稚園入るころには体力もついてきますし、無償化もあって働きながら幼稚園の方も多くいますよ😊

• mm

mm

3歳までだと会社が待ってくれないのでその選択ができません、、そうできたらいいんですけどね😭😭

• 10月24日
mm

お返事ありがとうございます!

その方法、全く思いつかなかったです、、調べてみます!
ありがとうございます!!

たそ

うちは7月生まれで1歳児で入園して良かったと思います。子供との時間が長く取れたこと、コロナの関係で7月からの入園となり、ほぼ2歳だったのですがこれまで1度も体調崩すことなく通っています。
正直時短勤務だったら、保育料をひくと育休の給付金と変わらないので、収入面はボーナス分を除けば月々は変わらない…
1歳児で入れないリスク以外はデメリットはあまりないかな?と思いました。