※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の女の子が怒りやすくなり、テレビを長時間見ていることが原因かもしれません。怒りっぽくなる理由や対処法について相談したいです。

年中、5歳の女の子がいます。最近ささいなことで怒りやすくなりました。弟(2歳)が自分のおもちゃや使っているノート、ペンなどに触ったり、見ているテレビに近付いたりすると、怒ったり、保育園の支度や片付けをするように言うとめんどくさい!と言ってすねたり。。とにかくことあるごとに怒っています。夜寝るときや朝、自分の布団の位置が気に入らなかったりすると、足をばたつかせ、騒ぎ私を蹴ったりしています。。保育園では、わがままなどは言わず頑張っているようなので、家で発散しているのだろうと思うのですが少し疲れてしまいました😣
自粛期間の時に、テレビ(主に、Amazonプライムのアニメ、Eテレ)を一日5〜6時間見ていて(朝二時間、昼二時間、夜一時間)その名残で、今も平日2時間から3時間、休日5〜6時間みています😣テレビ見させすぎもあるのかなと思えてきました。
怒りっぽくなる原因や、対応アドバイス教えてもらいたいです😭テレビ時間も減らそうと思っています😣💦

コメント

マカロン

年少ですが、次女への当たりがキツいです💦幼稚園の先生曰く、園でも色々頑張って子供ながらにストレスを感じ、家でも長女としてプレッシャーを感じてることもあるのでそのせいかなと言われました😣
下の子達も大事な存在だよと教えつつ、酷くなければ少しくらいは目をつぶって、たくさん甘えさせてあげるようにと努力してる最中です😌

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😣同じような状況で子育て頑張っておられる方の話をきけて励みになります。遊んでいてもつい目が離せない弟が優先になってしまい、寂しいおもいをさせていたとおもいます💦甘えれるようにわたしも心に余裕をもちたいとおもいます🙇‍♂️

    • 10月24日
はじめてのママリ

私自身の話ですが、3歳下の妹がいていつも真似されたり大切なもの壊されたり、お姉ちゃんだからと我慢することも多くてすごく嫌だったなあと思うことありました💦
お母さんもつい下の子ばかりになりがちで私は母のこと大好きでしたが、妹が生まれてからは母方の祖母にべったりになりました🧸

あとはテレビを見すぎると音や色の刺激もあり、脳に影響を与えると言われるようです。
テレビやゲームをする時間が長い子は怒りっぽくなる子もいるそうですよ😢
通ってる小児科の先生がテレビやゲームの影響についての嘆願書を国会議員に出してるけど全然公表されないと先日話を色々聞きました💦
話すと長くなりますがますが、メリットよりデメリットの方が多かったですし、実際働いていた保育園でも視力低下が問題になり、園から家庭にお手紙配布していましたし、少しずつでも時間を決めて見られると良いですね😊✨

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️遊んでいる時はどうしても目が離せない下の子を優先してしまい、我慢させているとおもいます💦この怒りっぽさはテレビの見せすぎだと思えてきました😭少しずつテレビ時間を減らしていけるように努力したいと思います!🙇‍♂️

    • 10月24日