※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜に何度も起きて泣くことがあり、授乳や抱っこで落ち着かせています。夜泣きではないと思いますが、どの時期なのか、経験のある方からのアドバイスが欲しいです。

5ヶ月の息子がいます

4ヶ月半ばくらいから
夜によく起きるようになりました
9時には寝てくれます
たまに10時に起きます
その時はトントンで寝てくれます
次は1時2時ごろにうなる?叫ぶ?ように起きます
トントンしておしゃぶりしてもダメなら授乳します
すぐに寝る時が多いです
3時4時ごろにもまたうなる?叫ぶ?ように起きます
トントンしておしゃぶりしてもダメなら抱っこして
落ち着かせてからおしゃぶりで寝させます
5時6時ごろにもまたうなる?叫ぶ?ように起きます
トントンしておしゃぶりしてもダメなら授乳します
すぐに寝る時が多いです
7時に近いとずっと起きてたりします

泣いたりしないので夜泣きでは無いと思います
うなり声が大きく泣いてるように聞こえて
毎回びっくりして起きます
私も疲れてて授乳して落ち着かせることが多く
おっぱいがないと寝れないになるのは嫌なので
おっぱいには頼らないようにはしています

今はどうゆう時期なんですか?
私も経験ある!!って方いますか?
相談に乗ってください!

コメント

 りさ

睡眠後退だと思います。その時期、赤ちゃんの眠りが浅くなって眠りにくくなる子がいます。うちの子がそうでした。うちの子の場合は3ヶ月末くらいから始まり徐々に酷くなって5ヶ月に入って終わりました。酷い時は夜中に目が覚めて2時間寝ないとかありましたよ😂本当に冗談抜きで死にそうでした💦
叫んだり唸ったりして完全に起きる感じですか?寝ぼけている可能性もあるのでじっとしているだけなら2.3分様子を見てもいいかもしれません。
私も夜間授乳は3せめて時間おきにしていました。
落ち着く子もいればずっと夜中に何度も起きるっていう子もいるみたいですねー。

  • ララ

    ララ

    唸り声がすごくアパートなので
    寝ぼけてる時もあるので最初は無視して
    唸りが続くようなら対処してみます!!
    2時間寝ないはつらい!!
    今は寝てくれる子になりましたか?

    • 10月24日
  •  りさ

    りさ

    今はほぼ朝まで起きないです。たまに2回くらい寝ぼけて転がって来る時がありますがそれでもトントンするとすぐ寝ます。

    • 10月24日