※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について、おっぱいを咥えてくれず悩んでいます。初めから哺乳瓶で育った影響かもしれず、おっぱいを拒否される辛さを感じています。どうすればおっぱいを飲んでくれるか悩んでいます。

授乳について
おっぱいを吸ってくれません

ミルク寄りの混合です。
母乳を数分ずつ→ミルク、を毎回セットであげています。
(母乳をいくら長く飲んでも、ミルクは固定量飲みます。)

おっぱいを咥えては、すぐ暴れてギャン泣きされます。
調子がいい時は少しの間吸ってくれますが…

産まれてすぐから約2週間NICUでお世話になりました。
1週間で保育器から出ましたが、その間ずっとミルクのみだったため、哺乳瓶からのスタートでした。
おっぱいは保育器から出てから(産まれて2週目くらい)にやっと初めて吸いました。

それが影響しているのかもしれません。
初めから楽な哺乳瓶を知ってしまったので、吸いにくいおっぱいは嫌なのかも…

母乳も、多いわけではありませんが、出てはいます。

最近、横抱きに加えフットボール抱きをしてみたところ、少し飲んでくれるようになりました。
それでもやはり調子悪いときは全然もちません…

我が子におっぱいを拒否されるこの辛さ…
この調子だと、きっといつか完ミになるでしょう。
でも、母乳が出る限りは、せめて1分だけでもいいから必ずおっぱいを咥えさせたいと思っています。

どうしたらおっぱい飲んでくれるんだろう…
(コロナの影響で、産院の母乳外来は中止されているそうです。)

コメント

フットボール抱きのように抱き方で変わるならそれをやり通してはどうでしょうか?

私は助産師さんにフットボール抱きの方がいいといわれました。
私の乳首が外側なのもあるかもしれません。
あとは哺乳瓶の乳首をわざと固いのにしてしまうとか。
おっぱいの方が吸いやすいと思わせる…とかでしょうか。

素人案ですが💦

• ママリ

ママリ

最近はもっぱらフットボール抱きをメインでやっているのですが、フットボール抱きでも全然飲んでくれないことの方が増えてきました😢
    というか、基本ギャン泣きされます…笑
    もう心が折れかけてます😭笑

• 10月25日
りっこ

母乳拒否されるの、本当に辛いですよね。気持ちわかります。
わたしは産んだ直後から同室でしたが、小さく産まれた為吸う力が弱く、毎回全力で母乳拒否でした。嫌がられるたびに悲しいやら悔しいやらで泣いてました。そのうち授乳の時間が苦痛になるほどでした。わたしが出産した病院も母乳外来はやっておらず、藁にもすがる思いで桶谷式の母乳外来を受診しました。
まず、哺乳瓶は楽にミルクが出るので、なかなか出ないおっぱいは怒れてしまうとのこと。すぐに桶谷式の母乳相談室という哺乳瓶に変えました。おっぱいのように飲むのに力があるようです。
母乳も出ることには出ていましたが量を増やすためにたんぽぽコーヒーを飲んだり、白米をたくさん食べたりしました。
また、頻回授乳も大事ですがあまりに無理矢理授乳すると赤ちゃんもおっぱいに対してトラウマができると言われたため、少し冷却期間をもうけ、その間は搾乳でがんばりました。ミルクを飲んでうとうとしてるところにスッとおっぱいに替えたり、、などしていました。そんなこんなで2ヶ月になる手前である日突然おっぱいを吸ってくれるようになりました!
未だに調子が悪い時はおっぱいあげようとすると怒る時もありますが笑、今では母乳よりの混合でやっています。
お母さんの粘り勝ちだね!と言われました。笑
おっぱいあげようとするとこの世の終わりのように泣いていた我が子も大丈夫になったので、きっとおっぱい飲んでくれるようになります!
お近くに桶谷式母乳外来があればわたしはオススメします。母乳のことに関してもそうですが、不安なこと全部聞いてくれて本当に気持ちが楽になりました。
長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

りっこさんの経験談を見て、自分の努力の足りなさを痛感しました…!😥
    桶谷式、気になっていたので調べてみます!

• 10月25日
  • りっこ

りっこ

努力が足りないなんてことないです。ママはみんな毎日頑張ってます☺️
    生後1ヶ月なんて不安ばかりで本当に大変だと思います。毎日お疲れ様です👍
    わたしも最初はおっぱいのことばかり考えて本当に辛かったです💦
    どうかうまくいきますように。

• 10月25日