※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
住まい

間取りについての質問です。現在家の間取りを決めているのですが、ldk(…

間取りについての質問です。
現在家の間取りを決めているのですが、ldk(一部廊下)が19.5畳プラス続き間?で5畳の畳スペース(子どもの遊びスペースにする予定)があるのですが実際これは広いのか狭いのかさっぱりです。
現在実家同居なのですが18畳ldkで壁付けのキッチンのため18畳でも対面キッチンの場合とは全く違うだろうと思いますし、この間取りにソファ、ダイニングテーブルを置いたら狭いのでは…?と少し不安になっています。皆様どのような間取りでどのように使用しているかアドバイスいただきたいです。

コメント

私も現在注文住宅を考えており、参考の為に色んな建売を見たり友人の家にお邪魔したりしています。
同じ18畳でも天井の高さで広さ感覚は全く変わります。
18畳で吹き抜けのある家と20畳で天井高240cm(標準)なら私は吹き抜け18畳を選びます。
あと縦長LDKは狭く感じやすいので私は避ける予定ですが、隣接して和室があるのでそこはカバーできると思います。

通路に120cmあると私的に凄く広く余裕のある家に感じるので家のサイズに合った家具選びをすれば24.5畳もある家であれば十分広すぎるくらいですし羨ましいです😂✨

• にーと

にーと

参考になりそうな家がないなあと思っていたのですが建売を見ると言うのも手ですよね…!
    家具のサイズ気をつけてみようと思います!
    詳しくありがとうございます😭

• 10月24日
バマリ🔰

確かにママリに添付しておられる方の間取りはゴージャスでゆとり機能スペース配置たくさんされてますよね。

添付されている図面に見慣れてしまうと少し自分の家に不安感じてしまいますよね。

リビングスペースは心なしか狭くかんじるかもしれませんがなんとかなりますよ。
リビングキッチン混ぜて18畳のお宅は沢山あります。

見た感じパントリーと窓の関係で、システムキッチンの裏がその背面収納で大丈夫ですか!?っと感じます。

広いお宅に住み慣れてますと4畳半は狭く感じるかもしれません。
ですが今は多いですよね。我が家は課金して6畳にしました。
親が泊まる時に絶対6畳じゃないと嫌と言われたので広げました。

他の配置は大枠良くあるシンプル配置で良いと思います。

欲を言うと1畳くらいどこかに掃除系の道具を置いておける収納を設置を確保した方が良いと思います。

• にーと

にーと

そうなんですよね😞自分の間取りが気になってしまっていろんなことをネットで調べてしまっています。
    キッチンの収納も確認してみようと思います!いろいろありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

合計24.5畳あるなら十分広いです!
適度に壁があり、家具の配置にも困らなさそうですし😊
強いて言うなら、キッチンからテレビが見えないのが残念です。
うちはキッチンの正面を壁にして、テレビを持ってきました。

あと、階段を降りたところのドアは引き戸の方がいいと思います。
階段を降りてきた時に、ドアが突然目の前で開くと危ないです😅

• にーと

にーと

たしかに19畳のスペースばかり気にしてましたが合計24.5畳ですもんね…!
    キッチンでテレビを見るということ考えたらたしかにこの間取りだと…ですね。

階段の扉まで頭が回っていなかったのでありがたいです!!ほんとですよね!引き戸に変更しようとおもいます!ありがとうございます。

• 10月24日
のん

階段下のドアは危ないと思います。引き戸変更のほうがいいかと☺️
あと洗面脱衣室は着替えやタオル類はどこにしまいますか?洗面台と洗濯機の配置を替えてお風呂から出てすぐの場所に収納スペースのほうが便利じゃないかな?と思いました☺️

• にーと

にーと

そうですよね!全然そこまで頭回っていませんでした笑

洗面所もほんとに私たち夫婦は全く気にもしていなかったので助かります…!!今の洗面スペースのところに収納スペースを作って窓の方角に洗面所と洗濯機置きを作ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月24日
うさまろ⋈*

我が家は18畳+和室4.5畳で広くもなく家具のサイズによったら狭いかなって感じです☺️特別狭くはないとおもいますよ!

• にーと

にーと

なるほど…!!
    家具のサイズに気をつけてみます!似た間取りの方からのアドバイス助かります🙏ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも、同じ作りで20畳のLDKです。(リビングに天井勾配あり)

私は、できるだけ物を置かないで過ごしたいタイプなので、来客時には「広い」と言われます😊✨

子ども達も走りまわれます。

ただ、同じ作りで20畳の家に遊びに行ったことがありますが、同じ畳数とは思えない位狭かったです😅(ハウスメーカーも同じ)

それは、天井勾配が無かったのもありますが、やはり家具の大きさや多さだと思います💦

なので、参考にはならないかもですが、同じ畳数でも部屋の使い方で全く印象変わると思います😅

• にーと

にーと

同じような作りのおうちの方からのコメント嬉しいです!
    やはり家具などの配置などに拘る方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月26日