※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

トイトレ中でうんちがトイレではできず、おむつも嫌がる状況。どのタイミングでおむつを変えるべきか悩んでいます。うんちが出なかった次の日は朝からおむつですが、おむつにするとおしっこを教えてくれないため、戻りそうで不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
現在トイトレ中で、おしっこは教えてくれるようになり
ほぼ失敗なくトイレでできるようになりました😊

うんちについてなのですが、
トイレではできずパンツにもしたくないみたいです。
おむつじゃないとしません。
元々便秘で2、3日に1度の排便、
時間も決まっていなくてペースが掴めません。
どのタイミングでおむつに変えるのがいいのか。。
今はうんちが出なかった次の日は朝からおむつです。
ですがおむつにするとおしっこも教えてくれないので
その間は時間を見て誘うという形になってしまいます。
なんか、進んでは戻ってを繰り返している気がして。。


同じような状況だった方
どのようにされていたか教えていただきたいです。

コメント

🐷

上の子がトイトレしてて
トイレの時はトイレのドアを
開けてママって呼んでくれます。

ですが、うんちは
便秘の方で、オムツに踏ん張ってる時にオムツに出る前にトイレに連れて行ってトイレに座らせます

なら、トイレで出してくれて
毎日トイレに座らせて
出たくても、うんちくんしてねーいうてます。

  • なああむ

    なああむ

    踏ん張りだす素振りを見せた時に連れて行こうとすると、逃げて嫌がるんですよね😣
    うんちだけはトイレでしたくないみたいで。。
    普段は布パンツでトイトレされてますか?

    • 10月24日
  • 🐷

    🐷

    踏ん張り出す前に、毎日トイレで
    うんちゃんもしてみよーと言うてみてはどうですか??

    うちの子もトイレから逃げてる時ありましたが今はトイトレの取っ手付きのとこにミッキーの
    シールをつけてから
    トイレに行く時にミッキーと
    上手にまだ言えませんが
    ミキーミキーと言うて
    トイレのドアを開けて
    自分からズボンとオムツを
    脱いでしてくれます

    布おむつじゃないです。
    紙オムツです

    • 10月24日
  • なああむ

    なああむ

    毎日言って座らせてはみてるんですけど。。
    踏ん張るふりまでやってくれるんですが出せず。。
    うんちをしたいことも教えてくれないので、タイミングみておむつにしてあげないと、何日も我慢しちゃいます😭

    おしっこは教えてトイレでしてくれるのでトイレ自体が嫌なのではなく、うんちがトイレではできないんですよね🤔

    トイトレもオムツでやらせてらっしゃるんですね!

    ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • 🐷

    🐷

    いえいえ

    • 11月1日
ざきぱん

うちでもおしっこは早い段階でできるよーになって、うんちだけがどーしてもオムツじゃないとしてくれなかった時期ありました!
便秘ではなく毎日出ていて時間帯も朝か夕方1回だったのでわかりやすかったんですが、トイレに座ってしたくない!と自分でお兄ちゃんパンツからオムツにかえてうんちしてました💦
トイレだと足が宙ぶらりんなので踏ん張りがきかないみたいだったので、踏み台を買って設置しました!
あとはうんちスタンプを探して買って、トイレでうんちができた時だけカレンダーに自分で押させるよーにしたら、毎日自分から「うんちしたい!」とトイレに行くよーになりました!
今では毎回出る度に「ママ見て!」と喜んでトイレでしてくれるよーになりましたよ🙆💮
うんちスタンプ結構イイかもと思いましたよ😊✨

  • なああむ

    なああむ

    うんちは立ってからじゃないと踏ん張れないのかなぁと思って、踏み台も置いてみてますがなかなか。。
    したくなると自分から変えてくれるといいですね🥺
    うちは何日も我慢しちゃって、5日我慢してお腹が痛いと泣いたことがあって。。
    それから、いつ出るか(今日出るかも)わからないまま、出なかった次の日はうんちが出るまでおむつで過ごさせてます。
    うんちスタンプいいですね!
    探してやってみます❣️
    ありがとうございます😊

    • 10月24日