※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの1日のリズムについて相談です。離乳食とミルクの量、夜中のミルクについて悩んでいます。現在のスケジュールや食事量を参考にアドバイスをお願いします。

生後9カ月からの1日のリズムについて教えてください😢
もうすぐで9カ月になるんですが、ネットで調べてると
離乳食で栄養取れてれば1日500mlくらい夜中のミルクは不用という記事を見ました。
今の息子の1日の流れは、
7時起床
8時ミルク200
11時半離乳食
2時ミルク200
5時離乳食
6時お風呂
6時半ミルク200そのまま就寝
0時ミルク200
なんですが、1日500くらいだと8時と6時半のミルクのみに変えていく感じでしょうか?
離乳食はめちゃくちゃ食べるので離乳食後すぐはミルク欲しがりません。飲んでも40程。今のリズムのまま3回食で朝離乳食食べさすと8時のミルクもあんま飲まないかなーとも思います😢
あと、寝るのが早いので夜中のミルク辞めて早くに起きないかな?とも不安です。
完ミで同じような生活リズムの方、よければ1日の流れとミルクの量参考にさせてください😖

コメント

ma

まだ2回食だった頃は

6時 ミルク200
9時 離乳食
12時 ミルク200
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200

でした✨

3回食にしてから、500ml前後を目処に

6時 ミルク180
8時半 離乳食
11時半 離乳食
昼寝後に赤ちゃんせんべい
15時 ミルク180
18時 離乳食
20時 ミルク200

にしてますが、かなり食べる子なので
15時のミルクはあげない日もありますし、
残した時も特別気にしていません😊

R

生後9ヶ月になってから
6時起床 ミルク(ぴゅあ220)
10時 離乳食
14時 離乳食
18時 離乳食
19時 お風呂 (お風呂上がりに50〜100程お茶or白湯)
20時 就寝
22時以降に起きたらミルク1回(ぴゅあ220)

です^^*
朝寝、お昼寝は本人が眠い時に自由にさせてます
今あるぴゅあがなくなり次第
フォローアップミルクに変更予定

元々離乳食を5ヶ月に初めて
6ヶ月頃から
ご飯後のミルクを飲んでくれなくなり
検診の際に保健センターの人に相談したら
いずれかはミルクからご飯にしなくてはならないから
ご飯でおなかいっぱいになることは良い事
本人が欲しがらないのなら大丈夫との事でした

排泄も特に問題なく
本人もとても元気に大きくなってくれています^^*

一人一人のサイクルがあると思いますが
私は育休終了後職場復帰予定なので
少しずつ保育園に行くためのサイクルに寄せていくつもりです♪
1歳までにはミルクも卒業してくれるとありがたいと思ってますが
こればかりは本人が次第ですよね😅

chiiriri

離乳食始めて2ヶ月くらいたってから
7時起床麦茶50
8時離乳食+麦茶100
9時30分~昼寝準備
12時離乳食+麦茶100
13時30分~昼寝準備
15時すぎおやつの代わりにミルク200
17時お風呂
18時離乳食+麦茶100
19時すぎミルク200
で今落ち着いてます!
9ヶ月になるとミルク400で足りるみたいですよ!
離乳食をちゃんと食べてるなら食後ミルクは要らないみたいなので、麦茶で良いと思いますよ

夜は起きなければミルクあげなくても良いかと、もし起きてしまったら麦茶を飲ましてみてはどうでしょうか?
私は色々試しながら今にたどりついてます!