※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の性格が変わってきて悩んでいます。自己中心的になり、相手の気持ちを考えなくなったり、自慢話をするようになりました。同じような方はいますか?

実母が60歳くらいの方いらっしゃいますか?昔と比べて頑なになったとか、性格が何となく悪くなった感じしませんか?😥母の変化が年齢によるものなのかなあとか悩んでます💦義理母とかだともともとそういう人ってなっちゃうと思うので実母限定でお願いします!
50すぎくらいまでのバリバリ仕事してたときと比べて、随分性格が自分本位になってるようにみえます。すぐには分かりにくいのですが、

〇自分の話したいことばかり話すようになった。
〇人の話を聞く(相談に乗るとか傾聴する)のが苦手になった。
〇自分が少しでも否定されると頑なになる。怒る訳ではないけど、それならもういいわ。みたいになってしまう。前はこんなことなかった気が…
〇頼ってねと口では言ってくれるけどいざ自分に負担が来そうになると予防線を張るようになった。なので頼らなくなりました。
〇自分の関心のあることにまっしぐらで相手の気持ちを思えない人になった。例えば、実父の還暦祝いに頭がいっぱいで子供の問題で泣いてる私に対してその場で「還暦祝いは切り替えてちゃんと出てね」と言ってきたり…(去年のことですが忘れられません)
○ちょっとした自慢話(特にお金の面)みたいなことを私の旦那などにも普通に言うようになった。昔なら自重して言わなかっただろうなという感じのことを言う。男女逆なら嫁に嫌われる姑になっていそうな感じ…

皆さんのお母さんでも同じような方はいらっしゃいますか?年齢によるものでしょうか。年々母の嫌なところを感じてしまい、育児で頼らないように気をつけて少し距離を置いてしまっています…

コメント

H mama

更年期じゃないですか😭?

ままり

母が60です!
下の二つは分からないですが、上の4つは全て同じです😂😂😂

私の母も昔と変わってしまいました😢
仕事してた時のが良かったです。
まぁもう60なので仕事しろとは全然思いませんが、性格は変わってしまいましたね( ´∵`)

人間は歳をとると精神年齢が退化していくので、その過程なのかなぁって思ってます。笑

実母が60近いです。
わかります!
自分本位になったなと最近思っていた所です。
余裕がないようにも見えます😭

母も年取ったなー😩って思って、必要以上に関わらないようにしてます。

実母が63です!
わかりますよ!
愚痴が多くなりました!そして常に否定的!
更年期ですね🤣

ぺん🐧

実母60です。
すごくわかります😣
実家帰るとすごく疲れます…
もっと控えめな人でした🥺

シンママ

うちは62ですが、別に性格悪くなったかんじはないですよー。むしろばーちゃんらしく、怒ったりとかなく柔らかくなった気がします。なんなら父も。色々待てるように、怒らないように、孫の面倒みるようになったし、私と過ごす時間すら大切にしてくれるかんじです笑笑

まゆ🔰

うちの母のことかと思うぐらい、当てはまってます!!!

バリバリ仕事してたときは尊敬できてたけど、退職してからは、なんだかオバチャンになったというか、残念な感じになってきたなぁと思ってます😢
こんな人だったっけ!?とガッカリすることが増えましたー。。

なんの話をしても、自分の話に置き換えるし、自分が自分が!で疲れます😢

同じような方がたくさんいて安心しました😢

sia

ちょうど60ですが、怒りっぽくなった気がしますね💧
元々はっきりもの言うタイプではあったのですが、そんな事で?と思う事がちょいちょいあって、実父相手の事が多いのでそのうち両親が熟年離婚するんじゃないかと思ってちょっとハラハラしてます💦

はじめてのママリ🔰

私もさっきなんだかなーて思って投稿したところでした😂
うちの母も最近なんだか変わりました💦
毎日文句ばっかりで…
父の文句祖母の文句私に対しても文句😅
いっつも母は家の中でひとりでイライラしてますよ笑

がっちゃん

看護師の知り合いに「性格変わるの、脳血管の老化!脳に栄養行かなくて、怒りっぽくなるの!」と言われ、怖くなったのを思い出しました💦😅