※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿⡱
家族・旦那

マザコンファザコン実家大好きの夫にイライラします。義父母は良い人で…

マザコンファザコン実家大好きの夫にイライラします。

義父母は良い人で干渉もしてこないし好きですが、所詮は他人。ましてや自分の身内でもないしそこまで心を開いていないけどなんだかんだうまくやっているのが正直なところです💧

夫は義実家が大好き。時間さえ有れば子供を義両親にあわせたがりますが自分は自営業で忙しいから私に義実家へ子供を連れて行くように言います。はっきり言って用もないのに義実家へ行きたくありません。
最近は義父母と子どもの3人だけでディズニーに行かせたいと言ったり、まだ喋れない離乳食も完了していないのに子供だけ泊まりに行かせようと訳のわからないことを言っています。私たちがいると義父母が気を使うから3人だけで楽しませたい🥰とお花畑です。
それはまだ早いと断ると「心が狭い」「もっと家族を大切にしてほしい」と機嫌を悪くし、とてもめんどくさいです。
義父母だけで遠方に行かせるのは事故や怪我があっては怖いし、子供が走ったときぜったいに間に合わないです。心配です。
お泊まりに関してはせめて子どもが何でも食べれるようになり自ら泊まりたいと言えば泊まらせても良いと思いますがまだしゃべれないのに「義父母とあそばせたい」という理由で泊まらせるのは違うと思います。
それを伝えても夫は義父母も家族なんだから信用してほしい。
子供の小さい可愛い時期に泊まらせたい、と言っています💧
子供はおもちゃじゃないのに…
私の両親が同じことをしても構わないそうです。
とはいえ自分の親でもさせたくありませんし、実際私の実家は遠方なので子どもだけ泊まるということは無いです。
私が一緒に帰省する時は泊まりますが、それをズルいと言います。

こんな夫が納得するようなセリフありますかね?😅
ちなみに義父母から泊まりに来いとか3人だけででかけたいなどいってきたことは一度もありません!

コメント

まま

私ならまず、あなたが子供と2人で一晩過ごせと言いたいですね😅
1日1人で子供の面倒をご飯作るのも含めて全部できるなら良いよと言います。
義両親の理解があるだけまだ良かったのかなぁと思います😅

子育ては毎日みてない人に言葉が通じない子を預けるのが、いかに大変か身をもって体験してもらったほうが良いと思います💦

• ✿⡱

✿⡱

ありがとうございます😭
    ほんとにそう思います。自分で子供を見たことも長くて2時間くらい。寝かしつけもできません。なのに義両親に預けたい。
    義父母もねかしつけとか大変だよ、と言うとその大変なのが楽しいんだよ!と訳の分からないことを言います。。

• 10月23日
  • まま

まま

大変なのが楽しいと思うからやってみろ!って感じですよね😭

自分がまだ子供で親になんてなれていなくて…親に親孝行してるつもりなんでしょうね…

思い切って義理母に言っちゃったらだめですか?
    どんな反応しそうな方なのかわからないのでかけですけど…

こう言われるんですけど、自分1人で面倒も見れないのに私はまずパパに見てもらいたい。
    じぃじばぁばにはもう少し大きくなってから子供の意思でお泊まりさせたい。
    など本心をそのまま伝えて、
    どう思いますか?って聞いてみたらどうでしょうか?

• 10月23日
  • ✿⡱

✿⡱

まさに〜!!息子をたくさん預けたり遊ばせて会わせるのが親孝行だから。と何度も言ってます💧
    義母は自ら来いとは言わないけど、連れて行くとすごい遊んでくれるし、預けると「もっとゆっくりしておいで」と言ってくれるので、きっと伝えても「全然預かるよ〜!」と言うタイプだと思うんです😨こっちは預けたく無いのに無理してます。

• 10月23日
もいもい

旦那さんちょっと育児ナメてますね🤣
子供は親孝行の道具でも無いし、なんで用事もないのに苦労して見せに行かないといけないのか分かりませんね💦

義父母さんに旦那さんのこと相談できませんか??

私は義実家が会いたがっても実家が会いたがっても私に用事が無いなら合わせません🤣自分なしでの散歩も許してません!!何かあったら一生恨む。許さない。絶縁。って常に親に伝えてます!
普段会ってない人たちがウロチョロする子供を見るのがどんなに危険か旦那さんにもちゃんと理解してほしいですね😔

• ✿⡱

✿⡱

ナメてますよね〜!自分は毎日数分遊ぶだけ。お風呂だって入れたってその後の着替えも保湿ケアも全部私。そりゃー楽しいでしょうよって感じです😇
    親孝行の道具じゃ無い!それ言ったんですけど、義父母はもう70近くて楽しみが孫しかない。なのになぜ会わせてあげないんだ、心がないのかと言われました😨意味がわからないです。
    自分の親なら言えるけどなかなか義両親には言えないです…😭😭

• 10月23日
  • もいもい

もいもい

うちの義両親も70近いです!
    だから余計に預けるなんてできません!見ててもらう遊ぶにしても我が家でやってもらってます。
    私は義親にも意見をガンガン言いまくってます!そのかわり文句だけではなくてちゃんと義親のことも守ろうという思いもあります。ちゃんと他のところでフォローできるなら言っても大丈夫だと思うのですがどうでしょうか😊

というか孫しか楽しみがないって夫婦で旅行行ってみたら?とか買い物や趣味してみたら?とか提案してあげたらいいのに孫という手っ取り早い方法でしか楽しみを提供してあげられない旦那さんが問題だと思います😂

• 10月23日
  • ✿⡱

✿⡱

ほんとですよね。一度散歩に行かせたらたんこぶ作って帰ってきましたが「転んだよ〜笑」でした💧ディズニーなんて無理に決まってるのに何を寝ぼけたこと言ってるんですかね。もちろん浦安市民ではありません2時間くらいかかります。
    もし、遠方のおでかけやお泊まりの話をまたしてきたらちょっと言おうかとおもいます🙇‍♀️
    ほんとですよね、楽しみがないのを子供を使わないでほしいです。

• 10月23日
  • もいもい

もいもい

うちの義両親、主に義父ですがお散歩一度連れて行かれて鳥のふん触ったかも〜とか言って手を洗っていて殴ろうかと思いました!(笑)
    義母にも報告して義父にも直接指導しました。言っとくけど!事後報告のみで危険回避できない義父には信用ないから。って義実家で言いました。義母も足腰悪いのでとてもみててもらおうと思えない。まずは自分体戻して?って言っています。ホント事後報告ムカつきますよね😠うちの子なんだと思ってんだって感じです!
    これを言い続けたためか、とても自信がないので長時間は見れないと自覚した様です。むしろ実父が孫だけ連れて出かけたいと言ってきます。が!許可しません!
    今子供2歳半ですが子供からママとパパいないと嫌〜って言ってくれるので、ほら!ママ大好きだって。いないと無理に決まってるじゃん!と言っています。もう少しできっとお子さんから嫌だと言ってくれる様になると思います!

休みの日になったら旦那さんと義両親で旅行でも行ったら?自分が親孝行しなよって言ってあげてほしいです😂結局、親大好きだけど自分の時間は欲しい、孫好きなはずだから見せてあげれば親孝行!俺優しいって感じなんでしょうね!もう直接文句言ってあげたいくらいです🤣

• 10月24日
  • ✿⡱

✿⡱

すごい!めちゃくちゃかっこいいです!!わたしも言えるようになりたいです😭💗
    食べ物も勝手に果物あげてて、お菓子じゃないだけマシだけど普通確認取りますよね。果物だってアレルギー出る子はいるんだから。すごく嫌です。
    今のところ息子はにこにこしてて嫌がるそぶりがないので内心このままだと困る!と思ってます😱
    嫌だと言ってほしいです…!
    ほんと親子で行ってこいって感じです。もいもいさん、私の気持ちすごいわかってくれて嬉しいです😂😂笑

• 10月24日
  • もいもい

もいもい

夫にも子供関係では結構キツめに意見を言っています!普段見ている母親しか守ってあげられないですからね😂

果物!勝手にあげるのはなしです!アレルギーとか昔の人はほんと気にしないから怖すぎます…
    ✿⡱さんは義両親いなくても生活できますよね…??だとしたらもっと強気で行ってもいいと思いますよ!こっちには孫という必殺技もありますし🤣

うちの子もニコニコみんな好きよーって言っていますがお出かけする時になるとママは?ママも行くの!って主張が激しくなってきたので大丈夫だと思います🙆‍♀️周りにもママがいなくても平気ーって子の方が少ない気がします🤔

旦那さん、あまり意見聞いてくれそうにないならもう無視でいいと思いますよ!無視で!息子と孫がいた方が絶対喜ぶよー、あなたが休みの日にしましょう。って常に言い続けて他は何言われても無視しましょう🤣

• 10月24日
  • ✿⡱

✿⡱

そうですよね💦私もそこは意見曲げずに通したいと思います!
    もちろん、義両親いなくても余裕で生活できます💪
    祖父母のための我が子じゃないですもんね♫

それを聞いて安心しました
    結局は母親ですよね!!と思いたい💦

はい、さすがに強行突破でお泊まりとかはしないと思うんで笑
    無視します!強気で行きます!
    ありがとうございます💗

• 10月24日

うちも全く同じです🙋🏼‍♀️‼️笑
旦那は産まれたてから義家族に子供の面倒を見せたがる&向こうも預かりたがるでガルガル期なんかはちょっと向こうの家族と揉めたこともありましたね…😂

やっぱりちょっともう少し手がかからなくなった時とかにして欲しいですよね?
孫が可愛いくて仕方ないのは本当にありがたいしわかるんですけど、迷惑なとこもあるんですよねーーー😭😭😭

うちの子はまだ一歳前に渋々預けたら蚊に刺されまくりで帰ってきたり、ついこの前は義父の抱っこで外で横転して目と頭を切って傷作ったりと大変な事になりましたよ😫💦女の子なので顔に傷つけたことを向こうも凄く反省してましたし、こちらももう預けるのはなしね。となりました🤦🏼‍♀️

やっぱりジジババが年齢行くとはしゃぐ子供は厳しいと思います‼️
仲良くいい関係でこれからもやってくならママの言う事も旦那さんにはわかって欲しいですよね💪🏼

• ✿⡱

✿⡱

同じですね〜😭💗私もガルガル期は義両親見るだけで涙が出そうでした💧
    ありがたいけど所詮他人なんで嫌ですよね…
    娘さん汚されたんですね💦💦可哀想に。。でもそれでもう預けるのは無し!となったなら一安心…!?でもそのうちまた預けたいって言い出しそうですよね😱

• 10月23日

退会ユーザー

やっぱり旦那はいーますよ🤦🏼‍♀️💦でも怪我もけっこーな物だったのでまた怖い思いさせたいの?と脅してます😂
    その事でしばらくじーじヤダってなったんで向こうも旦那もかなりショックで早く絆取り戻したいんだと思います😭😭

私は向こうの親に言いたいのに伝えられない…で実際泣いたことありましたー😂
    国も違うからストレスめっちゃ溜まったんです…
    今ではハッキリ言うようにしてるのでストレスはないです💪🏼‼️

• 10月23日
  • ✿⡱

✿⡱

わぁ、そうだったんですね😭😭
    娘さんが嫌がるなら仕方ないですもんね!うちは喜んで遊んでます…まぁまだなんもわかってないんですけどね。
    はっきり言うの大事ですよね!
    うちは義父母は何も言ってこないんでほんと旦那なんです💧黙らせたい…

• 10月23日
ママリ

人様の旦那様ですがひいてしまいました💦
ママから離されてギャン泣きする子どもが可哀想という発想はないのでしょうか…?
私の旦那も家族大好きで子どもは会わせたがりますが、そこまで非常識なことは言わないです😂
義両親が良い人なら義両親に相談して旦那に一言言ってもらうのはどうですか??
本当、子どもはおもちゃじゃないですものね…

• ✿⡱

✿⡱

ありがとうございます😭💗
    子供も義父母に慣れてか別れ際泣かなくなったんでその発想はなさそうです💧義父母宅にいるときに息子が泣いてぐずった時に私が抱くと「義父母にやらせなよ、やりたいんだよ」とか言います。
    義父母も良い人だけど「いつか孫ちゃんお泊り来るの楽しみだなぁ」とかは言ってるんでちょっと言いづらいところがあります😭

• 10月23日
ひよこ

わかります!!
私の夫は預けたいとか、泊まりに行かせるとは言いませんが(私が嫌がるのを知っている)義両親がお泊まりしなーってうるさいです!
時代錯誤のアレルギーをその日のコンディションや気の持ちようなんて言う常識のない人に預けるなんて絶対に無理です!!
子どもは2歳で口も達者なので好き嫌いをハッキリ言いますが、それでも不安です!
預けても2時間3時間(昼寝込みなので実質起きている時間は短かい(笑))それが子どもも私も限界時間ですかね、
旦那さんには子どものアレルギーと祖父母の子育てでこんなことがニュースあったよ!ってリスクの話をさりげなく聞かせ続けてみてはどうでしょ?

• ✿⡱

✿⡱

旦那様が理解があって羨ましいです!私が嫌がるので必ずけんかになります💧
    お子さんも 行きたくなーい って感じですか?そうなってくれたら非常に助かります😭笑
    事件事故にあってからでは遅いので話してみます😭

• 10月24日
はじめてのママリ

頭お花畑ですね😭笑
そもそも旦那さん育児完璧ですか?
完璧ならまだ仕方ないかと思いますが、自分が1人で完璧にできないなら義理の両親への負担も理解できてないので反対し続けますし、それができるなら良いよと言います°°
結局可哀想なの子供ですもんね😭

私なら「自分も完璧にできてなくて大変さも分かってないのに慣れてない他人に預けようなんておかしいよね。
義理の両親に預けたいなら今度1泊2日、子供と2人で過ごしてね」と伝えます😂笑
それは子供に可哀想なので実際は家にいますが、食事やお世話、寝かしつけも全部やってもらいます!

• ✿⡱

✿⡱

まったくです!おむつ替えをしても脱いだオムツは床に脱ぎ捨てたまま、お風呂は入れても着替えやスキンケアは全て私、寝かしつけもできません。
    ほんとに、まず自分がやってみろって感じです。義父母に預ける前にあなたに預けたいって思います💧
    義父母に預けることで義父母が喜ぶと思っています(実際喜んではいます)

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!!そんなんで親に大変なことさせるなんて100万年早いわ!って感じですよね😂
    しかも、いやいや期の子供なんて、、
    もちろん母親だから何されても可愛くて仕方ないですし、何でもやりますが旦那さんはまず現実見てほしいですね😭

• 10月24日