※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

保育園の担任の先生とのコミュニケーションに戸惑いがあります。保育時間や園のルールについての認識の違いに不安を感じています。息子には優しい先生で転園は考えていませんが、1歳クラスでは担任が変わるのか不安です。周りの保護者との情報交換が難しい状況で、園の常識がつかめず戸惑っています。

ただのぼやきです。

保育園の担任の先生となんとなく合わない😅
何がってわけじゃないんだけど、言い方が暗いというか、真面目すぎるというか…
なんか、親としてしっかりしてください、とか、園に迷惑かけないでくださいって言われてる気分になる。。

保育時間が17時までで、私はずっと17時までに園に着けばいいと思っていたら、17時に園を出なきゃ行けなかったらしく、今日それを指摘されたんだけど、
その言い方も、最初、「お母さんお仕事お忙しいんですか?」から始まって、まだそこまでじゃないですよ〜って答えたら、「保育17時まででしたよね?」ってなって、はい、って答えたら「17時に園の門なんですよ〜。お母さんお忙しいのかと思ってました〜」って…
そもそも「17時に門を出る」って聞いたの初めてだし、第一子かつ周りの友達とも退園時間の話まではしたことなかったから保育園の一般常識とか全くわからないし…
なんならこの前17時前に迎えに行ったら、まだお着替えの途中だったから、早すぎるのもよくないのかな?って思ったくらいだし…
なのになんか、そんなことも知らないんですか?って言われてる気分になりました😅
まぁ、迷惑かけたのは事実なんですけどね。
9月に入園して、コロナの影響もあって他の保護者さんたちと話せてないから、園の常識とか全然分かってないし、今後もいろいろ気回していかないとだなぁ。

保育自体はしっかりしてくれてて、息子にも優しいから転園するほどじゃないけど、1歳クラスになるとき担任変わるかなぁ?
あ、そもそも保育園て学年変わると担任変わるのかも知らないや。

いろいろ分からないことだらけなのに、知らなかったことに対して今日みたいな言い方されるとちょっと嫌味っぽく聞こえちゃうなぁ…

コメント

えー、保育時間って、お迎えの時間だとずっと思っていましたけど🤔保育園歴10年以上のものです。5時お迎えなら、5時にインターフォンをピンポンです。

• mi

mi

そうなんですか!?
    保育園歴10年て、保育士さんですか?それともお子さんたくさんいらっしゃるベテランママさん?
    園によって常識違うのかも知れませんね😅
    ただ、その先生には以前、働きはじめてすぐは急病の時のお迎えを旦那に頼む予定なので、1時間ちょっとかかると思います、すみませんて断りを入れたら、急変することがあるので早くきてほしいですって言われたことがあります😅なので、先生が個人的に厳しいのかもしれません。。

• 10月23日

退会ユーザー

年の差のこどもが3人いて、長男の時から数えて12年間保育園に通っています😊私なら園長先生に確認してしまうかも。お迎えの件も含めて。

そりゃあ早く迎えに行けるなら行きたいですよね❗️私も勤務先が片道1時間以上かかるので、どう頑張ってもお迎えコールから1時間以上かかります。実家義実家も遠方。「出来る限り早めに迎えに行きます…」って言うしかないですよね💦

去年ちょっと言い方がモヤモヤするベテラン先生が担任だったのですが、その先生は異動されて、今はいません。園長や市役所などの相談窓口に相談するといいと思います😉

• 10月24日

退会ユーザー

担任の先生が個人的に言っていることなのか、園(市)としてのルールなのか、確認したらいいと思います。

• 10月24日
  • mi

mi

確認できるのすごいです!さすがベテランさんです😣

私は元々小心者なのもあって、何か言うと後で息子が嫌な思いするんじゃないかと考えてしまって、モヤモヤしても言えないでいます…

言い方がモヤモヤするベテラン先生の時もどこかに相談されたんですか?私も今の担任のうち一人がかなりモヤモヤです…
    お迎えの件もそうでしたが、いつも園の都合ばかり主張されて、こちらの事情には寄り添ってくれない感じがしてます。ルールはルールなので、守るべきですが、こちらも忙しいから保育園に預けているわけなので、園の都合最優先てわけにもいきませんし💦あまり仕事楽しくないから、保護者の都合で面倒なことになりたくなさそうな感じがしてます。

• 10月24日

退会ユーザー

お迎え時間の件も、通勤時間も加味してその時間に設定されているはずなので、園を出る時間なら、預り時間を10分伸ばしてもらいたい(でないと間に合わない)、と園長に相談する、と言います😁

ベテラン先生の時は、私はスルーしていましたが、夫はかなりムカついていました😅「俺、あの先生、無理」って言ってたので(笑)同じクラスの他の担任の先生が長期で病欠されていたり、きっと色んなことがあったんだろうな~って勝手に想像しています。

複数の保護者や先生同士の折り合いが悪い先生は園長先生も対応を考えると思います💦

• 10月24日

退会ユーザー

園長に相談する→私なら、、、ってことです。

• 10月24日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます😊

確かに、通勤時間を加味してその時間になっているはずですよね!園での荷物の片付け時間まで保育時間に入れられるとなんだかなぁって感じです💦私はビビリなので、まずは役所に問い合わせてみようと思います!

旦那さんもムカついてて、他の担任の先生が病欠ってことは、かなりクセのある方だったんですね💦
    私の合わない先生は、言ってることが全部正論すぎたり、嫌味っぽかったりして嫌って感じだったので、園にクレーム入れるかどうかまでは迷ってしまいます😖向こうの言ってることは間違ってはいないので。ただ、もうちょっと保護者の事情に寄り添ってくれてもよくない?って思いますが😅とはいえ、また何かあったら、さすがに考えようと思います。それまでは私もなるべくその先生とは関わらないようにしようと思います。人間だから、合わない人いても仕方ないと言い聞かせて😂

• 10月24日
はじめてのママリん

保育士です🙋‍♀️

確かに、保育園の開園時間が17時までなら
17時には園の門を出られるのがベストですね👌

私の働いている園は19時までなのですが、
保育士の勤務時間も19時までと
なっているので!
19時過ぎてもサービス残業になっちゃいます💦
どうしてもギリギリになりそうとか、
遅れる場合は一言連絡を頂けたら助かります✨
中には時間になっても来ないで、
お迎え忘れてた!というパターンもあるので🤣

担任は、持ち上がりで同じ場合もありますが
変わる場合もありますよ😁

• mi

mi

ありがとうございます😊
    保育士さんの勤務形態とか知らなかったので、できれば預ける最初に教えて欲しかったです💦
    あと、はじめてのママリさんみたいに、遅れる時は一言連絡くださいって言ってくれるだけでもだいぶ印象が違ったと思うんですが…

先生の言い方だと、17時に門厳守で、今までのことに対して嫌味言われてる気分になりました。。「園も言ってなくてすみません」くらいあってもいいじゃんかよー!!😭

• 10月23日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

保育士さんの言葉足らずでしたね💦
    確かに言ってくれないと分からない事多いですもんね💦

まあ私も19時ギリギリに迎えに来る親には
    もうちょっと!あと10分でも早く来れないの〜
    とは思った事はあります🤣
    でも、仕事とかだと難しい事もありますもんね☺️

まあその17時までに来て!っていうのは
    その先生も早く帰りたいんだと思います😁

• 10月23日
  • mi

mi

その先生、いつもちょっとしんどそうに仕事してるなぁって印象なので、早く帰りたいっていうのは当たっていると思います😂
    息子の体調が悪い時も、結構大袈裟に言う印象なので、基本仕事嫌いで、面倒ごとは避けたいのかもです💦
    まあでも、息子に対する態度はおかしくないし、仕事辛い気持ちは私もわかるので、なるべく園に迷惑かけないよう考えて行動します💦でも気を遣いすぎるとしんどいのでほどほどにしかできませんけど🤣

• 10月23日
  • mi

mi

すみません、今読み返してて気付いたのですが、園の開園時間は19時までです。
    その場合でも、17時までの保育時間なら、17時に門を出なければならないのでしょうか?
    昨日は読み間違えてました💦お時間あったら教えてほしいです💦

• 10月24日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

園の開園時間は、19時までなのですね😉
    17時までが、mikiさんのお子さんの保育時間なら
    17時以降に迎えの場合、延長保育料金がかかったりしませんか?

私の市の場合、主にフルタイム勤務以外の場合は
    保育短時間と言って、16時30分以降の
    お迎えの場合は延長保育料金がかかります。

16時30分までに園の玄関に入ればOKとなっています。
    その辺が、自治体によってマチマチだと思うので
    園長先生もしくは市の保育課等に
    聞いてみるのが1番納得がいくかもですね🥰

• 10月24日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます😊

私の自治体は保育短時間と標準時間があって、私は標準時間です。標準時間の場合、30分刻みに保育時間が選べて、私の場合8時から17時までの9時間で申請し、その分の保育料を毎月納めています。それ以上の場合は延長保育になり、追加の保育料がかかります。ただ、延長保育ができるのが1歳1ヶ月からなので、息子は来月からになります。

なるほど、玄関でOKか時間内に門を出るかは自治体によって違うんですね🤔役所に聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月24日
まま

保育士からすると分からないことは聞いていただけると助かります😊

• mi

mi

ありがとうございます😊
    でも今日のは分かっていないことすら分かっていなかったので🤣そういう時は温かく接していただけると助かります☺️

• 10月23日
ママリ

ルールは守るべきですけど、その言い方は、嫌味に聞こえます😂💦
文章で見ても嫌味に見えますよ😔
17時に門を出れるように着ていただけるとありがたいですとか助かりますとかなら、次からそうしようって気持ちよく思えるのになぁと。。伝え方って大事ですね。勉強になります。

• mi

mi

共感していただいてありがとうございます🥺わざわざ仕事のこと気遣う言い方しなくても、明るくストレートに言ってくれた方が気持ちいいのになって私も思ってました。
    京都在住なので、京都人だからかもしれません🤣私は京都出身ではないので、その辺のニュアンスがわかってなくて…もしかしたらめっちゃ怒ってたりして…😂😂😂

• 10月23日