※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bea.ricky28
子育て・グッズ

小児科を変えた経験はありますか?悩んでいる女性が、かかりつけ医の先生に不満を感じています。条件に合う別の小児科を見つけたいと考えています。

小児科、変えたことありますか?※長文です※

息子の現かかりつけは「日曜祝日以外は休診日なし、家から徒歩5分、予防接種健診のみ時間帯が毎日あり」ということで決めました。受付さん、看護師さんはみんなとても気さくで良い人達!なんですが、肝心の先生がイマイチで…。

例えば、夏に下痢が続いた時は具体的な理由を考えるもなくお薬、9ヶ月の健診の時はつかまり立ちしないことを問題視され整形外科行ったほうがとか言う割に母子手帳上は問題なしにしたり、BCGの直後けっこう赤くなったから行ったけど白黒の見難い写真見せられて大丈夫、とか言われたり。

他にもその時その時で気になることがあってたまにイラっ(~_~;)で、あとプラス10分歩けばよい小児科があるらしく、そこに変えようか悩んでます。ただきっかけがなかなかつかめないのです。

そこで、質問です。
かかりつけ医変えたことありますか?どんなきっかけですか?どんなタイミング(診察?注射?健診)ですか?
教えて頂けるとありがたいです!

※これから明日まで忙しいのでお返事遅くなるかもですm(_ _)m

コメント

妃菜ママ♡

変えました!
うちのが小さいのでよく小児科行くんですが最初の所の先生が適当でした。
それから今の所にしました!
やはる安心出来るところがいちばんですよ!!

deleted user

2、3軒の小児科をかかりました。
一つの病院だけだと、時間があわない、予防接種の予約がとりにくい、健診はこの病院がいい!等あるので、場合場合に合わせて決めてます。

何件か決めておくと、もしもの時に安心ですよ!予約取れなかったり、先生が微妙かな?と思ったら、かかりつけ医以外に、予備で何件か、かかってみると分かると思います(^^)

mm___<333

こんにちは。

二人目が生まれて1ヶ月過ぎた頃に小児科を二人とも変えました。(同じとこです)

最初通っていたとこは長男が1ヶ月の頃からお世話になっていて看護師さんもいい方々です。休診日の時も電話をすれば開けてくれたりもします。ですが、質問者様と同じで薬を出されて毎回似たような診断内容。詳しい説明はあまりない感じでした。

変えるキッカケとなったのは次男を連れて行った時に、ん?と思う事があったからです。新しく通ってる小児科は家から少し離れていて自転車で20分程かかりますが、先生も他の方もいい方々で安心できます。熱や風邪の症状のある子・湿疹などで風邪の症状はない子で入り口と待ち合いが分かれているので病院に行って風邪を貰うかも〜という心配も少しなくなりました^_^
そこに移ってからは長い目で見てくれて、また来週見せにきてくださいなども言ってくれるのでちゃんと見てくれてるんだな〜と思えます。

新しく通ってるところは予防接種の同時接種が半年からしか無理なので予防接種だけは前のところに通ってますが(^^;;

kteey

変えたと言うより、どの小児科がいいか分からなかったので3つの小児科にかかったことがあります。
その中で先生、看護師、立地、院内の施設等見てだいたい毎度行く病院を決めました(^^)
もし何件か病院があるなら実際にかかってみて合う合わないを決めてもいいと思いますよ(^^*)

あと、病院にかかるタイミングですが…
予防接種の時と、鼻水が出てる時でした!

ゆうひ

新生児の頃から行ってた小児科から、引越しをきっかけに変えました!元々行ってた所は人気の小児科だったんですが、どうも先生が苦手で微妙な気持ちで通ってました(^^;引越した先に小児科の有名な総合病院から独立した先生が開業しされると言うことで迷わずそこにいきました!予防接種とかも前の所で全部やってたので不安ではあったんですが、治療方針も申し分なく予防接種も完璧にしてくださいました!私は変えてよかったですー!

ひかり

変えましたよー
産後初めて子供のことでかかった時に先生の対応が悪くて…
予防接種も同じところでしてたんですが違う病院に変えました!

予防接種の途中でしたけど他のところに変えました!

るる#

変えました(T_T)

個人病院なんですが人気なのか手際が悪いのか予防接種で3時間ほど立ちっぱなしで待たされたり(゚o゚;;
朝一で行っても2番目で30分くらいかかったり…。
どんどん人は増えるし行くタイミングが遅れると座ることができません(笑)
なので変えました(゚o゚;;
私が小さい頃から行ってる病院なのでいいのですが…しんどいです(笑)
今のところは早いし内科もあるのし先生もとても話しやすいので好きです*\(^o^)/*

bea.ricky28

この先生テキトーだな、って一度思ってしまうと信頼できなくなりますよね。安心出来るところ、私も今の候補も含め探してみます!

bea.ricky28

確かに何軒か、状況によって使い分けてるって話も聞きます。我が家周辺は小児科多いので、今後いくつか行ってみようと思います!

bea.ricky28

入り口が分かれてるのはいいですね!今の所は入り口や受付はひとつだから診察の時はちょっと不安…。今より少し遠くても、息子や自分にとって良い先生を探すことも必要かな、と思いました。
予防接種は今の小児科に2ヶ月からずっとスケジュールを組んでもらっているので、それだけは通い続けようかなって思います。

bea.ricky28

確かにちょっとした例えば鼻水多めとかの時に新しいところにトライするのもいいかもしれませんね!先生や看護師さん対応具合をみてしぼってみようと思います。

bea.ricky28

そうなんです!まさにいま微妙な気持ち!!
引っ越しは良いキッカケですよね。うちも今後一年以内に転勤&引っ越しがあるような気がするので、キッパリ変えるのはその時に、っていうのもありだなと思います。

bea.ricky28

予防接種をきちんと引き継いでくれるのは助かりますよね。我が家はいまの小児科に全て予定決めてもらっているので、途中で変えたら私が混乱しそうで(^^;;
私も産後2ヶ月ぐらいの、初めての診察の時の印象から実は良くなくて、以来ずっともやもや〜。精神衛生上、他の先生とのつながりも持っておきたいなー、と思います。

bea.ricky28

長い待ち時間は親子共々しんどいですよね(>_<)
よい先生に出会えて羨ましいです!!
私ももっときちんと探してみようと思います!

bea.ricky28

今更すみません!
今日鼻水の症状が出たので思い切って初めての小児科に行ってみました!
先生も看護師さんもとても良い方で行って良かったです。一般診療の時は今日行った小児科にしようかな、と思いました。
皆さんに背中を押して頂けて良かったです。改めて、皆さんありがとうございました!!