※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳前半から療育に通い始めた方、お子さんの変化や成長話を聞かせていただきたいです。自閉症の症状があり、早めの療育を考えています。

一歳前半から療育に通い始めた方いらっしゃいますか?

先日一歳になった子なのですが、
自閉症の症状にあてはまることがかなり多く、間違いなく自閉症だと思っています。

今まで相談機関や詳しい方にみていただきましたが、
全く問題ないという方、経過観察していこうね、という方、見立てが違います。

見立て遊びや、簡単な指示もわかっていることもあり、模倣もできるので、すごく重度ではないと思いますが、
できるだけ早めに療育に通いたいなと思っています。

一歳前半から通い始めた方がいらっしゃいましたら、お子さんの変化や成長話を聞かせていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

そよかか

療育手帳もらえるギリギリ軽度とかだと、1歳だとかなり分かりづらいみたいです。
うちは2歳ですが、私もインスタで情報収集してるのですが、先日2回目の療育相談したときは引き続き経過観察でした。1回目では療育通う話なく、2回目で次回決めましょうって感じでまた2ヶ月後にいきます。
でも今療育待機がものすごいみたいで今年度は……難しいかなぁ…と言われ、来年度も調整しないとかなぁ……でした😔

ただ、1歳前半から今の月齢までの上の子みても、言葉はまっっったく出ませんが、自閉症特有の行動が落ち着いてきたかな?とは思います。自閉症ではあると確信してますが🙇‍♀️💦
この時期の子供の伸びしろは底がないので親としてはまだできないまだできないで悩みますが、長い目でみると「こんなことできるようになったのーー!!」なので、あまり悲観的にはならないでくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    たまたま心理士さんなどにみてもらったときができていただけで、ほんとに目はあいづらいし、感覚過敏だし、人より物だし…名前呼んでも振り返るのなんかあんまりないし、めちゃ特性でてます。
    不思議なのは、目は合わないのに、指示は聞いて動いているんですよね。

うちも、そよかかさんのおこさんみたいに、落ち着いてくれればいいのですが…
    とは、いえ、うちはまだ歩き始めたばかりなので、これからが本番かしら、と。苦笑

療育も待ちが長いんですね。ほんと早く始めたいですよね。

伸び代に期待!ですね。ほんとにありがとうございます!

• 10月23日