※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳と鼻づまりで熱が出ています。熱性けいれんについて不安があり、対処方法や医療機関の選択肢について質問しています。

一昨日から咳
昨夜から鼻づまりで眠りが浅くぐずっている
と思っていたら朝9度でました😭
医者に行ったら突発かなぁ?と。
坐薬ももらい、昼と寝る前に使いました。
寝る前は9.7度...!からだが熱くてかわいそう。

熱性けいれんが怖いです。
夜中私も寝てる間にけいれんしたらどうしよう
隣で寝てたら気づけるものでしょうか?💦
あと、仮にけいれんがはじまったら
・横向きにして
・時間をはかって
・左右対称か見る
ですよね?で、おさまってからの反応で
救急車or次の日小児科?
行かないという選択肢はあるんでしょうか?
土曜の夜から日曜の朝にかけてだったら休日診療?
不安で側から離れられません💦

コメント

ママリ

うちの子痙攣起こしたことあります。
解熱剤使った後要注意です。

薬が切れて急に熱が上がる時とかなりやすいみたいで、うちの子がそうでした。

熱性痙攣の知識が殆どなくててんぱり、救急車を呼んでしまいましたが、正直子供のあんな姿見たら冷静でいられないと思います💦

痙攣を起こしたら病院に行かないという選択肢はないかなと思いますよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    昼の解熱剤が17時ごろまで
    効いていたのですが、
    18時にはまた9度に上がったので
    坐薬切れたのかとはっきりわかりました。
    効いてるときと効いてないときの差が
    はっきりしてますよね...💦
    でも高熱で苦しんでいると
    坐薬をと思ってしまいます💦
    良いのか悪いのか...

    病院へは必ず行きますよね💦
    週末になってしまうので、
    お医者さんが閉まるのが怖いです...

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    すいません下に投稿してしまいました💦

    • 10月23日
ママリ

うちはちょうど三連休の夜中になりまして😅
焦りました💦
お熱辛そうだと楽にしてあげたいですよね。通常、痙攣を起こす割合の方が低いと思いますので、熱が高くて元気がないようなら解熱剤使ってあげていいかと思います。

正直初回は救急車呼んでもいいと思います。救急車で運ばれた小児科の先生もそれで大丈夫ですよと言ってくれましたし、もしくは夜間の救急に行って診てもらうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    心配だと思いますが、まめさんも休める時に休んで下さいね。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません。
    特に何事もなく熱が下がりました💦
    鼻ズビと咳が残っていますが、お医者さんから大丈夫そうだね、とも言ってもらえました。
    でも今回は起こらなかっただけで、
    警戒する、知識を蓄えておくに
    越したことはないとおもうので、
    少しずつ学び続けておこうと思います。
    お気遣いありがとうございました🙇

    • 10月28日
らっきたん

ちょうど今日の夕方起きました😭
他の方が言うようにとても見てられませんでした。
白目で泡を吹きながら痙攣していて。。。。頭では対処法を理解しているつもりでも、テンパりました💦
5分位続いた所で私は救急車を呼びましたが痙攣も治り症状も病院2時間位経過を見て収まったので帰って来ましたが、夜中に痙攣しないか不安です。

担当してくださった方が口頭で説明しずらい時はスマホでほんの少しでも動画を取ってもらえると伝えやすいと言われました!
もちろん子供第一で撮る余裕が有ればとのことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    その状況は見てられないというか
    自分の心臓の音がうるさくなって
    固まってしまいそうです💦
    そんな大変なときにコメントいただき
    ありがとうございました🙇

    幸い何事もなく熱は下がり
    発疹は出ず(なんで?🤔)
    もしかしたらただの風邪かも...
    なんて状況です。

    確かに動画の方が自分より
    上手に説明してくれそうです😅
    今後その方法を使う機会が
    お互いにないことを祈りつつ
    頭の引き出しにいれておきます!

    • 10月28日