※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養内で働いている方は、年収によって税金や手続きが変わりますか?確定申告時に何か特別なことが必要ですか?

旦那さんの扶養内で働いてる方は、年収いくらにしてますか?103万で考えてたんですが会社から110万じゃダメ?と言われました。
扶養内でも、年収によって払う税金かわりますよね?それによって、手続きとか変わります?
たとえば、確定申告のとき自分で何かしなきゃとか!
無知ですいません!

コメント

優龍

変わらないと思います。

住民税と所得税が少しばかり取られてしまうだけかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に変わらないんですね!
    所得税とられても、110万のほうがいいのか…微妙な気がして(笑)

    • 10月23日
  • 優龍

    優龍


    はなまるさんが働いておられる会社が
    110万分、はなまるさんに働いてもらいたいのかなと思います。

    確か、地域によって、
    住民税は95万くらいから
    取られてしまうと思います。
    所得税は103万からだと思います。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要はそーいうことなんですよね!(笑)私の地域は103万以内であれば住民税のみなんです!103万越えると所得税かかるんですけど…110万だと結局手取りかわらなそうだし、旦那の扶養手当ても減るかもみたいに言ってたので、それなら103万がいいなと考えてたとこです!

    • 10月23日
♡mama♥

主人の会社は130万までなので会社にも伝えていますが、実際は今年100万ちょっとくらいだと思います。
去年は100万もなくて税金は何もかかりませんでしたが、今年はあっても住民税少しくらいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、旦那さんの会社にもよりますよね!?ちゃんと聞いたことなかったので、聞かなきゃですね!😲

    • 10月23日
hm(29)

わたしは今120万で働いています。
所得税が取られているくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120万なんですね!だいたい所得税ってどんくらい引かれてますか?

    • 10月23日
  • hm(29)

    hm(29)


    千円とかそんな金額です!☺️💓

    • 10月23日
✩sea✩

我が家の場合は、103万以内でないと、扶養手当?が貰えないらしく、扶養手当?が20万くらい貰えるらしいので、103万超える働きをするのであれば、130万以上は稼いできてくれないなら、103万で抑えて、と言われてます(*´-`)
なので我が家の場合、私の給料103万+手当20万くらい=130万弱、それが103万超えたら手当なくなって、私の給料(例えば110万くらい)だけなら、どちらが得か、という話になります^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那さんの会社都合みたいなのありますよね!?
    ちゃんとその辺聞いてないので!聞いてみなきゃですね!😲扶養手当てで20万もらえるなら、103万でおさえて20万もらいたいですよね!(笑)

    • 10月23日