※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

12月出産予定で、保育園について悩んでいます。早めの入園がいいか悩んでおり、早めに預けた経験を聞きたいです。育休制度の対象外で休業し、保育園に合わせて復職予定です。

こんにちは(*´∀`*)ノ保育園にういて質問です(*≧Δ≦)
12月出産予定です。昨日お役所で、保育園の話を色々聞いてきました。やhり4月入園が一番入りやすい、更に1歳児は激戦になっているとのことでして。
そうすると、入りやすさ的には0歳3ヶ月?4ヶ月?での入園が一番ということになります(´д`)
ちょっと早いな…寂しいな…とも思うのですが、何年も通うところですから、不人気なところは選びたくないし、信頼できるところにしたいし!
兄弟を考えると、最初の子から早め保育園っていう子育てスタイルの方がいいかもだし…。
そのくらいの、早めの月齢で預けたママさんいらっしゃったら、良し悪し含めて感想を教えて貰えると嬉しいですm(_ _)m

育休制度の対象にはならない勤務時間&勤続期間なため、休業という形をとって、保育園に合わせて復職する予定です♪(´ε` )

コメント

りゅう ママ

12月出産予定で1月頭に出産しました。
私も、入れたい保育園があったので4月に保育園入れる予定がいろいろありましたが5月くらいから仕事復帰しました。
4ヶ月くらいからでしたよ〜

メリットは、たくさんありますよ〜
子どもがよくわかんないうちから入園なので保育士さんに人見知りをあんまりしないです。
離乳食も、保育園と一緒に進めていけて育児の相談もリアルタイムで保育士さんにできます。保育士さんと一緒に育てていってる感じですかね?

デメリットは、ミルク飲めないと預けている間泣き通しで声からします💦数ヶ月でのめるようになりましたが、そこまで泣いてました。
2人目のときに、誕生月が違うとちょっと育児が不安になります。
可哀想かな?と思うときもあります。

可哀想なら例えば、6ヶ月くらいまで慣らし保育という形で保育料はかかりますが一週間に3日くらい5時間くらい預けるとかも相談できると思いますよ?
あとは、市区町村によっては産まれてからでないと保育園に申請できないとこもあるので要注意です💦

• たまこ

たまこ

ありがとうございます♪
    産まれる前の申請も可能だと確認できました(o´∀`)b
    入園すると最初は慣らし保育だと思うのですが、その期間を延長することも考慮に入れて相談してみてもいいかもですね!
    私の仕事の方がちょっと問題になりますが…(^o^;
    その辺は融通きく職場だと信じて笑

• 7月21日
ちゃま

今月から保育所行ってますよ。
生後3ヶ月で預けました。

哺乳瓶を使えるようになってた方が良いですよ。

みんな寂しいとか言いますけど、だったら預けなくて良いと思います。どうしても預けないといけない人に枠がいかないですからね◎

行ける時に保育園の見学行かれて下さい。
事前に保育園に電話予約してからで見学可能です◎

• たまこ

たまこ

ありがとうございます♪
    これから書類配布・提出時期まで、あちこち見学行こうと思っています。
    哺乳瓶は必須ですよね!
    預けてから寂しい言うつもりはありません(*≧Δ≦)そこはもう、自分の選択ですから、覚悟決めて邁進しますヾ(o´∀`o)ノ

• 7月21日
  • ちゃま

ちゃま

暑い中なので、頑張って下さいね(*^^*)

• 7月21日
雄太ママ

上の子が12月生まれで、4月から保育園に行きました!
ちょうど、4月の締め切りが12月だったので、出生届と同時に保育園入園申し込みしました(っ´ω`c)
まわりは1歳から預けてましたが、ひどく泣いていました(^-^;)うちはなんだかよく分からないうちに入ったので、朝泣かれたことはありません。保育園選びは雰囲気と保育園の育児方針が自分と合うかですね( ^-^)中にはひどい保育園もあるようですから。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます♪
    出生届と同時!大変でしたね(;・д・)
    うちは11月提出になりそうな感じらしいので、臨月提出かな…(^o^;
    ケロッと慣れてくれそうなのは助かりますよね( ̄∇ ̄)
    通える範囲の保育園は出来るだけ全部見て、しっかり検討したいと思います!

• 7月21日
yuri46

確かに認可保育園は0歳4月が一番入りやすいですが、正直大変だと思います💦
まだまとまって寝ない時期ですし、母乳なら夜間授乳もあり、キツイと思います💦
不可能とは言いませんが(^_^;)
私はとても3〜4ヶ月に預けたとしても、やっていけませんでした。

再来年の1歳4月に、認可は無理でも認可外(東京都なら認証保育園)に預けるのはダメですか?

認証・認可外に通っていれば加点もあるでしょうし、1歳4月は無理だとしても翌年からは認可に入れる可能性は低くないと思います。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます♪
    なるほど、夜泣かれて授乳して、昼働いて…ですよね(;・д・)
    実は勤務時間の選択も迷っていたのですが(点数と負担とを天秤にかけ…)、少なくとも、やみくもに長時間は選べませんね(*≧Δ≦)

うちの地域、認証も認可外も、数少ないし場所も遠くて、ほとんどターミナル駅周辺にしかないという(´д`)
    住んでるところはバリバリの車地域、職場までも車ですので、通えるか?という点でも認可しか選択肢がないように感じています(´;ω;`)

• 7月21日
  • yuri46

yuri46

職場まで車なら選択肢はかなり広いのではないですか?
    認証は住んでる自治体以外の認証に通っても大差ないですし、認可保育園みたいに、在住もしくは在勤の市内・区内という制限がありません。
    通勤途中の認証でもいいと思いますよ。

12月出産予定で4月から保育園は正直無理があると思います💦
    夜間授乳というハードル以外にも、保育園に入れば感染症の嵐です。
    1日行って病気もらって、1週間休んで、また1日行って病気もらう、なんて良くあることですよ(^_^;)

月齢が小さければ小さいほど重症化しやすく、回復にも時間がかかります。
    看病でどちらにせよしばらくはまともに仕事になりません(^_^;)

うちは今年の4月から、一歳になったばかりで入園でしたが、一歳でもこんな感じです。
    生後3〜4ヶ月なら感染症ですぐ入院になる可能性もあります。
    復帰したところできちんと仕事に取り組むのは厳しいと考えた方がいいです。
    それなら無理に3〜4ヶ月で保育園に入れても正直あまり意味ないかな…とおもいます💦

• 7月21日