※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

解雇通知を受け、急な解雇で困惑中。産休育休も考えていたが、相談先がわからず。どうすべきか、アドバイスを求めています。

今日解雇通知を渡されました。
上の子を保育園に入れると同時に、
正社員で就職した会社から業績悪化のため
解雇と説明されました。1年5ヶ月勤めた会社です。
9月に妊娠報告し産休育休をもらって復職したい事も
伝えてありましたが、それについては今まで
何も言われてなかったです。
本来であれば11月で解雇でしたがあまりにも急なので
2021年1月10日で解雇、その間の賃金は11月12月と
60パーセント出すと言われました。が、
産休育休のためにやってきましたし上の子も
保育園通っているため今どうするべきか分かりません。
素直にわかりました辞めますなんて言えません。
2月末から産休、育休予定でした(自分の中では、、)
どこかに相談となるとハローワークとかですかね、、?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ショコラ

正社員の主さんが人事の切り捨ての対象者になったと言う事でしょうか。

会社自体は、倒産せずに存在しているのですよね?

私なら、倒産していないのなら2月から産休育休を取得させていただきたいので、それまで在籍させて頂きたいです。ってお願いします😣😣😣

• ままり

ままり

そうです、私が対象になりました。もともと資格が必要な仕事でしたが、私が去年落ちてしまい、今年試験を受けますが(12月)、資格保有者を採用したいと言われました。
    資格がなかったため対象になったんだと思います。

倒産せずに存在しています。

産休育休は会社負担なかったですよね?取ったことが無いので詳しくないのですが。。
    2月まで在籍頼んでも結局は2月で退職(解雇)なったら育休もらえるんでしょうか?

もし分かればお願い致します。

• 10月23日
  • ショコラ

ショコラ

産休育休中は、双方ともに社会保険の負担はありません。

また、育児休業給付金も雇用保険から出してもらうので、会社がする事としたら、その申請をハローワークに提出する事くらいですかね?

1年以上勤務していて、正社員で頑張ってきて、試験に落ちてしまった事、コロナで業績不振な事も重々承知ですが、育休終了と共に退社とかにしてもらえないのかな。。。

また、解雇になると上のお子さんも退園になる可能性が、、、。それは避けられた方が良いと思います😣😣😣

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね。。
    だったら会社が負担する事って何も無いって事ですよね😥
    育休は復帰を約束してるから
    取れるものだと思ってますが
    会社都合の解雇だったら少しくらい融通きいてほしいです。ほんと。

保育園も退園の可能性あります。しかも3歳児から別の保育園に行かなきゃいけないのでそれの申し込みもあり、点数も低くなります。、、もう全てが狂いまくって死にそうです😭😭笑

• 10月23日
  • ショコラ

ショコラ

もちろん、定義としては復職を前提に育休は取得できるものですが、それも叶わないのなら、足掻くしかない!

てか、正社員なのに、一方的に解雇はできないはずですよ!

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    11月と12月分は30日分60パーセント支給するとは言われてますが、それもいらないから在籍だけでもさせて産休育休取らせてくださいって言えばいいですかね?😅💦
    こんな事ご相談してすみません。。

正社員で一方的に解雇できないんですか!初めて知りました。
    もう今になってどんどん腹が立ってきてます😂笑

• 10月23日
  • ショコラ

ショコラ

労基に訴えるのはどうですかね?

パートや契約社員は雇用契約などあるので、契約を更新しないとかあり得ますが、勤務態度も悪くないし、もちろん試験に落ちてしまった事はあれですが、それが解雇に相当するとは思えません!!!

• 10月23日
  • ままり

ままり

労働局?に電話相談しようかとは思ってます!平日しかやってないので月曜日までこの状態で、、耐えるしかなさそうですが😩
    ホント訴えたいくらいです。。でもコロナだししょうがない事なのかなとも思ったり。はぁ。って感じですね

そうなんですね!
    資格ないから解雇は酷すぎですよね。

• 10月24日

リストラがあるくらいなので、正当性あれば人員整理の解雇はできます。
ただ給与の60%ってところが気になりますねー。。

• ままり

ままり

そうなのですね、、でも人員整理して新しい人雇うって所が凄く腹が立ちます。。(>_<;)
    しょうがない事なのでしょうか。

60パーセント、あまり深く考えてなかったのですがはじめてのママリさんはどんな所が気になりましたか?

• 10月24日
あゆ

産休育休中は、解雇出来ない決まりになってますが、どうしてでしょう?

• ままり

ままり

残念ながらまだ産休育休中ではなく妊娠5ヶ月なので、労働基準法には引っかからないと言われてしまいました泣

• 11月1日
  • あゆ

あゆ

なるほど💦
    それにしても酷いですね💦
    マタハラで訴えてもいいかも知れないですね💦

• 11月1日
みゆ(32)

単純に2人目の妊娠報告からの嫌がらせ?かなと思っちゃいました😭
会社と話しても理解を得られそうにないなら1度労基に相談した方がいいですね!

• ままり

ままり

1人目の時はここには勤めず専業主婦をしていたので、2人目で産休育休2回目とかではないんです泣
    なのに嫌がらせだったら相当腹が立ちます。。そもそもそんな事やること事態あれですけど😂笑
    労働相談しました!解決するには弁護士かなぁと言われてしまいました😭

• 11月1日