※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びはいつからですか?公立・私立含め、基準は何ですか?

もう少しで6ヶ月の息子がいます。
皆さん幼稚園選びはいつからしてますか?
どこなら合うか公立、私立含め検討したいと思いますが
いつからしたらいいものなのか分からず質問しました😊

またどんな基準で選びましたか?

よろしくお願いします💕

コメント

陽

いつから、ということはないです!
5ヶ月の頃から毎週行く広場があって、そこは年上の子たちも来るんですが、幼稚園選びの時期とかになると、学年が1つ上のママさんたちが幼稚園について話してるのが聞こえてきたり、私と話す時も幼稚園の話とかしてくれて、自然と周囲の幼稚園事情が分かってきました。
その流れで、この幼稚園に通わせたいな〜と思うようになり、実際そこに願書出しました😊

パンフレットとかだと、いいことしか書いてないので、実際に先輩ママに聞けるような環境に行ってみるのがおすすめです!

• 陽

ちなみに、勉強なし、自然の中でのびのび遊べる幼稚園、何人かは同じ小学校になること、災害時私が徒歩で迎えにいける距離であること、を重視しました!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    学年が1つ上のママさんの話を聞けるのはすごくいいですね☺️
    私もそういう集まりそうなところあるかもう一度考えてみます☺️
    基準も参考にさせていただきます🙏💕

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

プレなら今年申し込んでおかないと行けなかったので、年明けぐらいから近隣の幼稚園のホームページ見始めました😊
(娘は1歳3ヶ月の時点ですね😳)

結局近隣にはプレが無く、家から近い2軒が良さそうだったのでこのどちらかに行くことになるかなって考えてます。
お散歩を兼ねて外観を見に行ったりはしましたが来年の夏に2軒の見学に行って決めようと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近隣であることとイベントが盛んなマンモス園を希望してて、近隣2軒はどちらもマンモス園なので後は実際に見学に行ってみて雰囲気で決めようと思ってます😊
    小学校はバラけそうなので気にしてません😃

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊 
    やはりプレは早いんですね💦
    私もプレ含めもう少し調べて時期を検討したいと思います☺️
    基準も参考にさせていただきます🙏💕

• 10月23日