※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の頭が縦に長いことで悩んでいます。寝かせる時間が長いためか不安です。寝返りもせず、バウンサーも好きでないようです。この生活が問題かどうか知りたいです。

娘の頭が縦に長いです。生まれた時はそうでもなかったんですが、3ヶ月の今そう思います。ずっと寝かせてると長くなるかもと小児科の先生に言われたんですが本当ですかね。 まだ寝返りもしないねんねの時期なのでやっぱり寝かせてる時間が長いです。2人目なので上の子のお世話もあって抱っこも少なめ、たまにうつ伏せの練習をしても数分程度、バウンサー はあまり好きじゃないみたいで、ベッドでメリーを見るかプレイマットでぶら下がるぬいぐるみを見るのが好きみたいです。この生活がいけなかったんでしょうか? みなさん、ねんねの時期はどのようにしてますか?

コメント

ままり

3ヶ月の息子は
お昼寝はハイローチェアかベッドで
起きてるときは
お昼寝マットでゴロゴロしてるかバウンサーです!
寝返りどころかまだ首もすわってません😊

  • ママリ

    ママリ

    ということは仰向けでいる時間が長いのですかね? 

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    ずっと仰向けです!

    うちも上の子のいるので抱っこはなかなかできません😅

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    けど頭が長くなるとかはないですね💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに寝るときに意図的に横向きに寝かせたりとかはしましたか?

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    横向きはしてないです!

    けど寝てるときは基本
    体は仰向けで頭だけ横には向いてますよ😊
    寝てるとき真上向いて寝てることはないです!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。お子さんが自分で横を向くんですか? 真横ですが?

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    自分で真横向いて寝ます!
    私が意図的に向き変えたりしたことはないです🌼

    • 10月23日
deleted user

うちは寝返りしたの5ヶ月入る頃だし、4ヶ月の頃までほぼずっと仰向けで遊んでましたが、とくに頭が長くなるとかはないですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。横向きに寝かせたりとかはしましたか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横向きに寝かせたことはないと思います🤔

    • 10月23日
sana.

頭長かったけど、寝返りしてうつ伏せ多くなってから治ってきましたよ🙆‍♂️



心配で何度も相談しましたが、まず半年は待つべきと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    寝返りしてから変わるんですね。ありがとうございます。ちなみに寝返りはいつでしたでしょうか? 

    • 10月23日
  • sana.

    sana.


    寝返りは3ヶ月でした!

    • 10月23日