※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ファミマで働いています。事故伝と返金の違いと操作方法を知りたいです。店長に聞くのが難しいのでこちらで質問します。

ファミマに勤めています。
事故伝と返金の違いが何か教えていただきたいのと
操作方法知りたいです!
店長とかにききたいのですが
店長は基本機嫌悪くなるし他の方にも聞きづらい為こちらで聞きたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのままり

数年前の記憶なので…💦
たしか事故伝はその会計自体取り消す場合
例えばポイントカードの後出しとかで
もう一度やり直す時ですね

返金はその名の通り
商品返品の際の返金ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返品は個体で事故伝は全体を取り消す感じでいいんですかね?
    物の交換事などは返品として取り扱っていいって事ですか?
    最近妊娠してつわりみたいなのがある為返信遅れちゃいました😥

• 10月24日
ままりちゃん

10年以上前に働いてました、懐かしい笑笑懐かしいです、
出来立てのファミチキを廃棄にして食ってました笑笑
2年半働いてました、未だに廃棄記載紙のとこありますよね、他はタブレットなのに

あの頃ファミマカードをかなり進めてました笑今ではかなり増えてますし、懐かしいな

• ままりちゃん

ままりちゃん

割引券使った後にファミマカード出されるとポイントつかないので全て打ち直しをしてました
    なので先にカードを絶対通してくださいね、
    タバコとか切ってはポイントつきませんので

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たばこと切手とかポイントどうなんやろってずっと思ってました😅
    皆絶対出してきますがなんも言ってないです😅

• 10月24日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そのまま通せばいいですよ、めんどくさいことゆうとお客はキレるので、後レジは早くする方がいいです

• 10月24日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

レジのお金さえ合えばレシートが違っても大丈夫ですよー

• 10月24日
ママ

こっちでも失礼します💭

1番上の方と同じで事故伝は会計丸ごと取り消します💭
例えばTカードだしてお会計終わらせたけど、やっぱりdカードがよかった。→Tカードの方を事故伝で取り消すと付くはずだったTポイントも何もかもなかったことなります。
もちろん消したという記録は残りますが💦
ただ、クレジットカードやバーコードなどで支払った場合には使えないので、クレジットカードやバーコード支払いを取り消す場合は、クレジット取り消しボタンから取り消します💭
でもレシートがない場合などに返金と同じように使える操作方法もあります。
なので、返金ボタンの操作を覚えなくても事故伝取り消しだけ覚えれば大丈夫です。事故伝取り消しのパスワードは店舗によって違います💭

ちなみに今はクーポン通した後でもポイント読み取れます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジット取り消しボタンなんてあるんですか⁉️
    知らないです😅
    やり方とか聞きたいんですが未だに聞き辛い環境で😥
    でも一時期の事考えるとよぉーやったと思います😅
    未だにめっちゃ怒られますが笑 で新しく入ってきたファミマ歴長い女の子も私にだけは我を出し過ぎてあたりがキツくて😅
    ヤダーって本気で思います💧

話それましたが事故伝は全体で返品はクレジット、バーコード、商品の単体って感じですよね?
    レシート原本は入りますか?
    私多分時間かかる人なんでお金だけ返して後でやるかもしれないので😅
    事故伝の場合、一旦その合計金額で会計した事にして、もう一度とりあえず打ち直せばどうにかなりますよね😅⁉️
    最近妊娠してつわりが出てきたり出血したりでしんどくて
    返信こっちだけにしてすいません😣
    いつもママさん優しくてホンマに一緒に働きたかったです😂

• 10月24日
  • ママ

ママ

その子が優しく教えてくれるタイプならよかったですね😭😭

クレジットとバーコードはクレジット取り消しなので返品じゃないです💦
    返品の時はレシート有り無し選べるので最悪無くても良いはずです。
    事故伝も、本来はレシートに書いてある番号を打ちますが、レシートない場合に打つ数字があるので、こっちも最悪無くても大丈夫です。

基本打ち直して、お金もらったことにしてレシート出しちゃえばなんとかなりますね🥰

例えば、TカードだしてSuica決済、ひとつ多く打ってしまったことに決済が終わってから気付いた。ひとつ分を現金で返した。この場合は返金です。
    でも精算→レジマイナスからでもひとつ分を取り消す事ができます。

Tカードだして現金でお会計、ひとつ打ち忘れてしまった。1度受け取った現金を返して、もう一度全部打ち直して、Tカードを通して現金でお会計。この場合はTポイントが二重でついてるので、前のお会計は事故伝として丸ごと取り消します。
    事故伝はパスワードが必要です💭

レジマイナス(事故伝)でレシートない場合もどうにかなるので、私の働いてる店舗ではみんな返金ボタンは使わずに、事故伝にしてます😅
    どっちかひとつ覚えるなら、レジマイナスの方を覚えた方がいいです💭正直返金のボタンが増えた意味がわかんないです🤣使いません😅

• 10月24日