※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

支援センターでの嫌な経験について相談です。暴力的な子どもに遭遇し、母親の対応に困惑しています。皆さんも同様の経験はありますか?

支援センターで嫌な思いをされた方、どういう事がありましたか?

今日少しびっくりした事がありました!
初めて行く支援センターだったのですが、2.3歳の走り回れる子たちが数人常連として来ているところでした。
そのママさん達は集まっておしゃべり、子供は完全放置でその子供達同士で掴み合いの喧嘩をしている状態。
あまり広くない支援センターだったので、入った瞬間うわぁと思ったのですが、その中の1人の男の子が特に酷くて…

1人で座って遊んでた女の子を後ろに引っ張り倒して蹴る、上に乗ろうとする
(その子のお母さんがおもちゃを片付けてて近くにいない時で、支援員さんが慌てて止めてました)
息子がハイハイしていたら、走り回ってたその子がぶつかりそうになり、邪魔だったのか威嚇するように息子を蹴る素振りを見せる
(私が近くにいたので素振りで済みました。その後は一切近付けさせませんでした)
とにかく自分より小さい子や弱そうな子に対し、手当たり次第に手を出す子でした。

極め付けは、その子が使ってたおもちゃを1歳半くらいの男の子がじーっと見ていたのですが、
それが気に入らなかったのか、いきなりその子のところに全速力で走って行ってそのまま思いっっ切り突き飛ばしたんです😱
その子は当然大泣きで周りは騒然。
母親はやっとそこで来て、軽く「何したの?ごめんね〜」と言うだけでした。

おもちゃの取り合いとかで喧嘩になったりそういうのは分かるんですが、
ただそのへんにいる子をいきなりどついたり踏みつけたり、ここまで暴力的な子と今まで遭遇してこなかったので、びっくりしちゃいました…
母親も完全放置なので寂しいとかあるのかもしれませんが。

支援センター通ってる皆さんは、こういう事経験ありますか?
今まで運良く遭遇してこなかっただけで、こういう子って結構いるのでしょうか( ゚д゚)

コメント

おはぎ

支援センターではなく児童館に一度行きましたが子供の事放置してずっとお喋りしてる親多いですよね💦もうグループも出来てるし子供は自由に好きに遊べー!って感覚なのか引きました。直接嫌な思いはしてないですが何となくこの親御さん達は無理だな~と思いそれ以来行ってないです😂

ママリ🔰

ありますよ~
娘が2歳なる前に支援センターで男の子(3.4歳くらい)の遊んでるおもちゃを取ろうとしてしまったので直前で引き離し、別のところで遊んでたのにブロックの収納ケースの蓋(プラスチック)の角で頭叩かれました。おばあちゃんが連れてきてましたが、ごめんなさいね~だけでした。
その後も近く通るだけで威嚇され、、😅

公園でもいろんな子を突き飛ばしてしまう男の子いましたがその子の場合はお母さんがつきっきりで沢山謝ったり動きを阻止したりしてて全く嫌な気持ちになりませんでした。むしろお疲れさまです。ってなりました。

子供のすることだから親がちゃんとみてれば大目にみれるんですが、放置されてると文句いいたくなりますね。

怪我がなくてよかった。としか思えません😭