※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにハチミツを与えてしまいました。大丈夫でしょうか?

先ほどハチミツが入った食パンを9ヶ月の赤ちゃんに与えてしまいました。ハチミツはダメってことは知っていたのですが原材料の確認不足でした。
大丈夫でょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

微量なので、一回あげただけであれば大丈夫ですよ😊

ままり

それくらいなら次から気をつければ大丈夫ですよ☺️
ちなみに蜂蜜と同じく黒糖もボツリヌス菌の危険性があるので1歳未満はNGです🙅‍♀️

陽

私も息子が10ヶ月の頃にお祭りで買ったベビーカステラをあげて、後から、もしはちみつが入ってたら...。と怖い思いをしたことがあります。(実際入ってたかどうか分からないのですが...。)

その時に調べまくったんですが、離乳食を始めていれば腸内も発達しているので、絶対大丈夫とは言えないが、ある程度は大丈夫。
1歳まで与えるな、と一般に言われているのは全ての子が100%大丈夫になる時期だからだそうです。
早い子だと、1歳より前でも大丈夫なんだそうですよ。
なんともないといいですね😣

みさき

心配であれば小児科さんにみてもらうのもありかと!

• みさき

みさき

あ、既に出てるコメントに私も同意なので、コメントそっけない感じになってしまいました💦💦すみません!

• 10月23日