※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がベビースイミングに通い始めましたが、楽しさが薄れてきて悩んでいます。自由に遊びたがり、決められたことが苦手なようです。スイミングを続けるべきか悩んでいます。

ベビースイミングについて

1歳8ヶ月の息子です。
今月からベビースイミングに通い始め、体験を含め今日が6回目のレッスンでした。
息子は赤ちゃんの時から水が大好きで、夏に遊園地の屋外プールに初めて連れて行ったら朝から晩まで休憩するのも嫌がるほどずーっと大はしゃぎで遊び、浮き輪は嫌がり子どもの胸くらいの水位のプールを自分で歩き回ったりバシャバシャしたりを楽しんでいました。
バランス崩して潜ったりしても全然平気です。
そんなに好きならと通い始めたベビースイミング。
体験のときからとっても大興奮で楽しんでいて45分なんてもの足りず終わるときもっと遊びたいと大泣きでした。
プールサイドに立って飛び込みなども余裕で先生も驚く程だったのですが、、
4回目くらいから、なんだか悪い意味で慣れてしまって、もう興奮する気持ちもなく前半のメニューをやりたがらず、後半の自由時間の電車のおもちゃで遊ぶことしか頭になくずっと「でんでん、でんでん」と言うように。
なんとか前半のゆらゆらとか飛び込みなどのプログラムをやり過ごし、自由時間は楽しんでいたのですが、今日はもう、最初からプログラムが嫌で泣いて、自由時間になって電車のおもちゃを手にしても遊ばず、泣いて、結局先生に今日は途中で上がってもいいと言われ、途中で帰ることになりました。
水は大好きでできることも多いですが、息子は決められたことをやるのが苦手で自由に遊びたいタイプなのだと思います。。
好きなことを伸ばしていければと思っていましたが、このままだと本末転倒なのでスイミングを辞めようか悩みます。

皆様、どう思われますか?
スイミングの指導者の方もいらっしゃいましたらお話伺えたら嬉しいです。

コメント

せな

うちの子が通っていたベビークラスでは、一応決められたプログラム(ゆらゆらゆれたり、ばたあししたり)がありましたが、嫌な子はやらなくてもよいってスタンスでした😊
最初にコーチが促したり、少し強引にやったりもしますが、ギャン泣きしてずーっっとプールサイドに座って足を見ずに浸すだけの子もいましたよ😊

まだ、みんながやってることをやるということは理解できないと思います。
コーチと相談できませんか?
娘は、わたしのいうことよりコーチの言うことをきいたり、コーチに褒められたいってのがあったので、コーチと現状がこうだからどうしたらよいか相談してみるのもありかと思います😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    うちの子はとにかく早くおもちゃで遊びたいのですが、他の子たちがプログラムをやってる中、おもちゃで遊ぶなんてできるのでしょうか。。
    それを相談するのは非常識でしょうか?
    周りの目も気になります😥
    どう思われますか?

• 10月23日
  • せな

せな

そういう子いましたよ😊うちの子も最後の方になるとおもちゃで遊びたい気持ちが勝って他の子より早くおもちゃコーナーに行っちゃうこともありました😊
    終始泣いてる子もいましたよ😊
    なので、わたしは全然気にならないです!
    むしろ、こっちおいでよ〜と誘ったりしてました😊

コーチに相談するのアリだと思いますよ。
    わたしは、スイミングの間はコーチが言ったことを頑張ってやろうね!最後におもちゃで遊べるからね!と伝えてました。
    最初はみんなと同じことはできません😊少しずつ子どもが自ら学んでいくんだと思います。その手助けの仕方は、コーチに促してもらったりするのも有効だと思います!一度相談してみてください!

• 10月23日
yu

ベビースイミング通っています!
娘は、1年以上通っているので前半のみんなと一緒にするプログラムは覚えてしまっていてとりあえず流れに乗りながら好き勝手に泳いでます😅
最後のおもちゃの時間は大好きでおもちゃが出てくると雄叫びあげます🤣

以前通っていた年上の男の子は、前半のプログラムの時はみんながいないところで遊んでいました!時々ママさんや先生がみんなと一緒にさせたりもしてましたが、基本自由にしてました!いつのまにかみんなとも一緒にするようになってましたよ!

通われてるスイミングが自由にするのをしばらく見守ってくれるのであれば、せっかくお水大好きだしそのまま通われるのがいいかなと思います。必ずみんなと一緒にということであれば、あと何回か様子を見てどうするか決めたらどうかなと思いました。

お水が大好きであれば、何歳からスイミングに通っても泳げるようになると思います。自由に遊ぶのが好きなら公共のプールでも十分楽しめますし✨