※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年前に発達障害と診断された娘が普通級に通っているが、病院で将来の問題を心配されている。現在は問題なく楽しく過ごしているが、将来に不安を感じている。

発達障害の娘
2年前に発達障害と診断されました。2年前、保育園のクラスでうまくいかなくなり、登園拒否がありました。また、その頃より場面緘黙傾向になり、病院を受診しました。特に療育などは行ってもらえず、自閉症スペクトラム 重度 といわれ、様子見となりました。
娘のことで、過去、気になることはなかったし、生まれてから、身体的な発達も問題なく、言葉の遅れもありませんでしたので、とても驚きました。
自閉症 重度といわれたものの、娘は普通級でも大丈夫なのでは?という感じがしており、普通級に進みました。小学生になった今、担任の先生からは、心配だなと思っている子の中には入っていない。対人面も仲の良い子がいるし、楽しく遊んでいる。トラブルもない。発表、発言も積極的にできている。みんながやれて、●●ちゃんは、できていないということは全くない。と。
病院に3ヶ月に1回受診しており、医師からは、今は良くてもこれから問題は起きますよ!と言われました。もう、そう言われると、先に不安しか感じません。

コメント

うに

なんですかその医者は!( ・᷄д・᷅ )
娘さん、小学校で問題ないって言われてるんですよね?

私はそんなこという医者の診断信用できないかもです、、セカンドオピニオンとか受けましたか??
自閉症の事等詳しくないので申し訳ないのですが、文面を見る限り娘さんが自閉症だとは思えなくて💦医者でもないのにこんなこと言ってしまってすみません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。担任の先生からも本当に診断がついているんですか?って言われるほど、わからないようです。
    私も本当にこの子が?と言った感じで悶々としています。この子がこの程度で発達障害なら、私も発達障害?そして夫も?と疑っています。
    ただ発達障害を診断できるのは、児童精神科医だけのようで。
    セカンドオピニオンは受けていません。田舎で病院も少なく、2件依頼しましが、断られました。

• 10月23日