※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
その他の疑問

友達に結婚祝いとして現金1万と5千円の品物を送ったのですが、半年ぶり…

友達に結婚祝いとして現金1万と5千円の品物を送ったのですが、半年ぶりにお返しとしてケーキもらいました。千円か、せいぜい二千円ぐらいだと思います。

私が結婚したときは式に来てくれて3万包んでくれました。
それもあって、3万包んだのにあなたは半額しかくれないのかよ?と思われたのでしょうか?
式をしないということだったので、自分が食べる料理代とかが必要ないから1万5千円でいいかなと思ったのですが。。

先日その友達が出産祝いを持ってきてくれたのですが、お返しのタイミングとお返しの金額について迷っています。
マナー的には、半返しで1か月以内ぐらいにお返しだと思いますが、あまりきっちりしすぎるとその友達への嫌味に捉えられるかもしれないとも思いました。

どうすればいいでしょうか?
そもそも3万包まなかったのが間違いだったのでしょうか?

コメント

匿名希望

式に来てくれて3万円もらったなら、私なら3万円包むかなと思います
…が、もし私が友達の立場なら式もしないし1万5千円でもとても嬉しいです

出産祝いの内祝いは私は気にせず半額程度を送ります

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    私も3万包めばよかったです💦
    出産の内祝いは別で考えた方がいいですかね✨

• 10月23日

同じ状況で、3万包むべきだと思いましたが、夫にも母にも多いと言われたので、1万包んだ事があります。
内祝いは事前に無しにして欲しいと伝えていました。
出産内祝いは、いつも通り1ヶ月以内に半返しでします!
嫌味には捉えられないと思います☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    マナー的に大丈夫なら私も1万と品物でよかったですかね✨
    やっぱり出産の内祝いは別で考えた方がいいんですね🌸
    忘れないうちにきちんとお返ししようと思います🙇‍♀️

• 10月23日
 うとゆあさん

私も自分の結婚式には来てくれて3万円包んでくれましたが、その子の結婚式には産後で行けず現金1万円と5千円くらいのお祝いの品物を送りました!
式に参列するのとは違うので、食事代とかを抜いたら3万円包むという考えはありませんでした💦
ちなみに友人からのお返しは、タオルセットのみ。
5千円もしないと思うくらいで、心狭いのかもしれませんがビックリしました(・・;)

半返しで1ヶ月以内にして問題ないと思います!
むしろきっちりしていますし、嫌味に捉える方がちょっとどうかと…
私達夫婦は半返しとはいえ、半分以上のお値段の物をお返ししていましたよ💦
ただ、そういうお友達には半返しで送ります^_^;

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    たしかに、私もお返し気にしてしまいます😭
    1万と5千円のお祝い渡して、お返しが手土産程度の物だったので、ちょっとびっくりしました😱

ymamさんは半分以上の物をお返ししてたんですね✨
    自分がきちんとしようとしている部分を相手に蔑ろにされたらちょっとん?ってなりますよね😱
    私も、半返しで送ろうと思います🙏✨

• 10月23日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

あまりにビックリして、親友に思わず電話しました💦
    やはりビックリしていましたよ(><)
    産後で結婚式に行けなかったのも、そのお友達が式をあげる式場のプランナーさんから赤ちゃん連れは控えた方がとか、旦那さんも同じ考えのようでお友達からそう言われて、かと言って子供を置いては行けなかったので欠席にしました。
    そう言われてお祝い送るのも嫌な気持ちになりましたが、こちらの式には来てもらっていたのもあったので送りました(; ̄д ̄)

やる事やっておけば何も責められる事はないのでね!!
    半返しで十分です👍

• 10月23日
  • 二児のママ

二児のママ

そうだったんですね😖
    嫌な気持ちになりますよね💦

そういや、義弟が結婚して、10万渡したのにお返しが1万に満たないぐらいの品物だったのもびっくりしました😱笑

私は半返しでしますね😀🌸

• 10月23日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

親戚でもそういう方がいらしたのですね😵
    常識がないというか…
    色々な方がいるのは分かっていますが、常識から外れてると付き合い方も変わってしまいますね💦

ここでお話できて嬉しかったです!!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😭
    明らかに常識から外れてると、ちょっと距離おきたくなりますよね💦

私も色々聞いてもらえて嬉しかったです❤️
    ありがとうございました😊❤️

• 10月23日
らぴす

私なら三万包みます💦
実際に包まれてこちらの手元にくるのって三万だけですが、プラスアフルァでもっとかかかってるはずです😥もし二次会もしてるなら特に💧式ってフォトウェディングでもなければゲストがいないと成り立たないし、かといってどうでもいい人は呼ばないし。あの時はお祝いに来てくれてありがとうという意味も含めて来てくれていた人には同額包みますね🍀半分は品物で帰ってきますしね😃

あとひとつ気になったんですが、ケーキってお持たせとかお祝いに持っていくレベルのケーキだと私の地域は一ピース税込み前の価格で少なくとも600円くらいはするので5ピースも買えば結構な値段になるんですがもう少し高かった可能性はないですか?🤔
まぁそもそもお持たせにしても自分も食べることになるであろうケーキを選んでる時点で ん? と思わなくもないですが😂

ケーキが高ければ、ご祝儀につける品物ってこれくらいだと少ない気がするけど気持ちで足すくらいの考えの人もいるし…あからさまに高い品物や金券なら別ですが💦
私も半返し派ですが一般的に“3分の1から”半額なので結構無難な価格帯な気がします🍰

そんなこんなで私なら気にせずこっちも礼を失してたかなと若干反省しつつ半返し程度を送ります😂

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    なるほどです!
    私の二次会のときはその友達に幹事をしてもらって、料理代はいただかず、お礼と後日食事をご馳走したりしました。
    幹事でも色々お世話になったので非常に感謝している友達ではあります😊❤️
    そう考えると3万でも妥当なような気がしてきました😭

ケーキはパン屋に売っているような感じのホールのパイで、高くても千円ちょっとかなって感じで、いただいた物の値段考えてる時点で私はもうケチだなとは思います😱笑

私も細かいことはあまり気にしないようにして、半返しにします😚🙏

ありがとうございます😚❤️

• 10月23日
  • らぴす

らぴす

あー…それだと一万プラス品物はちょっと…お祝いは額面じゃなく気持ちとはいえ、私がそのご友人でも心のなかで正直え?ってなるかもしれないです😖
    そもそも突き詰めれば結婚式のご祝儀も最初から会費制の一部地域を除けば別に飲食代として三万渡すわけではないんですよね💦だってあくまでも“ゲスト”や“招待客”であってこちらの都合で招待するので😔たしかに暗黙の了解で引き出物は飲食代を引いたような額のものですが、ご祝儀(=お祝い)として三万きっちりいただいていると考えるのが私にはしっくりきます。ましてや普通の招待客よりも準備することも多くプライベートな時間も割かれたでしょうし、幹事も任せてもらえた!格段仲が良い!盛大にお祝いしてもらえる!と二児のママさんには期待してしまっていたと思ってもご友人を欲張りだと責められません💦

ホールですかー🤔デパ地下なら3~4000円はザラだけど微妙なところですね💧いっそ調べてみて高かった奇跡を狙うのもいいかも。私も気になっちゃうタイプなのでわかります笑

• 10月23日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですねー😖💦
    普通に3万包んだ方が良かったのかなと思いました😭
    幹事もしてもらったしもう少しお礼も込めてお金包んだ方が良かったのかなと思います💦

美味しかったので買ってきてくれたことに文句はないんですけどね🤔笑
    おあいこということであまり値段は気にしないようにしたいと思います😖❤️
    話きいてもらえてありがとうございました✨🌸

• 10月23日