※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

夫が家計を管理し、私は収入がないため貯金が底をつき、毎月の支出は限られている。子供の物は買ってもらえるが、自分の欲しい物や外出が難しい状況で、孤独を感じている。

夫が家計を管理しています
私は今は働いておらず収入はありません
妊娠中に必要なお金は私の貯金から出していたので貯金も底をつきました
毎月携帯代の5000円を止まるギリギリにもらいます
それ以外は現金を持たせてもらえないので必要なものを言って買ってきてもらう感じです
子供の物は買ってくれるけど私の物は買ってもらえません
働きたくても預けるところもないし頻回授乳で難しいです
食べたい物も食べれない、遊びにも行けない、
子供は可愛いけど自分が惨めで嫌になる

コメント

まる

あなたが悪いのではなく旦那さんが悪いのでは…
経済的DVではないでしょうか…?

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    生活出来ていてもDVに当たるんでしょうか…?

    • 10月23日
  • まる

    まる


    わたしも専門的なことは
    わからないのですが…

    金銭的自由がない
    生活費を渡さない
    給与の金額や貯金額を教えない

    などが当てはまるそうです。

    夫婦である以上どちらかが稼いだ
    お金は夫婦の共有財産になるみたいです。

    • 10月23日
  • yu

    yu

    全て当てはまってました…
    知らなかった…ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月23日
  • まる

    まる


    それはもう市役所などで相談された方が良いかと…

    余裕があれば日々の生活費等の
    詳細を家計簿などに買いておくと
    証拠にもなって良いと書いてありました。

    あとはお金の話をしたときに
    イライラされると見ましたが
    そのときの音声なども録音して
    おくのもありだと思います。

    • 10月23日
deleted user

主さんが貯金がないのを知っていて旦那さんがその対応をしているなら、経済的DVだと思います😖
まずは旦那さんと話し合いですが、話し合いもできない場合は、市役所などの相談窓口で相談された方がいいと思います💦

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    貯金もお金もないことは分かっています。
    生活出来ていてもDVに当たるんでしょうか?
    お金の話をするとイライラされるのであまり話さないようにしてました…これもよくないですよね

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんが、買いたいものも買えない、食べたいものを食べれないのは、「生活出来ている」とは言わないと思います😓💦

    • 10月23日
👶🍑👶

旦那さんがダメですよねそれ。。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか⁉️お話聞きますよ★彡

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    時々この生活が嫌になる時があって、でも頼るところがないので呟いてしまいました💦
    その言葉嬉しいです。ありがとうございます!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🙋‍♀️自分の好きな物も買えないのはすごくストレス溜まりますよね💦お話聞くことしか出来ませんが、幾らでも吐いてください🌷

    • 10月23日
ミニー

管理と言うか・・・
DVだと思います。。。
早めに市役所等の相談窓口に行った方がいいと思います!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    生活が出来ていてもDVに当たるんですね…
    相談も考えます。。

    • 10月23日
  • ミニー

    ミニー

    それが当たり前だと思うのはマインドコントロールにもなりかねます💦
    yuさんは悪くないですよ!!
    お金の話をしてイライラされるのも向こうの手段かもしれません😭

    • 10月23日
  • yu

    yu

    自分が働いてないから自由に使えるお金はなくても仕方ないって思ってました…
    でも夫だけが自由にお金使えて外食したり遊びに行くのはおかしいですよね。
    私が我慢してれば…ってずっと思ってたけどそれじゃダメですね!!!

    • 10月23日
  • ミニー

    ミニー

    仕方なくないです😭!
    子供居なくて仕事したくないのと訳が全く違いますよ💦
    そこは我慢する所ではないです😣
    幸いお子さんの物は買えてるみたいですが・・・
    子供を見てるだけのベビーシッターじゃないのに😭

    市役所に言うのも勇気がいるかもしれませんが
    何かあってからでは遅いので早めに行動した方がいいと思います💦

    • 10月23日
ゆり

経済的DVだと思います。
旦那さんが家計管理するのはおかしくありません。
でも全てに旦那さんの許可がないと買い物が出来ない事やお金を持たせないなどはおかしいです。
食べたい物も食べられない、遊びにも行けないはモラハラもあるのではないのか?と感じます。
今まで生活費やお小遣いについて相談、話し合いはされましたか?

deleted user

「婚姻費用」で検索してみてください💦
生活費をもらう権利が妻にはあるんですよ。

はじめてのママリ🔰

完全にDVです。
我が家も旦那がお金の管理をしていますが、家賃光熱費を除いて毎月15万は必ずくれています。
ちなみに子供はいません。
私は旦那の仕事を手伝っている身ですが、妊娠してもそれは変わり無いでしょう。
無くなればまたある程度の金額をくれます。
まぁ、そうなるまでたくさん言い合いましたが(^^;)
最終はここに辿り着きました。

旦那様がどこまでの収入があるかは定かではありませんが、きちんと奥様の事を考えていればくれると思いますよ。
それか、まだ貯金があると思っているのでしょうか?
私にはお金が無い。貯金も底をついた。
とはっきり伝えましょう。

私は喧嘩してお金くれなかった時は3日連続もやし炒めのみの晩ご飯にしたりしてましたよ。笑
お金無いからこれしか買えなかったと嫌味を散々言ってました。
これは子供がいないから出来るものなんでしょうけど(^_^;)

mnrhnk29

旦那さんが家計を管理していても旦那さんが稼いだお金だとしてもそれは夫婦の共通財産なので自由に貰えないのおかしいです😭
欲しいや、お金頂戴って言っても貰えない感じならそれはDVです。

ブルブル

ええ😭
専業主婦でもお小遣いとして、もらうのは無理なんですか?😭

貯金を崩して今まで生活するのもありえないですね😅
ご主人は何も思わないのでしょうか。