※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

無痛分娩の遠い産院に通うのが大変で、近所の産院に変えたいと悩んでいます。他の方は産院を変えた経験がありますか?10週目で決断が迫られています。

産院選んだけど揺れてます😢

徒歩10分の普通分娩の産院、電車とバスで1時間の無痛分娩の産院の2択で、
無痛分娩を諦められなくて後者の産院を選び、予約金10万円入れました。

ですが思ったよりも待ち時間は長く、家を出てから家に帰るまで4時間から、5時間かかります💧
でも上の子もいるし、毎回、私の母や夫が見てくれる訳ではないので、歩いて行ける産院の方が良かったんじゃないかと今さらながら悩んでます。

悩んで産院変えた方いますか?今10週くらいなので、そろそろ近所の分娩予約も締め切られてしまう気がするので決断迫られてる感じです😭

コメント

チム

一人目が遠くてしんどかったので近ければ近い方がいいと思って近くの産院にしたら金額が高過ぎてびっくりしました😄でも近いのは最高でした😊
遠くて上の子もいて何時間もかかると妊婦さんだししんどいですよね😣

• momo

momo

二人目は近所で決めたんですね!
    私の近所のとこも、電車バスのところも60万円越えでビックリしてます😢
    無痛だと+15万円です…

普通分娩でもいけましたか😭??一人目のトラウマとかはなかったですか??💦

• 10月23日
  • チム

チム

無痛だとプラス料金ですよね!
    私は一人目から帝王切開でした!

• 10月23日
  • momo

momo

帝王切開だったのですね。帝王切開もピンきりで高いところはとても高いですよね。。
    近所にされたとのこと、参考にさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 10月23日
メメ

14週前くらいで転院したことあります🙆‍♀️

ちょっとその距離は遠いですね💦
待ち時間も長いとつかれますし、それなら近場のが良いかも…。

• momo

momo

14週手前でも転院できたんですね😃よかったですね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日
coconattu

予約金、返ってきますか??
私の産院も待ち時間長くて大変でした😩💦
妊娠中の待ち時間はキツイですよね💦上の子がいるなら尚更💦

私の産院も10万円予約金で、自己都合で産院変更だと返ってきません😣💦

返金してもらえて次の産院がちゃんと見つかってるなら変更してもいいと思います‼️

私は待ち時間長くてもそこの産院で産みたかったのでそこにしました‼️(ご飯で決めました😂)

• momo

momo

自己都合だと予約金かえってこない例もあるんですね!規約確認してみます😢
    近所の産院の空き具合も確認しようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じく私も14週ほどで病院を変えました。無痛分娩から普通分娩にです!
一人目生んだ後から絶対二人目からは無痛にする!って決めてたんですが、病院の感じや行きにくさから前の病院に戻しました!
怖くて分娩が近くになるにつれ泣いてしまったりもしましたが、私は急遽帝王切開になってしまったのでどうとか言えませんが、乗り切るしかない!って感じでした😂

はじめてのママリ

分娩は無痛分娩の産院にして、それまでの検診は近くのところで診てもらえませんか?
私は里帰り先が車で30分だったのですが、それでも行くのが面倒だったので30週までは近くの病院に行ってましたよ🙂
最後のほうはがんばるしかないですが、まだ初期なら無理して遠いところに通わなくてもいいのではないかと思いました!

日月

産むのは無痛分娩できる産院にして、検診は近くの産院ではダメですか?
私は里帰り出産なので、どちらも検診と分娩は別の産院です。
34週くらいからは、分娩予定の産院に通わないとダメですが、それでも全然違いますよ😄