※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後旦那にどこまで家事・育児をお願いしますか?産後1ヶ月は自分の体の回復のために何もしたくないけど、どこまでお願いするか悩んでいます。

質問です😊!
産後すぐ旦那にどこまで家事・育児をしてもらいましたか?

・11/末 予定帝王切開 出産予定
・退院後〜2週間 上の子も一緒に実家へ里帰り
(保育園の送迎は実母)
・12/中旬-末 旦那:仕事早退して18時には帰宅
(保育園の送迎は旦那)

本音を言えば産後1ヶ月間は自分の体の回復のために
何もしたくありません😂
そうもいかないので・・・

皆さんならどこまで旦那へお願いしますか??
(お皿洗い、お風呂掃除 etc...)

コメント

TSママ

私もまもなく帝王切開で出産予定です!
旦那にはほぼ全てしてもらうつもりです!
1人目のときは義実家に同居していたのでお世話になりましたが、今は別居したので今回は退院後そのまま自宅へ帰ってきます。
料理、洗濯、掃除、保育園送迎等は3週間はできないと言ってあります。今も休みだと料理や掃除はしてくれたりします!が毎日となると実際どこまでしてくれるか、、、😅
イライラしながらされるのが目に見えててそれもムカつくし、、、
動けないアピールしてとりあえず様子見するつもりです!
出産頑張りましょうね❣️

帝王切開ではなく自然分娩でしたが、旦那に育休1週間取ってもらいました。
家事はほぼやってません。洗濯と軽い洗い物くらいはやってます。
それ以外は食事は買ってきてもらったり、掃除、洗濯、沐浴、ミルク、オムツ変えを日中やってくれ、私は日中寝させてもらって、おっぱいあげるときだけ起きてます。夜泣き対応は私で旦那には夜寝てもらってます。
退院してから旦那の慣れない赤ちゃんへの対応にイライラして、こうした方がいいんじゃない?とか口出ししたら「そんなもんお前に言われなくても調べれば俺にもできる!」とか言われてキレられましたよ笑
きっと家事のことも言ったらキレるし、めんどくさいからそれ以来何も言わずに任せてます。イライラするけどホルモンのせい、、赤ちゃんへの対応も慣れてないだけ、、って言い聞かせながら笑