※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

小児矯正について、通っている歯医者と別の専門医院の治療費や条件を比較中。矯正器具をつけたまま他の歯医者に通うのは気が引ける。専門医院で矯正する場合、今の歯医者はフッ素などの定期検診のみになる。どう思いますか?

子供の小児矯正について質問させてください。

小さい頃から通っていた歯医者での矯正が43万〜55万で、もちろん虫歯になったりしても治療してくれます。

他で小児矯正を専門にした医院を見つけ、20万〜40万で兄弟割引(下の子も顎が小さくおそらく永久歯が並びきらないと言われてます)があり矯正の専門医なので魅力的です。
ただ、フッ素や虫歯治療などはしていなく矯正のみらしいです。フッ素や虫歯などの定期検診は普通の歯科に通うため掛け持ちとなります。

そこで質問です。
わたし的に新しく見つけた矯正歯科で治療したいのですが、矯正器具をつけていて他の歯医者に通っている患者を診るのってあまり気分よくないですかね?

今通っている歯医者で矯正勧められ始めていて、別のとこで矯正するのにフッ素だけ今のところというのはさすがにできないので、矯正し始めたら新規で別の歯医者を探そうと思ってます。

歯科助手さん、衛生士さん、自分の働く医院に矯正しているけど定期検診とフッ素だけくる患者さんいたらどう思いますか?

コメント

ゆき

矯正専門医でも一般歯科でも働いてました。歯科助手です。
定期検診とフッ素だけ来る矯正中の患者さんはたくさんいましたよ^^
ただ矯正専門医が休みだから今日は急患対応だけして、と一般歯科に来られると色々困ることがあります。

今矯正でどんな治療をしてるかわからない&材料も同じものがなかったり、矯正の契約をしてるわけではないが保険請求も出来ないので、処置費の請求に困るという点があります。

その点さえ気をつけ、(矯正で何か応急処置が必要な場合は矯正専門医にと区別)「すみません、矯正は主人のすすめで違う医院になりました。」など上手く伝えるのでOKです。

一般歯科として今までのところに通院するのはアリだと思いますよ。
矯正を勧めてるのはママンさんのところだけではないと思いますので、今までも色んな患者さんに勧めてやったりやらなかったり、でしょうから気にしないと思います。

• ママン

ママン

貴重なご意見ありがとうございます!
    では働いている方からしてみたら他で矯正してる子が今まで通りに通ってきても特に深くは考えないという事ですかね?

ご意見聞くまでは今の歯医者は変えるべきかな?と思ってましたが、下の子も衛生士さんや医院の雰囲気に慣れたばかりなのでまた一から新しいところというのも引っかかっていたんです😢

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

ベストアンサーありがとうございます。深くは考えないのが普通ですね。
    むしろその事でその先生の態度が変わるようなら器が小さいというか、そのレベルならそこは変えた方が良いかなぁという感じですね。

矯正に限らず勧めたものがそのまま受け入れられるとは限らないのが日常なので、他の医院でも矯正自体を前向きに進めているなら担当医は嬉しいと思いますよ。

• 10月23日
  • ママン

ママン

たしかに自分のところの矯正しなかったからといって態度に出たりするような歯医者はいかがなものか、、、ですね😅

今日、市内でとても有名で、タレントさんなんかも来ると言われている矯正歯科に料金を問い合わせたら、患者さんによるので答えられないといわれ、だいたいの目安大雑把でいいのでと言うと院長に変わられて「20万から100万です。それ以外は答えられない。お大事に」と電話切られました😱

かなり口コミがいいところだったんですが、何個か院長が怖すぎる。とか、治療のトラブルを書いたら2回も口コミ削除された。何かあると逃げる。と書いてあり、なんかわかる気がするーと思って候補から却下しました😳

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

矯正医選び難しいですね。
    有名でタレントさんなども来る所ほど無理難題を強いられたり、お金を払っているんだからこの期間に治らなかったらお金を返せ!と裁判をしたり、日々色々トラブルが耐えなかったりでその医院のスタッフが疲弊してしまうんです😅
    そうすると、ちょっとした料金の問い合わせすら、今答えた料金でないと話が違うと騒ぐ患者さんじゃないか?!と常にそういう目で見るから受付も院長も失礼な態度を取ってしまいがちです。

子どもの矯正は大変です。
    大人でも違和感のある装置を一定時間付けないといけませんから、通えなければいくら技術のある矯正医でも治すことは出来ません。
    大前提としてコミニュケーションをお母さんもお子さんも取りやすく通いやすい所がいいですね。

• 10月23日
  • ママン

ママン

失礼な歯医者はわたしは何年も通う事ができない(上から目線や横柄な態度にイライラしてハッキリ言ってしまいそうなので)です😅

ゆきさんに聞いても、はっきりとはわからないのは承知で質問です💦💦

20万〜40万って書いてあって20万で終わるって中々ないのかなと勝手に思ってます😅
    こう書いてあるって事は40万はかかるって考えた方がいいですかね😥

矯正の認定医がいるクリニックのみで検索してますが、20万なら激安で40万なら安くもなく高くもない印象でして😏

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

私が働いていたところは表側のブラケット矯正で70万~80万でした。その他の検査で3万別途かかります。
    小児でも大人と同じ料金でした。

症状によりケースバイケースですし、申し訳ないのですがドクターでは無いのでどういったケースが~というのが分かりません😭

が、もしかしてムーシールドとか、拡大床などを使って永久歯の生えるスペースを作る治療の方向なのでしょうか?
    この治療法の料金は分からないのですが、ブラケット矯正の料金よりはかなり安くなると思います。
    いくつか実際に相談に行かれてあいみつをとって考えるのがいいかなぁと思います。

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

ちなみに書いてある矯正費+通院の度に処置料5千円、必要時検査代3万円、医院にもよりますが別途かかります。
    なのでトータルで言うと思ったよりかかると思っておいた方がいいと思います^^;
    矯正費の開きについては、最低金額で済むか、最高金額になるかは患者さんの症状の難易度によるかなと思います。

• 10月23日
  • ママン

ママン

詳しくありがとうございます!
    7歳になったばかりで6歳臼歯が1本生えてきました。かみ合わせが深く、レントゲンの結果顎が小さくて下で待ってる永久歯が並びきらないからまずは顎を広げる治療だそうです。
    おそらくですが、広げてそれでもガタガタに生えてきたらブラケットになるのかなー?と素人の予測ではありますがしています。

いくつか相談に行きたいんですが、検査(3万〜5万)をしてみないと料金出せませんと言われておしまいなのでは?と思い、まずはHPで明瞭に値段を記載してる歯医者をピックアップしています💦💦

相談と今の歯医者で言われている状況を話せばプロならある程度値段は決めれますよね🤔

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

なるほど。そうですね。たしかに検査後分析しないと料金の確定はできないと思います。
    ただ相談でも大抵簡単に口の中は見るのでドクターならある程度はわかると思いますよ^_^
    料金だけではなくどんな器具を使うかに注目してみてください。
    拡大床なら割れやすいので踏んだり落としたりして壊して再製作になる事もあります。
    そういった再製作料は通常かかるのですが、一般歯科の矯正の方がもうだいぶ使って劣化してたからサービス!ていうこともたまにある気がします。保険診療はその分の収入もあるので。矯正専門医もなくはないですが矯正専門医の方が材料費が高いのであまりサービスしてると赤字になるんです。

初期設定が安くて都度都度追加でかかるより、そういった点で目をつぶってくれたりがある方がストレスフリーかもしれませんし、相談時に質問したりクチコミをチェックしたりして判断してみてください。

• 10月24日
  • ママン

ママン

すごーくためになる話ばかりです!
    確かに後からお金がかかりますと言われても、、、ですよね😭

その点注意して聞いてみます!!

現場の方のご意見すごく参考になりました!!!

• 10月24日