※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
子育て・グッズ

新生児とプレ幼稚園の両立は難しいかもしれません。同じ経験の方の意見を聞いてみると良いでしょう。

息子のプレ幼稚園が来年の5月予定です。今度説明会に行きます。
しかし只今2人目妊娠中です。
予定日は5月頭です。
里帰りはしますが、駅2個ほどの近距離です。
やはり、新生児いながら通うのは難しいし、最初は息子も風邪もらったりしそうなので、プレは諦めた方が良いでしょうか??
同じような経験した方、プレ幼稚園は行きました??

コメント

ママリ

今年の5月に里帰り出産のためプレは断念しました。
でも、幼稚園に伝えておけばプレなら融通も聞くと思いますし、しておけば良かったと後悔しました。
幸い気になっていたところのひとつがまだ募集枠もあって、なんとかなりそうですが😅

人気のところはプレで埋まってしまうって話もあるので、もしもうここがいいって言うところがすでにあるなら、通園バスを使うなど通ってもいいかなと。
幼稚園も思った以上に激戦でした😖狙ってる所がないなら、風邪のことや下の子のこともあるなら見送って年少さんからもありだと思います。

• JIKI

JIKI

プレに行った人優先で決まる所もあると聞いた事あります💦💦
    うちも行きたいけど、行ける気がしなくて、悩んでいます、、
    家から一番近くて幼稚園バスもあるので、出来ればそこの幼稚園に通いたいなぁーと思っています!
    今度のプレ説明会で先生方に伺ってみます😄
    娘さん幼稚園決まりそうで良かったですね✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

今5ヶ月になってやっと余裕が出たので今ならプレも行かせられると思うんですが、新生児期から3ヶ月まではなかなかプレも難し買ったろうな、って思います😖お弁当あるところとありますし。

近いところはいいですね!バスもあるなら朝少し頑張って送り出すのだけプレの説明で色々解決して、Satoさんもご縁のある幼稚園にいけますように😊
    本当にプレ枠が強くて焦りましたがよかったです😂
    うちは少し離れてるので、完璧幼稚園バスに頼る予定です(笑)

• 10月23日
  • JIKI

JIKI

私も息子の時、同じく4-5カ月くらいでリズムも出来てきて余裕が出来ました。
    それも分かるので尚更行ける気がしないですね💦
    お弁当ある所もあるのですね!
    そこも含めて色々聞いてきます!
    もしダメだったらうちも少し離れた所に通う事になるので、完璧幼稚園バスですね!

幼稚園は子供にとっての初めての社会生活への場所なので後悔しないよう行動しようと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 10月23日
km

プレなしでも入園可能ならやめておいた方が安心かもですね。
私のところはプレに通わないと入園できないので何とか通っております😫

• JIKI

JIKI

そこは分からないので、今度のプレ説明会で伺ってみます!
    通わなくても大丈夫そうでしたら、出来れば年少から入りたいですね!

• 10月23日