※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉が少なく心配。理解できることもあるが、最近は「ドア閉めて」と言っても理解できない。簡単な指示や歌は通じるが、どの程度が問題かわからない。

1歳8ヶ月の息子が言える言葉が少なく心配です😭
5個ぐらいしか言えません。

こちらの言ってることがわかれば大丈夫と言いますが、息子はある程度わかってると思ってましたが、
今日『ドア閉めてきてー』は通じませんでした🤷‍♀️
ん?どれ?これ?みたいな感じで周りを探してました(笑)
ドアの前で閉めてって言えばわかると思います😅

〇〇取ってーは、その物がわかれば取ってくれます。
おもちゃの一部が無くなって、ここどこにやったのー?とか言うと探して持ってきたり、
ゴミポイ、〇〇食べる?、外行く?、〇〇に渡してきて、お風呂入るよー、とかその程度の簡単なことは通じてます。
〇〇どれ?の指差しは結構多くできる方で、模倣もよくします。やさいのうたやバスごっこなどの簡単な歌遊びやカラダンダン、ピーカーブーはある程度踊れます。

どの程度通じてれば大丈夫なのかわからなくなってきました(笑)

コメント

✳︎まるみ✳︎

うちもそんなもんです、1回通じても2回目シカトしてるのか通じ無い時あります笑

特にうちの娘は積極的にアンパンマンしかしゃべらなかったので、
もう少ししたら急に話し始めたりすること結構あります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どこまで通じてればいいのか、ちょっと考えたらわかんなくなってしまいましたがそんなもんだと言ってもらえてよかったです😂
    話し出してくれたらいいなーと思います😳

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じですよ!笑
最近になって単語をはっきり言うようになったり2語分がやっと正確になってきたり🥺
将来的にはしゃべるだろうし
毎日できるようになったこととか嬉しく感じながら子育てすると余裕が出てきます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そう言ってもらえて安心しました😣
    そうですよね、出来ることもたくさんあるのに喋らないことばかり気にしてしまって😭
    私ももっと余裕を持てるようにしようと思います!

• 10月23日
タロリ

息子もそんな感じでした😇😇
上が早かったのでこの子普通じゃないのかな?
男の子ならなおのことそんなもんって感じで
保健センターでも全然気にしなくていいよ〜でした!

2歳半前くらいから徐々に
何言ってるか母親ならわかる程度に
話し始めて今ではわりと皆分かるくらいに
話すのでまだ心配される必要ないと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり男の子は遅いと聞きますがその傾向はあるんですね😣
    お子さんも2歳半前は単語が少し出てる程度だったんでしょうか🤔

• 10月23日
ままり⭐️

指示も理解して行動出来てますし、指差して単語も少し出てるので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
男の子は発語に関してはゆっくりだと思いますし遅すぎる事は全く無いです☺️💫

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😣どの程度理解できてればいいのか、なぜ喋ることだけ遅いのかと心配していました😭
    ありがとうございます😭!

• 10月23日
さっちゃんママ

ママがもっとたくさん物の名前を教えてあげたらいいと思いますよ🤗
どんどん覚えてくれるし私は英語を話すのですが、息子は既に英語と日本語どっちも理解してるくらいなので、もちろん個人差はあるでしょうけど教えれば吸収するんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

前々から物の名前や喋りかけることもたくさんしていましたがまだまだ足りなかったんですね😅もっと頑張ります!

• 10月23日