※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の貯金は学資以外せず、ボーナス時には全額貯金しています。専業主婦です。客観的なご意見をお願いします。

毎月の貯金は学資以外してないんですが
ボーナス時には全額を貯金してます。

客観的にどう思いますか??👀💦

ちなみに私は専業主婦です💦

コメント

毎月の収入と支出とのバランスはどうなのか(家計の改善点の有無)、ボーナス全額がいくらであるか、その貯金は子供用なのか大人用なのか、情報が少し不足しているので答えが難しく感じます。

ただ、ボーナスは変動もあるかと存じます。毎月いくらかでも貯金できたほうが安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報少なすぎましたね😅
    すみません。
    一応今生活費はプラマイゼロって感じです。
    子供には1つ習い事をさせています。
    ボーナスは大体60~70万の間くらいです。
    なので年間120~150万貯金って感じでしょうか。

学資を良い?のにしているので高校や大学の時にまとまったお金は入る形です。

一応子供たちが落ち着いたら私もパートなりで働くつもりです😌
    が,旦那が毎月貯金した方がいいんじゃない?と言ってきて💦
    でもわたしも今は働けないので現実的に無理だなと思いまして😓

• 10月23日

退会ユーザー

年間120〜150であればごくごく平均的な貯金額だと思います(中央値的に)
    ご年齢にもよりますし住宅購入のご予定などがなければ単純に10年後には1500万、20年後には3000万の計算ならば安心できる額かなと。

学資も教育費をカバーできるのであれば月々の子供貯金は不必要でそのまま学資で良いかと存じます(一人あたり1000万といわれておりますので、その額を前提とします)

質問者様がいずれ働くご予定があるのなら、今はお子様も小さいしボーナスのみの貯金でも問題ないと感じます!!!

• 10月23日
ままり

ボーナスがいくらかにもよるんじゃないですか😊
一般的に大学費用は4から500万はいるので18までにそれが貯めれそうならいいかとおもいます😆
もちろんもとから奨学金など使わせるつもりならいりませんが。。
あと一人暮らししたいと言い出した時は4.500なんかじゃたりませんけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報少なくてすみません。
    詳細を上の方に書いてみました💦

• 10月23日
  • ままり

ままり

学資かけてボーナス時の貯金はほぼ家の貯金としておいとけるってことですよね?
    それなら十分だと思いました😊

• 10月23日
はじめてのママリ

ボーナスの額によりますが私はそれだけだと不安になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報少なくてすみません💦
    上の方のコメントに追記してみました💦

やはり不安になるのですね😓
    私はいいと思ってたんですが旦那が不安と言うので悩んでしまって😅
    でも現実問題今働けないので困りました😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生賃貸で車もなしで
    貯金は一切使わないなら
    いいとは思います。
    我が家は戸建てで車2台必須!
    なのでそれだけの貯金では
    暮らしていけません💦

• 10月23日
ママリ

追記も見ました✨
率直に十分だと思いました🙈🙈‼️

はじめてのママリ🔰

お子さんの進学先によっては奨学金も利用する等、今後柔軟に対応するのを否としないのであれば
十分ではないでしょうか?😲✨