※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
家族・旦那

みなさんは義実家に夜ご飯食べに行きたくなくてもいかなくてはならない…

みなさんは義実家に夜ご飯食べに行きたくなくてもいかなくてはならない場合、ご飯の準備とか後片付けとか手伝いますか?

義両親は私たちの予定を無視して夜ご飯バーベキューやるから手伝えなどと旦那に言ってくるようです。

私は行きませんが、買い出しに旦那を連れてったりします。

正直義母と義姉もいるんだから旦那が行く必要はそんなにないかと思います。そのせいで公園に行く予定も無くなりました。

旦那は義両親を優先するので私は諦めているので何も言いません。

旦那は私にまで日曜日早くきて手伝ってといいます。

私は図々しいよ。と言って断りましたがいつもよりは少し早めにいかないといけないようです。

旦那がきちんと断りもせず義両親の言うことをホイホイ言いているのが1番悪いかもしれませんが、私には義両親が悪く思えてしまいます。

今まで週一で会っていますが一度も手伝ったことはありません。

仲がいいところは手伝ったりしているのかもしれませんが、みなさんはどんな感じですか?

コメント

ひなの

BBQのときは買い出し担当振り分けてるので
みんな一緒に行くということはありません。

義実家ですることはないのですが
みんなで他の場所でするときは声掛けましますし
椅子など出来ることは出したり直したりはしますが
基本「大丈夫よ〜座ってて〜」と言われます😅

義実家の家にご飯食べに行った時も何もしてません😅

• もも🍑

もも🍑

そーなんですね!
    買い物は基本義母と義姉なんですがなぜが旦那も引っ張っていかれます😥
    義母は孫見てるから動けな〜いとわざとらしく何もしません😞

• 10月23日
花束❁¨̮

まず親しき仲でも、誘う側の礼儀として相手の都合を聞くことがマナーでは無いでしょうか。
自分たちが○○したいからお前達も来い。は大人としてどうなのかな。ジァイアンみたいです。
ご主人は義両親の息子である前に、妻や子どもがいる一家を背負う存在です。そちらを優先するのが当たり前だと思います。一家の大事な存在をいまだに自分たちの都合の良い息子として扱ってる義両親は確かにどうかと思いますよね。義姉はまだ義実家にいるのでしょうか。だったら義姉をフルに使えば良いと思います。

• もも🍑

もも🍑

私もそう思います。
    私は結婚してから色々あり義両親がほんとに嫌いです。
    本当にそうです。
    いつまで旦那を息子のように扱うのか。義姉も結婚していますが義母と義姉は毎週のように一緒に買い物に行って毎週義姉夫婦も夜ご飯の時に来ます。義両親は子離れできてなさすぎてるし旦那達も言いなりになりすぎてると感じます。

• 10月23日
nana10

うちも同じ感じです。
その辺の公園でも子供たちは十分楽しめるのに、
わざわざ車で2時間かかる所まで遊びに行こうとか、
こっちの予定そっちのけで勝手に予定押し付けてきます。

私はずーっとそういう突然の外出には行かないと決めてます。

夕飯も急に言われたり、
夏の酷暑の真昼にBBQ企画したりしますが、私は行きません。
子供たちも健康に害するような環境ならハッキリ断ることにしてます。

最初は旦那も付き合ってましたが、
だんだんめんどくさくなってきたのと子達も大きくなって土日も自分たちのやりたいことで遊ぶようになったので、今は企画しても旦那も断る感じになってます。

• もも🍑

もも🍑

ほんとに嫌ですよね。
    こちらはこちらでなんとなくですが予定を決めているのに。
    私もそうしたいと思います😣
    旦那がちゃんと断ってくれたらいいのですが、旦那はいきなりになっててそれに私が断りを入れると旦那は私にキレてきます😔

• 10月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は結婚して数年経ちますが買い出しとかはしたことないです💦
夫も同様にありません😂
もちろんBBQとかだとお金は払います😊
会場の片付けはみんなで手分けしてって感じです
食器を洗うとかはしたことはありません

予定はきちんと聞いてくれて早い時期から合わせるようにしてくれますよ💦
それもあって心の準備ができるので頑張って行きます😂笑

• もも🍑

もも🍑

それがいいですよね🥺
    BBQのことも日曜にやるそうなんですが昨日の夜いきなり旦那に言われて😔
    こちらからしたら行きたくないに渋々行ってるので絶対にお金は払いたくないし手伝いもしたくない感じです😓

• 10月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

急に誘ってきて金も払え!は
    普通にえ?ってなります💦

しかもこんな月末に😂
    お給料日のこともあるし少しくらいお伺い立ててくれてもいいのでは?と思います😱

お金全部払うから用意は手伝って!

お金は申し訳ないけどいただくから準備はこちらでやるね!

のどちらかにしてほしい😂

勝手にやりたいだけなんだったらどちらか譲歩しなよって思いますよ🙄

やりたくもない、行きたくもないのにお金も払わせられて、準備のために時間も使わさせられてこっちになんのメリットがあるんか?って思います🥺

• 10月23日
ゆりか

義両親との関係って難しいですよね😭😭でもうちの旦那は義両親に対して強気なので違うと思ったら違うって言うし、義両親に指示を出したりする感じなので何でも言うことを聞くって感じではないですが、でも義兄家族がうちに来た時片付けやら用意やらをあの子ほんとに何にもしないよなーって義兄嫁さんのことを義母や旦那が言っているのを間近で聞いているので、手伝うようにはしてます😳😳

• もも🍑

もも🍑

やっぱり影で言われるのですね😳
    仲が良く私らがBBQをやりたいと言った場合などは手伝いますが、いきなり言われてなんなら毎週日曜は固定で絶対的になってて😓
    こちらの予定もお構いなしで旦那を連れて行くので手伝ってたまるかって感じです笑
    旦那がいまだに義両親の言うことを聞いている馬鹿なのでいけないのですね😣

• 10月23日
  • ゆりか

ゆりか

固定されるのは嫌ですよね😢🥺あちら側もこっちのこと考えてほしいですよね😢😢
    旦那さんは強めに言えないですか??😢

• 10月23日
  • もも🍑

もも🍑

旦那は基本義両親の味方です😩
    義両親がおかしなことを私に言ってきても親が勝手に言ったことだから俺は知らない。関係ないって言われました😡

• 10月27日
  • ゆりか

ゆりか

関係ないって🤭🤭
    それはどうなんですかね😊😊

• 10月27日
  • もも🍑

もも🍑

ほんとに自己中すぎますよね🙄

• 10月27日
  • ゆりか

ゆりか

どちらかといえばこっちの気持ちに寄り添ってほしいですよね😭😭

• 10月28日
結羅

今年の夏休み旦那の兄妹姉=その家族と義父と私達でBBQしにキャンプ場に泊まりで行きました。
10人でした😱
普段は皆仲良しです。
前日には、一緒に買い出しに行きましたよ☝️
お互いお金を出しあって、好きな🍖やジュース🍹お酒🍺など、、、
それぞれ好みが違うから私は何とも思いませんが、
バーベキューの時はイラっとしました。
焼くのは私一人で皆に取り分けて、自分の食べる分が少なかったです😤👎
義妹はドカって座って肉待ってる感じ😡

もう二度とやりたくないです😖😖😖
旦那も何もしませんし、男はやるもんじゃない的な言い方してるし😓
片付けは翌日だったのですが、私はやりませんでした😋😋😋
旦那がやってました!
妹よ何様だ~~😡😡😡💢💥