※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

保育園の出勤日が少なく悩んでいます。保育料の高さや息子との時間を考え、保育園に預けることに不安を感じています。周囲の意見との違いに戸惑い、2人目の妊娠もあり不安が募っています。

なんだか常にもんもんとしています…

いつもお世話になっております。
7月から短日数で職場復帰をしましたが、コロナの影響を受けており月の出勤が5〜7日です。
本来なら11日前後の出勤になるはずでした。

仕事の休みが多いからか、保育園に通わせていることにもんもんとしています。
仕事以外の日は休ませて過ごせばいいのですが、保育料が高く(市内で上限から2番目の料金)、たくさん休ませるのも少しもったいないような気がしています。
週に1.2回は一緒に過ごして仕事のない日は9時半〜15時45分でお願いしてます。

一時保育も考えましたが、コロナの状況がどう変わるかもわからない、夫と2人で育児しており周りに頼れる人もいないため、確実に預け先があるほうが安心と夫には言われています。

友人にこのことを話すと全然気にせず預けたらいいのに、うちは休みの日でも保育園が問題なくて9〜18時で預けてるよ。と言われました。

気にしすぎですか?
息子と離れるのがまだまだ寂しいだけですかね?

2人目の妊娠が分かりこの先のことを考えると保育園にお願いしていたほうがいいのはわかっていますが、なんだか毎日考えてしまいます…

コメント

私も最初は、休みの日は息子といた方がいいのか?と悩んだこともありましたが、仕事休みの日に息子を預ける環境があって自分の時間がもてるのは、とてもリフレッシュできるなぁと思いました。
そのリフレッシュ時間があるからこそ、余裕もって育児ができてると気付いたので、保育料も払ってるし...と思って今は休みの日も預けています!早めに16時頃迎えに行っています。
保育園側も、休みの日でも預けていいところなので、気にしなくていいと思いますよ!

私も2人目妊娠中で仕事退職しますが、何かあった時に預け先があるのはとても助かるよと周りに言われているので、とりあえず保育園は続ける予定です!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれません…ずっと息子と2人きりだと余裕がないかもしれませんが、今は仕事もして社会とも繋がりつつ自分の時間もあるので気持ちに余裕がある気がします。

預け先があるのは助かりますよね!
    ずっともやもやと考えていたのですが気持ちがすっきりしました。ありがとうございました😊
    お身体大切になさってくださいね✨

• 10月24日