※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふみん
子育て・グッズ

3歳の女の子が夜寝る時間が遅く、朝の準備も遅れていて毎日がギリギリ。フルタイムで働く予定なのでリズムを整えたい。アドバイスをお願いします。

今週末で3歳になる女の子です。
自我?が強く歯磨きしよ!ねんねしよ!と言っても中々動かず9時半に布団に連れて行っても寝るのは23時過ぎになってしまいます。
朝も中々着替えなかったりご飯が進まなかったりで毎日遅刻ギリギリです😞
どうやったらスムーズに事が進みますか?
もはや諦めしかないのでしょうか😂

来年春からフルタイムで下の子も保育園に預けて服飾する予定なので今のうちからリズムを整えていきたいです…。
アドバイスおねがいします!!!

コメント

きのこ

親が出来るのは
もっと早く布団に入らす
朝は早起きですかね。
そしたらスムーズにいかなくても
ギリギリにはならないかな、、
後は本人のやる気理解力が
養われるまで見守りつつ
言い続けるしかないかなと😖

• ひふみん

ひふみん

コメントありがとうございます😭!
    歯磨きするまでに30分かかったり布団に行くまでに遊ぼうとしたり中々上手くいかないのですが、もっと早く行けるよう頑張ります…!
    朝は6時に起きてるのですが今日出発できたのは9時前でした😇
    やる気が出てくる事を期待してこれからも言い続けます🙇‍♀️

• 10月23日
  • きのこ

きのこ

私は遊ぶ部屋と寝室を変えて
    勝手に遊べないようにしてます!
    絵本とトミカなどかぎられたのは
    出せるようにはしてます!
    泣いても喚いても
    もう、寝るよ!と声を何度かかけて
    時間が来たら問答無用で
    泣き叫んで暴れ手も
    電気消して強制にねるようにしてます☺️

全部いやいやって感じでですか?
    だらだらしてる感じですか?😖

• 10月23日
  • ひふみん

ひふみん

なるほど!寝室の隣がリビングなので中々区切りができてないのかもしれません😞
    何かとトイレやら水のみたいやら痒いから薬塗りたいやらで寝室から出ようとします😂
    泣き叫んでても寝たふりでしょうか?背中などトントンしたりしてますか?

最初はだらだらで動かない
    ので、私が叱るとそこからイヤイヤになります…。
    イライラしてどうしても私もキツく叱ってしまうので余計にイヤイヤが激しくなってしまってるのかもしれませんが強く言わないと最終的に動きません😭

• 10月23日
  • きのこ

きのこ

私もリビング横で遊んでるときは
    そんな感じで
    水!かゆい!トイレ!攻撃が嫌になったので
    2階でねるようにしました!
    そしておもちゃ部屋を作り
    遊ぶときはここ!としました!
    一階でやってるときは
    押入れに大きいプラスチックの
    入れ物にいれて締め切って
    寝る前は片付けてだせないようにシました☺️

寝たフリするときもあれば
    上の子は背中カキカキがすきで
    それで寝落ちするので
    無言で抱き寄せて背中カキカキしてました😂

私も毎日怒鳴ってることありました😂
    余裕がある時はの
    運動会とかで流れるテンポの
    早い歌を鼻歌で
    早くできる人だーれだ!
    1位はだーれだ!など
    言いながらやらせてます😂
    大体これでスピーディーに
    やってすれますか
    無理でイライラするときは
    ラムネで釣ります😂
    後歯磨きよご褒美ラムネで釣ってました!

• 10月23日
  • ひふみん

ひふみん

やはり2階に行くと気持ち切り替えられていいですね!
    うちも早く戸建てに引っ越したいです…!
    おもちゃもう出せないようにするの大事ですね😭

なるほど!うちも無言で抱き寄せてカキカキしてあげようと思います😪!

なるほど!気持ちに余裕を持って楽しく早く出来るよう修行します😹👏🏻
    同じくご褒美ラムネしてます!笑笑

• 10月23日
  • きのこ

きのこ

ここに来たらもう寝るしかない!と
    なるんでしょうね😂
    マンションとかだと部屋数も少なく
    ワンフロアでどこでもいけちゃうし
    たいへんですよね😖
    引っ越す前は大変でした😳!
    後は引き戸なら上に突っ張り棒して
    開かないようにしたり
    扉ならドアノブの向きかえて
    自分で開けれないようにしました!笑

偉そうにいってますが
    心に余裕なんてごくたまにしかないです😂
    うちの子たち5時代におきることも
    おおく授乳もあって寝不足なので😂

ご褒美ラムネでも
    なかなか聞かないんですね😭

• 10月23日
なみ☆

〇時〇分になったら歯磨きするよー。
〇時にはお布団でねんねしようねー。
とかはダメですかね?
数字に少しでも興味があるならケータイのデジタル時計とかで、〇:〇の数を見せながらやってました。
急に歯磨きしよう!とか言われると心の準備ができないみたいなので、事前に〇分になったらするよーって伝えるといい、と何かで見たことがあります。
うちはずっとそれでやってて、動いてくれないことは滅多にないです。

• ひふみん

ひふみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時間がまだわかってないのでアラームかけて携帯が鳴ったらおしまいだよ!と話しているのですがスムーズにいかない時もあり、時計をついで教えるのもいいですね😸!
    心の準備…!事前に繰り返し言うようにします!
    もはや私がアラームになります😹笑笑

• 10月23日
らすかる

うちもそんな感じですよ🙌
朝はさっさとしないと一人でお留守番だよ!っていうといやだーー!って慌てて着替えてます。
基本のんびりマイペースな子ですが、Eテレでジェイさんになったら家を出るって教えているのでそれでやってます。

• ひふみん

ひふみん

いやだー!と着替えてくれるの素直でかわいいですね😹
    うちはお留守番するの!と逆ギレした後いじけてしまったのでダメでした😱
    やはり毎日この時間になったらというルーチンが大事ですね!

• 10月23日
  • らすかる

らすかる

お留守番する!って言いますよ🤣
    ホンマにええんやな!弟も保育所やしみんなおらんよ?!一人でおばけ来ても知らんからな!!とか結構攻防します😁

• 10月23日
  • ひふみん

ひふみん

やっぱり言いますよね🤣いやアンタが行かんで誰が行くんや……と心の中で突っ込んでます😇
    お化けやってみます🥶!笑

• 10月23日
Nao

うちも保育園、幼稚園行ってたときはそんな感じでした😭
保育園に行ってたときはお昼寝時間が2時間くらいあったからか
夜は全然寝なくて大変でした😭😭😭
朝のバタバタも帰宅後のバタバタも半端なくてグッタリ…
なのに息子は元気で全然寝ず…みたいな日々でしんどかった記憶があります😅💦
フルタイムで働きだしたら21時代に寝室に連れて行くことがもうバタバタしますよね😭💦
解決法じゃなくてすみません😭😭😭

• ひふみん

ひふみん

お昼寝で体力MAXに回復してますよね😭
    今はさらに体力付き昼寝しなくても23時過ぎまで起きてるので本当にこっちが限界です😇
    21時代に布団連れてくの難易度高過ぎです😭共感してもらえるだけで救われます!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 10月23日
くまくま

うちは寝る時毎晩、絵本棚から絵本選ばせて二階行って絵本読んで寝るよーって行って連れて行ってます☺️
あと、夜寝なかったらお外真っ暗だから寝る時間だよー。明日もたくさん遊びたい人は早く寝よう‼️と言ってひたすら寝たフリしてます^_^

歯磨きもしたがらない時は「あれ?◯◯ちゃん、ちょっとお口の中見せて?」って言って「うわ‼️◯◯ちゃんのお口の中でバイキンマン(プリキュア好きとかならビョーゲンズ)が暴れてるよー‼️退治しなくちゃ‼️」とか言ってやってます(笑)

着替えはママと競争しよー‼️とか言うとマッハで着替えてくれたり...
既にやってたらすみません😅

• ひふみん

ひふみん

絵本読んだあとは静かにしてくれますか?うちはもう1回読む!や1人で読む!などの攻防があり……😓
    寝たフリ大事ですね😭本当に寝落ちしてしまうのですが🤣

優しいお母さんで尊敬です!子供が楽しくできるよう私もテンション上げて頑張ります🤣🤣🤣

• 10月23日
  • くまくま

くまくま

うちももう一回読む‼️って言ったり自分で読むって言ってまだ文字が読めないので創作で読んだりします😅笑笑
    読む前に「じゃぁ、最後ね」と言ってもう一度読んだらお約束だからもうダメだよって問答無用で部屋を真っ暗にしちゃいます😂笑笑
    最後に「部屋真っ暗怖い〜」とか言い出したら「目閉じてごらん。一緒でしょー!早く寝るよー」とか言ってます(笑)

全然優しくないですよー😅
    すぐに怒っちゃうので毎日反省です😔

• 10月23日
はじめてのママリ

疲れ過ぎてて寝られないとかですかね?
うちは3歳前後の頃、遊びたがって寝ようとしなかったので強制的に抱っこして布団に連れて行って、よくないかもですけど早く寝ないと赤鬼さんが来るよ〜とか言って寝かせてました。
そうでもしないと、遊びたくて喋ったりぴょんぴょんしたりで全然寝ませんでした💦

朝は疲れに対して寝足りなくて、ボーッとしてる感じですか?動きがゆっくりとかだとそんな状態かもしれませんね💦😔
うちはよく週の終わり頃に近づくと疲れが出て、朝はボーッとふら〜っとしてて様子がおかしいです(笑)

• ひふみん

ひふみん

保育園で2時間くらい昼寝しているので疲れすぎはないかと思うのですが、3歳頃はやはり中々寝ない子も居るのですかね😓
    土日も昼寝しなくても中々寝ず次の日も7時には起きてます。でも低気圧だと朝全く起きません😇

鬼さんパパが言ってるのですが一向に鬼来ないから慣れてきてるかもしれません🤣笑

週の終わりは子供も疲れるんですよねきっと😂週末にかけて朝のいやいやが酷くなる気がします😇

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはここ最近になって、1人で2階に行って自分で寝るようになりました。
    「ママは〇〇ちゃんといなくちゃだから、1人で寝てね。寝られるよね?」って優しい口調で言うと「うん」と言っておやすみして行きます。
    私が寝室にいる方がかまってもらえると思って寝ません💧

かつては、うちも鬼さんはたまに「来ないじゃん!いないじゃん!」て言われてましたが、その度にユーチューブの鬼の電話動画を再生して、鬼さんとママ友達だから、電話するね〜って言って操作して見せてました。
    本気でびっくりして慌てて寝に行きます。
    うちは男の子だから生易しいのじゃ効かなくて荒療治です!

低気圧で起きられないの、女の子らしいですね(笑)

• 10月23日
まりっく

うちも4歳になってマシにはなりましたがそんな感じです😅
イヤと言われても半ば強制的にリビングの電気消して、歯ブラシ渡して、下の子連れながら「行っちゃうよ〜」なんて言いながら雰囲気で急かしているとブーブー言いながらもなんとか寝室行ってました😂

朝は、ヒーリングっとプリキュアの音楽を目覚めに流してリビングに連れて行き、好きなものばっかりの朝食にしています🌟