※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、3回食が大変。食べる量が少なく、食事が同じで不安。大人の食事との違いに疑問。夜の問題もあり、疲れている。三回食が心配。

離乳食の進みがあまりよくなく、3回食にするのが億劫すぎる…。
朝の離乳食はおかゆ系50、ヨーグルト10くらいしか食べない😔
昼はおかゆ系50、野菜50食べることあるくな?ってくらい。
手掴み食べもできないし。離乳食100も食べないことがほとんど。
ミルクは離乳食後に140〜160飲んで、夕方と夜寝る前に220ほど飲んで。

最近奇声発したりグズグズも多いし、夜はなかなか寝ないし、後追いもプラスされてなかなかクタクタな一日を過ごしてて、離乳食も正直毎日ほぼ同じメニュー😱

こんなんで三回食いけるのかなぁと不安しかない。大人が食べてると食べたそうにするのに、いざ離乳食たべないのはおいしくないからなの??😖

コメント

9カ月くらいなら食べなくても大丈夫ですよ。
うちもそんな感じでした。
10カ月過ぎたくらいでようやく自発的に食べはじめましたよ!
とりあえず、
食べる食べないではなく、
生活リズムをつけさせる為
に三回食にしてみたらどうでしょうか?

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

やはり進めるべきですよね😔子供のためにいつかは…と思いつつ、食べないことが自分にとってショックでなかなか気持ちが進みませんでしたが、そうも言ってられませんもんね!
    思い切ってリズムつけるために時間だけでも固定してあげていこうと思います!
    食べないもんやと思って!!

• 10月23日

退会ユーザー

そうですそうです!
    食べさせる目的よりも生活リズムをつけさせる目的に考えをシフトしたほうがいいですよ❤️

• 10月23日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

その際もう一つ相談なのですが、今の二回食から三回食へ進むとスケジュールはこんな感じの予定なのですが。

7時起床
    7時半離乳食+ミルク140
    朝寝
    11時半離乳食+ミルク140
    昼寝
    15時〜15時半(おやつ+ミルク140?)
    17時半離乳食+ミルク140
    18時半お風呂
    19時ミルク240
    20時〜21時就寝

ミルクが好きでよく飲むのでこれにして機嫌悪くならないかな?と不安で😢今は一日トータル800近くミルク飲んでるんですが、離乳食の食べ具合で増やすか減らすかしてトータル800近くへもっていけばいいですかね?😭

• 10月23日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

おやつは最近食べ始めたボーロで、一袋12グラムなんですが、これも毎日はあげてません。おやつって毎日あげないといけないんですかね?😅

• 10月23日

退会ユーザー

わたしは完母だったのでミルクの量がはっきり言えなくて申し訳ないのですが、
    ミルクや母乳を与え過ぎるとお腹いっぱいで離乳食食べなくなっちゃうそうです!
    またおやつも離乳食食べないのであれば、あげないほうがいいかなって思います!!
    ボーロのような味に慣れちゃうと余計食べなくなっちゃう気がしますので、

おやつをミルクのみか無しでもいいと思います!

おやつは1歳くらいからでも充分ですよ!

• 10月23日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

なるほど、そうなのですね…!
    最近グズグズで、毎日後追いやらぐずりやら、何をしても泣き止まない時間もあったり、夜も寝るのがどんどん遅くなってきてて😓そんな中で色々試してみても何も変わらないので焦ってました。
    ミルクやおやつで大人しくなるなら…と藁にもすがる思いで😖
    おやつのとこはいつも通りミルクのみに戻してみます!

• 10月23日

退会ユーザー

9カ月くらいだと、後追いやグズグズが1番大変な時期ですよー💦多分月齢の問題だと思います!私の子も友人の子もそうでした。
    当時、私も2回食でして、その時の小児科医に言われたのが、離乳食食べない→お腹すいて眠れないの悪循環になるから三回食にしたほうがいい、というのと、母乳与え過ぎると離乳食食べないから、少しずつ減らしたら?と言われました!
    多分、いきなり食べる日が来ますので気長に気長にお考えください!

あと、体重が重くなければ
    おんぶ、おすすめです!

• 10月23日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

やはりそう言う時期なんですね😭おんぶで全ての家事やってましたが上半身バキバキになり、正直ワンオペで辛過ぎるので実家に何度も帰ってきてますw
    寝かしつけに時間はかかるものの、夜は朝まで一度も起きずに大概寝ます。朝寝昼寝が短くて、なぜか雨の日だけしっかり寝ます💤
    ずっと完母だったんですが、8ヶ月から出なくなったので完ミになり、ミルクあげたことなかったので適正の量とかもわくわからずでやってきました😅徐々にミルクは減らしていかないとなぁと思ってるので、離乳食しっかり量を食べれるようになってきたら、少しずつ様子見ながら減らしていこうかなと思います!
    早速今夜3回食目を食べさせました!今日のところはまずまず食べてくれました。気長にいこう!という気持ちを日々忙しい中忘れずにいたいですw
    相談にのっていただきありがとうございました!!本当に助かりました🤣🤣

• 10月23日