※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

訳あって実家暮らし中です。再就職が決まりました。通知の手紙が来てい…

訳あって実家暮らし中です。
再就職が決まりました。通知の手紙が来ていて、雇用条件なんかも詳しく書いた書類と一緒に送られてきました。その書類が入った封筒をなにも思わずリビングの棚のところに置いていたのですが、私に特に断りなく後から母が書類を読んでいたそうです。ものすごくモヤっとするのですが、私がおかしいですか?ちょっと毒親気質なところがある母で、自分と娘との境界線が曖昧なところがあります。私はもう30にもなる一人の大人として、勝手に私宛に届いた書類を開封済みだからといって見るのはどうかと思ったのですが、、リビングに置きっぱなしにしていた私がいけなかったですかね、、
実家に帰ってこなければいけなかった理由も、まるで自分の事を話すかのように地元のおばちゃんたちにベラベラ言いまわってます。まるで小さい子どもがいる母親が「うちの子この間こんな事があって〜」と話すかのような感覚で。私には私の社会があるのに。

コメント

ニャン太郎

同じ様な母を持っています😭

私も30過ぎていますが、母が干渉的です。

実家に届いた私宛の郵便物は、母が勝手に開けて
内容読んでました😓

そして、私が何かしたら自分の事の様に周りに言いふらします💦

幼稚園決まらないよのねー
〇〇ちゃんはどこの幼稚園?
うちは〜
など💦
ちなみに母に幼稚園の相談とかした事もないのに。

毒親ですよね💦
うちはやめて!と言ったら
母がキレて、面倒なことになるのでハッキリ言えません😓

徒歩圏内に住んでいるので、死ぬまで干渉される気がします😭

  • ばなな

    ばなな

    すごく似てますね😭💦ほんとにイヤになるくらい過干渉です💦
    私は母に干渉される事にストレスを感じているのでやめてほしいと伝えたら、泣きながら「こんなに一生懸命育ててやったのに感謝もしないのか、どこで育て間違ったのか、いろんなところに迷惑かけてしまった、私が育て間違えた」と言われました。その瞬間なにかがプツンと切れて、私の中で母を理解する事も理解されようと努力する事もやめてしまいました。

    • 10月23日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    毒親は、
    何か言うと
    「あなたのためにしていふのに!」となるのがあるあるみたいです😂

    うちも心配しているふりして
    本当は周りの目をかなり気にしているので

    周りの子は〇〇なのに!
    〇〇ちゃんはこうなのに!
    とか言います😓

    理解できないですよね…でも関わってくるし…
    ばななさんは実家を出ていく予定ありますか?💦

    うちは徒歩圏内に家を建ててしまったので
    多分距離置くのが難しい感じです😭

    長々とすみません💦

    • 10月23日
ばなな

毒親と言う言葉を知るまで親とはこういう生き物だと思っていたので、、
最終的には「親に対してそんなふうに被害者意識を抱くお前の頭がおかしい」とまで言われました。人格否定ですよねこれ(笑)
将来的には実家を出たいですが、まだなんとも…。子どもと賃貸でやっていく経済的な余裕もないので、その日その日を耐えて生きていくのがやっとです😭