※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
お出かけ

赤ちゃんとの遠出について(><)生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。明…

赤ちゃんとの遠出について(><)

こんにちは!
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
明後日、横浜の自宅から旦那さんの田舎(福島県)に行く予定です(><)
帰省理由は旦那さんのおじいちゃんが亡くなる寸前の状態らしくひ孫の顔を見せてあげたい!です。

旦那は道が混むから真夜中の2時~3時か早朝4時~5時に家を出ると言い張っています。
福島に着いたら、コンビニかどこかで義実家に訪ねて迷惑じゃない時間まで時間を潰すと言ってます(;´Д`)

自宅から福島までは3時間~4時間程度で着くと思うし、私自身化粧したり支度に2時間ほど掛かります(;´Д`)
その上真夜中に出るとなると授乳で寝てない上に、何時から支度し始めればいいの?って感じで申し訳ないけれど正直めっちゃくちゃ面倒くさいです。。
せめてある程度睡眠が取れてる朝から支度し始めて出発~とかなら全然いいのに😅

赤ちゃんは完ミで、調乳等もありますし車の中でずっと待機というのも負担がかかるでしょうしどうなの•••と思います。

せめて普通の時間に行こうと言っても、じゃあひとりで行くからいいよ(*^_^*)と言われてしまいますが•••帰省理由も亡くなる寸前と言うことで、分かったと言うわけにもいかず•••。

いくら道が混むと言ってもそんなずっと車の中で待機とか真夜中に出るとかいくらなんでも赤ちゃんにも負担ですよね(><)(><)??

とても下らないと思いますが皆さんだったら旦那さんに何て理由つけて普通の時間出発するようにしてもらいますか😭😭??

回答よろしくお願い致します😞😞

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
赤ちゃんのことを1番に考えてほしい!と言います。

ひ孫を見せたい気持ちもわかりますが、まだ1ヶ月では負担が大きすぎると思います。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうですよね(;´Д`)
    ありがとうございます。泣

• 7月21日
ぺろちゃん

私だったら真夜中もしくは朝方出るの了承して、迷惑は重重承知の上コンビニなどで時間つぶしはせず旦那の実家に直接行くよう交渉します。幼子を連れて遠出なので失礼じゃないと思います!非常識な時間ではありますが、結婚して家族なのですから💡

私だったら自分の化粧は車の中でします(*^ω^*)

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

あと普通の時間に出て出発すると確かに混むだろうし、その長時間の方が赤ちゃんギャン泣きしちゃったらぴぴぴぴさんも旦那さんもまいっちゃうと思うので最短時間でいけるように朝方出るのが最良策だと思います。ぴぴぴぴさんも産後一ヶ月なので疲れてるだろうし(;´Д`)

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

実は事情があり旦那さんの親にも親族にも1度も会ったことがないんです(;´Д`)
    はじめまして~の状態で非常識な時間に伺うのはちょっと•••という感じです。。。
    私自身、産後何をするにも億劫になってしまって申し訳ないけれど支度するのも面倒くさいというのが本音です(;´Д`)

• 7月21日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

下の方が言ってる通り朝7~8時だとそこまで非常識な時間じゃないと思います。お年の方って早起きだし。わざわざ遠いとこから来てくれるだけでも嬉しいと私は思いますけどね(^-^)初めましてで朝早いのが嫌なら私だったら一本挨拶の電話いれますけど💡

または何もかもが億劫で面倒くさいのであれば赤ちゃん理由に旦那1人で行ってテレビ電話でもして元気づけてあげるのはどうですかね( ̄ω ̄;)

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

言われてみればお年寄りの方は早起きですよね!
    先に、早めに着いてしまうという連絡を入れて朝方出発を検討してみます💡
    親切に回答していただきありがとうございます(><)(><)

• 7月21日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

車内だと体勢とか辛いと思うので休憩はさみながら頑張って下さい♡いいお嫁さんだと思いますヽ(*´з`*)ノ

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

本当にありがとうございました😭

• 7月21日
ぱんだ

私の母の実家が福島です
私は埼玉住みで
Gwに帰りました!
その頃11ヵ月の息子でしたが
やっぱり道が混むので夜中に出ました
しかし抱っこしたり様子みたり
正直大変です。
ましてや主さんはまだ一ヶ月なので
あたしよりも大変だとは思いますが
ぎゃくに言うとミルクあげては
寝てくれるかもしれません
まだ首も座ってないと思うのです
揺さぶられ症候群に気をつけて
チャイルドシート乗せるなり
抱っこするなりで乗り切れるといいですが、、、

んー出発時間悩みますね😭

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうだったんですね😭汗
    土日は道も混みますしやはり朝方位に出る方がいいんですかね•••。
    まだまだたくさん寝てくれるほうなので出発の時にミルクで寝かせて出発!したらうまく行くかもしれないですね(;´Д`)
    私自身、産後かなり億劫でどこに行くにも気が乗らない感じが相当ありますが行かないわけにはいかないので朝方出発を検討してみます😭😭

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

上の方が言っているように
    着いてから迷惑承知で
    時間潰させていただいたほうがいいと思います!
    迷惑というより
    わざわざひ孫を見せに遠くから見来てくれて
    旦那様も御両親も有難いと思うので
    それくらいお互い様というか、、、

ミルク飲ませてすぐだと
    気持ち悪くなるかもしれないので
    寝たなってなったら
    車のせて出発がいいと思います!
    一ヶ月なら3時間授乳でその頃についてしまうといいですね(。•́•̀。)💦

ちなみにあたしはgw
    高速道路が新しくなって
    一本で行けるようになったので
    埼玉から福島県喜多方まで
    三時間半で行けました!

福島のどこになりますか?
    郡山あたりならもっと早く着くと思いますよ!
    起きずに行けるといいですね😭

愚図らなきゃ
    あたしも車の中で化粧ちゃちゃっとしちゃいます😂

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

早めに着くという事を連絡入れてもらうようにします😌😌
    寝ている間に着いてしまうのが一番いいですよね(><)(><)

福島の会津?らしいです!
    福島県には行ったことが無いのでどの辺りかわかりませんが•••(T_T)

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

会津若松なら喜多方市の横なので
    あたしとそんな変わらず行けるはずです\( ¨̮ )/
    あたしもかえりたくなってきました😂💓
    気をつけて行ってきて下さい(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうなんですね♪♪
    準備バッチリにして少しでも負担がないようにして行きたいと思います(><)

本当に親切に回答していただきありがとうございます(><)(><)

• 7月21日
あああ

義実家に早めに着いてもいいように相談できませんか?4時に出て7時か8時に着くなら御家族比較的起きてると思うんですよね。
確かに朝出るのもいいと思うのですが、日が昇って暑い車中を考えると夜中の移動もアリじゃないかと思いました。
まだ睡眠サイクルの定まらない月齢ですし、季節柄考えたら朝方出発がいい気がしますよ!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほど、先に連絡しておくというのも手ですね💡
    たくさん寝てくれる子なので朝方にミルクで寝かせて出発を検討してみます!

• 7月21日
  • あああ

あああ

あちらのために伺うので、協力してもらったほうがいいですよ!
    コンビニでアイドリングなんて迷惑だからちゃんと義実家に早くからお世話になれるように手配して!と言ってもらいましょう🎶

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

わかりました♪
    親切に回答していただき本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月21日
くまぽこ

実家が横浜で自宅が茨城の者です。
里帰りを終えて茨城に帰る時も、実家から両親が来る時もいつも土日の午前中ですが首都高も常磐道もガラガラですよ!
東北道でしたら分かりませんが、少なくとも夜中に出発しないといけないほど混んでないと思います。
一番混むとしたら横浜の一般道かもです。

うちの子も1ヶ月ですが、道中はほとんどずっと寝てました。
水筒にお湯を用意して車内で調乳して、飲ませる時だけ車を止めれば車内で赤ちゃんを待機させることもないと思いますがどうでしょう⁉︎
お出かけ大変ですが、そんなに構えず大人も赤ちゃんも少しずつ慣れていけたら良いですよね(>_<)

うちは娘誕生のちょっと前に祖父が会うことなく他界してしまったので、赤ちゃんがひいおじいちゃんと無事にご対面できることを願っています✨

• くまぽこ

くまぽこ

補足ですが、帰りの首都高(上り)は午後夕方ごろから混み始めるので注意です。
    早めに帰るか、1泊して翌日の午前中に帰るのが渋滞を避けられると思います!

• 7月21日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

わぁ、本当にありがとうございます!
    わざわざ道路状況まで😭😭
    とても嬉しいです(><)
    とりあえず準備は万端にして朝方出ることになりそうです😅

本当に親切に回答していただきありがとうございます(><)(><)

• 7月21日
★ひとさん

私は、5月末に出産したものです。
彼のおじいちゃんが、5月の上旬に無くなりました。
私たちは、広島でおじいちゃんは、鳥取です。
ひ孫を楽しみにしててくれていただけにとても残念でした。
5月に葬式。私は臨月で行きませんでした。
四十九日が6月の中頃
私は、赤ちゃん共に行きませんでした。
そして来月中頃、初盆。
この度も、不参加です。
ひ孫の顔を見せたいと言う気持ち良く分かります。
ですが、まだ小さな赤ちゃんを長く車に乗せて移動はちょっと。一時間以上は乗せてはいけないと聞きました。
こまめに休憩は必要かと。
ご本人さんも、しんどくないですか?
産後に無理をされると後がつらいはずです。
初めての出産なら尚更。
気持ちは、平気でも身体に響きますよ。
私なら、旦那だけ行って貰います。
旦那のケータイで動画を撮るなり、写真を撮って現像して持参を私なら選びますね。
広島から鳥取まで片道、三時間半かかります。
休みながらだと半日かかるので。
私は、一歳になるまで出向くつもりは無いですね。
ちなみに、彼のお母さんのご両親は健在で、鳥取にお住まいです。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほど、そうですよね(T_T)
    完ミでお湯なども必要ですしまだ正直迷っています。。
    産後頭痛が酷く、その面も心配です(;´Д`)

• 7月22日
モナアンナ

産後の体はかなり体力消耗してるし、またまだ休んだ方がいいかと思います。まして、結構な距離の移動に新生児となると、赤ちゃんにもお母さんにもかなり負担かかるかと思います。
私なら、理由が理由だけど…旦那だけに行ってもらいます。
日によっては暑さもあります。なので、はやり心配です。
コンビニで時間潰したり連れ回すのも…私なら避けます。新生児のうちは風邪が移っても心配です。
産後の体も無理すると後々キツいですよ💦
ウチは1歳1ヶ月ですが、まだ出かける距離や時間など気にしながら予定立ててます。

無理しないで下さいね。
今の時期だと、夜中に出るほど東北道は混んでませんよ。
お気を付けて💦😊

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答していただきありがとうございます(T_T)!
    私もそう思い、まだ迷っています。。
    産後の頭痛もかなり酷いのでその面も心配ですし、赤ちゃんは完ミで調乳も必要なんです(;´Д`)
    慣れないお出かけでイライラして喧嘩にもなりそうなので今回は旦那さんだけに行ってもらうのもアリですよね😞

親切にありがとうございます😭

• 7月22日
  • モナアンナ

モナアンナ

何よりも今は、お母さんと赤ちゃんが大事です😊
    無理して良いことは何もないですしね💦
    頭痛大丈夫ですか?
    母乳もあげてるとなると、強いお薬も飲めないから辛いですよね。
    無理なさらないで下さいね
    お母さんに休みは無しですから!(ノ´∀`*)

• 7月22日